HOME > 質問広場 > くらし > 週末ごとに集合する義実家...

週末ごとに集合する義実家に馴染めません

2007.5.22 13:19    0 7

質問者: moonlightさん(秘密)

こんにちは。
皆さんのご意見をお聞かせください。

夫の実家は義両親のみで住んでいて、
夫の兄弟達は独身で、特別な用事がない限り、週末ごとに実家に集合です。
夫も独身時代はそのようにしていましたが、
今は自分の生活があるので毎週は行っていません。(結婚してからも続くとは思っていませんでしたが)

この集合は、高齢の義両親のご機嫌伺いという意味があるので、義両親の都合がすべて優先されます。
つまり、兄弟だけでは集まらないわけです。

私が馴染めないのは、この“週末は親のために時間を費やす”ということを当たり前のように考えていることです。

夫や夫の兄弟は普通の会社員ですので、
土日は基本的にお休みですが、
私は結婚を機に退職し、自宅で出来る仕事をやっているため、土日に仕事が入ることもあります。
それに他の予定を入れたい時もあります。

ですが彼らは“今週末はおかあさんの旅行が中止になったからこっちに来て”
という連絡をしてきます。
もちろん行ける時は行きますし、
仕事で都合がつかないときは、「仕事なので」と正直に詫びてお断りしています。
それは理解してもらっていますが、内心あまり面白くなさそうです。
仕事以外の理由は、まず通りそうにありません。

私は、予定を立てたいので、行かなければならない日は早めに教えて欲しい
と言っていますが、個人的な都合を優先するということがない人達なので、理解してもらえません。

○日はお父さんの趣味の発表会があるから来てくれ。
○日はお母さんがそっちに行きたいっていうから連れていく。

と、こちらの予定は一切ないものとして話が進みます。

どうにかして、こちらの都合があることを理解してもらいたいのですが、
何か良い方法はないものでしょうか。
それとも、嫁としてはこの習慣に従わなければならないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子離れも親離れもされていないのでしょうね。
とても気になったのですが、ご主人はどう思われているのでしょうか?
義実家に毎週通うのが当たり前、と思っているようなら、まずはご主人とよく話し合って、自分の家庭を第一に考えるべきという意見を一致させなければ、先には進まないと思います。
ご主人と意見が一致さえすれば、義両親の誘いは、夫婦で断ればいいわけですし。
義両親の考えを変えようというのは、到底無理なことでしょうから、ご主人と共に今の状態から抜け出すのが一番だと思います。
それにしても、ご主人の兄弟も、他にすることないのでしょうか。
友達も彼女もいないのかしら、、、と人事ながら少し心配ですけれど。

2007.5.23 00:48 10

ゆい(27歳)

週末ごとに親族の集合…

私も他の方と同様に、子離れ出来てない家族なのかな?と言う印象です。

年齢に関係なく、親子の関係はあって当然だとは思いますが、結婚して世帯を持つたのならもう自立したと言う事ですよね。

他の兄弟の方も、毎週集合出来るという事はよほど時間に余裕があるのでしょうね。
それにしても、そんなに頻繁に集合する家族って私は聞いた事が無いので不思議に思う事ばかりです。

私がmoonlightの立場なら、そういう家族を持った男性と結婚した事を後悔しちゃうかも。これから先も永遠に続きそうだとおもうとぞっとしちゃいます。

この先が大変そう〜!

2007.5.23 08:08 11

あゆみ(30歳)

頻繁に義実家に行くとなると大変ですね。私の感覚ではちょっと頻繁すぎておかしいと思います。
育った環境が違うのでそれが当たり前の義実家と行き過ぎを感じるトピ主さんで考えが違うのは仕方のないことだとは思いますが、向こうのペースに合わせていては疲れるだけだと思います。せっかくの週末を義実家のために毎週のように足を運ぶことは私だったらしません。感覚が違うので陰でいろいろ言われるのは承知の上で。ご主人の考えはどうなのでしょうか?トピ主さんのご実家にも頻繁に来てくれますか?

2007.5.23 10:51 9

みー(30歳)

私の主人の実家とよく似ています。はっきり言って、親離れ子離れできていません。主人は次男ですが長男は独身で県外に住居を構え実家に戻るつもりはないようなので、将来はうちが義両親を見ることになります(結婚前は聞いていませんでした)。私達は車で3分位の所に新居を構え生活していますが、平日、週末と「ご飯食べにおいでよ」としょっちゅう誘われます。特にGWやお盆休み等の連休にはほとんど毎日義実家に通います。主人も暇があると実家に行き、私に義両親の話をします(あまり聞きたくないですけど)。私はすごい家族愛だな〜とあきれています。ほとんど毎日仕事帰りに実家に寄って、軽くお酒を飲んで帰ってくる主人を待っていると腹が立ってイライラします。私は誘われても行きたくないときは「用事があるから」「友達来るから」「出ていくから」とか言って断ります。時々は主人にも「そんなにしょっちゅう行きたくない。行きたいならひとりで行っておいで」と言います。私に無理強いはしないのでまだいいかなと思っていますが、明らかに主人の中では親の次に私という順番なので時々情けないです。この状態で同居になったらと考えると気がおかしくなりそうです。お互い距離を置いて関知しないのがうまくやっていける方法だと思いますがね・・。ひとりで我慢しないで、ご主人に言ってみてはどうですか?

2007.5.23 11:36 7

るびい(39歳)

なんだか聞いただけで寒気がしてきます。
週末がブルーになっちゃいますよね。
ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょう?
週末に集合するのが当たり前状態になっているのがやっかいですよね。
ご主人と一度話し合われた方がいいですよ!
いい方向に話が進みますように・・・

2007.5.23 20:36 8

misao(27歳)

うちと似てますね。違うのは行くのは私の実家ということですが。私は週末はだいたい実家に行き泊まります。主人も一緒です。

私は子供の頃から生理前は苛々して機嫌が悪くなるのですが、主人はそれが嫌みたいです。実家に行けば機嫌が良くなり(広い部屋、美味しい自然食、両親の笑顔のせいか)、また親の手前、当り散らせないこともあり、主人から週末は実家に行こうと言い出します。そして日曜の午後は主人の実家に、主人一人で顔を出します。こんな生活を1年くらい続けてます。

自分の口でご両親に言うより、ご主人から言ってもらったほうがいいです。まずはじっくりお二人で話し合ったほうがいいですよ。私達も、こうなるまでに随分話し合いをしましたから。

ご主人と相談するのが一番です。

2007.5.24 08:52 6

妻み枝豆(29歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
自分の考えがワガママなのか?と思えるような圧倒的な力の中(笑)
そんなことはないのだ!と思えてよかったです。

ただ、夫は私の思いを理解してくれているものの、考えとしては他の兄弟たちと一緒ですので、
どこで折り合いをつけるかが問題ですね。

私の両親も大切にしてくれますし、夫の家は事情で早くから親と子が離れたということもあって、
親と過ごしたいという気持ちはわからないでもないのです。
でもそれを他人である私に、嫁なのだからという事で強要しないで欲しい。
そういうことを、時間をかけて話してみたいと思います。

ありがとうございました。

2007.5.24 15:29 5

moonlight(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page