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寿司の配達が遅れたら?

2007.9.10 15:24    0 12

質問者: みみかさん(34歳)

昨日の出来事なんですが夕方6時すぎにすしの宅配を頼みました。
昨日の朝、広告が入っていて、来客があったのですが夕飯をどうするか分からない状態だったので6時すぎにとることが決まり注文しました。
電話するとすぐにおつくりします、7時頃までにとのことでした。
来客の一人が早めの帰宅を希望してたので遅れては困る状況でしたが、時間厳守するよう念押しはしませんでした。
ただわが家は迷いやすいところにあるので道順も説明し、ロスタイムのないように配慮しました。
もう来るだろうと待っていたのですが7:15PMになっても音沙汰がないので電話すると、迷っているのでは?と思ってたのですが、まだ出発もしておらず次の配達から戻り次第出るとのこと。
思わずまだ出てもいない状況にビックリし、「来客があり、電車の時間があるんです。遅れるなら連絡してくれないと困ります!」と伝えました。
結局あと10分でいけるとのことで受け入れてしまったのですが、届いたのは7:35PMでした。
来客の一人がもう待てず、ちょうど家を出るところに
届いたのですが、遅れる電話がなかったことやそんな事態にムッとしてしまい配達の子が去る際に「上の方にウチのデータを削除するよう伝えて下さい(もう頼みません、の意)」と言ってしまいました。。。
配達の子はバイトですし、遅れるのに電話の1本も入れないような態勢でいるのは店長の責任ですから配達の子には文句を言ったり、怒りをぶつけないようしたのですが、心が狭かったかな。。。と。
その来客が何時に自宅をでたいのかをきちんと把握せずにいた私の問題でもあったので反省点もあるのですが、お寿司って結構おもてなしで利用されるかた多いですよね?
来週も子どもの誕生日で来客があったので利用しようと思ってたので今回の事態が残念でした。
30分ちょいの遅れってこういった宅配料理?では暗黙の了解で許容範囲なのでしょうか?

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回答一覧


ごめんなさい、
許容範囲かどうかはその個人によって変わるとおもうんで、なんとも言えませんが、
昨日の注文と言う事なので、私の意見を言うと、
昨日は日曜日、日曜日って結構宅配を利用する人多いと思うんですよね、
特にお寿司屋さんなどは、日曜日なら夜遅くまで混んでいるようです。
私は大抵、土日に注文する時は時間に余裕がある時に注文します。
例えば、7時に配達なら、遅くても5時くらいまでに注文して時間厳守を言います。
6時過ぎに注文して、7時だと日曜日だったら結構大変かも・・・なんて想像しました。。。
ちょっと質問の返答ではないので申し訳ないですが、私の感じた事をちょっと書かせてもらいました、気分を悪くしたらごめんなさいね。。

2007.9.10 22:16 11

のどか(38歳)


宅配は日時によって大変混雑するときがあり、30分くらいの遅れは仕方がないと思います。
そのくらいの遅れでいちいちことわりの電話を入れていてはますます遅れるばかりです。
私ならその状況では宅配は頼みません。頼むとしても時間厳守を必ず最初にいいます。言わなければ向こうがこちらの都合がわかるわけないですから。
配達のアルバイトのかたが気の毒です。

2007.9.10 23:15 12

とくみ(32歳)


まず・・・
宅配寿司はおもてなしという感じでもない気がします。
ちょっと友達や親戚が来たときには、いいかもしれませんが、大事なお客様だったら、私はいつも頼んでいるお寿司屋さんに前日にお願いします。
友達や親戚が大事なお客様でないと言っておるわけではありません。
「今、お寿司頼んだんだけどまだ来ないのよ・・・」って言える間柄の人にしか、チラシが入るような寿司屋には注文しないですね。
それに、チラシが入ったばかりで日曜日ですよね。
無謀な気がします。

2007.9.11 07:19 12

スッシー(30歳)


お詫びぐらいあってもいいとは思いますが、宅配寿司なんかに期待しすぎですよ。
私も、お客さんに出そうと思ったことないですねー。
ちゃんとしたお店で頼むのが一番ですが、宅配よりスーパーで買ってきたほうがましなきがしますけど…。

2007.9.11 09:27 13

ミニー(秘密)


おもてなしでしたら、遅くとも前日までに時間厳守で宅配して欲しい旨をお伝えします。


チラシが入った日、しかも日曜日となると混雑することは想像出来ますので、30分の遅れなら許容範囲です。
その30分の遅れがマズイ場合は、私ならそのお寿司屋さんには頼まないかなぁ。
というか、日曜日の6時に電話して7時までに持って来て欲しいとお願いするのは、空いているときでも結構無謀な行為かと思います。

2007.9.11 09:32 17

はまち(29歳)


みなさんコメントありがとうございます。
30分程度はやはり我慢しないといけないんですね。
少々誤解をうんでしまったようですが、来客と書きましたが年下の友人です。
それと私が生ものが食べられないので、我が家にはいきつけのすし屋もなければ転居して3ヶ月で地域のことも分かっておらず、チャイルドシートの関係で車に全員のって外食も無理、冷蔵庫もカラで何も作れず、、、でした。
それでチラシが入っていたので寿司をとれば大丈夫かな?と安易な考えでいました。
あと時間に関してはこちらが7時までに、とお願いしたのではなく電話口のバイトさん?がお届けの時間を確認します、と一旦電話をおき、「7時までには」とのことでした。
それで7時なら間に合うな、と勝手に心の中で判断してしまいました。
私が上司なら日本人はもともと時間にうるさい人種ですので約束した時間にまだ出れない状況であれば連絡する体制は絶対作ると思ったので(クレーム受けることのが面倒くさい・上司「支店長」になった経験はあります)、この業界の常識はどんなものなのかなと思い質問させていただきました。
今回の一番の問題点は友人が何時にでたいのかをきちんとつかまず、時間厳守で来て欲しいことを伝えなかった(ダメそうなら注文の時点で断る)私が一番問題なんでしょうね。
今回のお店にはちょっと悪かったなと反省しています。次回からはもっと考えて注文するようにしたいと思います。

2007.9.11 11:17 7

みみか(34歳)


夕飯どうするのかわからない状況でも
夕方お友達が見えるのなら最低限用意しておくべき
なのでは?
宅配寿司にするとしても17時ごろまでに届くように
電話すべきです。
みなさんも言ってますが、日曜日の18時に電話して
19:30は早いほうですよ。
相手の(お店のことばかり)責めてるようですが
自分達の計画を反省したほうがいいのではないでしょうか?

2007.9.11 12:12 5

こっこちゃん(35歳)


ご自分が食べたこともないものを、来客に出すのですか?
一緒に召し上がれるもの出すもでは?!

2007.9.11 15:31 4

あの〜(30歳)


もう締め切っちゃったかもしれませんが・・・
我が家も最近ありました!!
うちの場合は来客があったわけではなく、夜からの出勤前に主人と出前で済まそうとしていたのですが。
到着時間を再三確認し、到着予定時間になっても現れないので何度も確認の電話をし、家が分かりづらいので最後には家の外に出て到着を待ったのですが、結局家を出なくてはならない時間になってしまい、「申し訳ありませんが・・」とキャンセルさせてもらいました。
翌日先方から謝罪の電話はありましたが、なんだかモヤモヤした気持ちは残りました。だって、宅配のプロなんですよね。休日で混雑しているなら予測して到着時間を伝えていただければ、別の所にお願いしたかもしれないんですもんね。それに来客があった場合なんて特に、遅れる一報があれば、お客様への対応も違いますよね・・
電話での対応がメインになってしまうデリバリーだからこそ、サービス業としてのマナーを心得て欲しいものです。

2007.9.11 22:56 8

サチ(33歳)


みみかさんは宅配を待つ時間の許容範囲を
聞いているのであって
宅配寿司やチラシではお客様をおもてなしする
に値しない・・というレスは必要ないと思います。
読んでいて、なんだか不愉快な気持ちになりました。

2007.9.11 23:05 8

まろん(38歳)


その程度のものを、おもてなしに使うのは、どうかということですよ。
つまり、バイトの人がバイクか何かで運んでいるお寿司は、時間が遅れるのも当然のことということですよ。

2007.9.12 08:26 4

いやいや(31歳)


まろんさんに一票です
配達が遅れた事についてのレスなのにって
思います
その程度の物をおもてなしにって
別にいいのでなないでしょうか?
それぞれ家庭によって違うと思うのですが。
そんな高級なおもてなしって皆さん本当に
されてるのかな?って思います。
返しやお祝いがなくても別にいいって
言うような意見が多いジネコで
高級なお寿司出してるとはとても
思えないんですけどね。
結局物がとうこうよりもケチつけたいだけとか
見下したいだけのレスって感じ悪いです。

2007.9.12 16:41 7

みっともな(30歳)

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