独身の友人が多いです
2007.10.31 00:41 0 9
|
質問者: キャリア子さん(35歳) |
回答一覧
こんにちわ。
私は晩婚で子供はいません(婦人科の病気があり難しい)が、友人や年下の従妹の結婚や妊娠の報告もずっと「そうなんだ〜おめでとう!」という感じです。
ここを拝見していて、「周りは子供ができるのになんでわたしは…」「周りは2人目ができるのになんでわたしは…」それで【嫉妬】までするなんで…人は人、自分は自分という訳にはいかないものでしょうか??
病気になる人、子供ができない人もいます。それが「自分」じゃダメなんでしょうか…「他人」ならいいんでしょうか…「なんで私が」という言葉を読む度にそう思います。
私も思いますよ〜「結婚できただけでもラッキーじゃん」って。(笑)
私は独身の時も今も、家庭や旦那さん、子供の話を全然普通に聞きますよ。未知の世界の話ですからね〜私はそういう話を聞くのは好きです。
ちなみに、今話題?のベビーカーも私は全然何とも思いません。混んでるとか靴で服が汚れるとか…その状態がずっと続くわけでもないし、正直、そんな大したことじゃないと思うのですが…子供は好きなので、なんなら乗ってきて欲しいくらいです。
ちょっと鈍感なんでしょうか?実母には鈍感だといわれています…(汗)
2007.10.31 09:52 16
|
彩(38歳) |
私も独身の友達が多く
今日も一緒にでかけます。
やはり家庭や夫の話はしませんね。
>ジネコには こういう人もいるんですよ。
ってよくわからないのですが
ネットでいろいろ書き込みをしても
みんな普通に生活していると思いますよ。
それに独身組と行動をともにしていると
「お子さんはまだ?」攻撃をくらうことはないので
環境の違いは大きいと思います。
むしろそんな友達の中で結婚できてラッキーとか
独身の友達にプレッシャー与えたらかわいそうとか思っているのって
高いところから見ているようで失礼だと思いますけど・・・。
2007.10.31 10:07 10
|
キャサリン(30歳) |
私も去年から専業主婦になりましたが、それまでは
管理職として働いて(夫は元部下です)いたので、
友達は独身も多くいますよ〜
仕事絡みの友達は独身が多いですが、趣味絡み(海系、球技系)の友達は既婚者が多いかな。
うちは子供なし夫婦なので、自然と子供なし夫婦で
遊ぶことが多いですが、子持ち夫婦とも遊びます。
いろんなライフスタイルの友達が沢山いた方が
視野が広がるし、考え方も勉強できて(それぞれに
見習うべきところがあると思う)いいですよね。
同じようなライフスタイルのお友達しかいないと
話題が狭くなりそうですよね。
また働きはじめるつもりですが、色んな生き方を
受容していこうと思います(難しいけど)
2007.10.31 10:52 9
|
元管理者(37歳) |
え〜〜と、いまいちおっしゃりたい事の主旨が読み取れないのですが。。。
この年齢になるといろんな立場の方がいますよね。妊娠報告の件は、友人などには話しにくいから、ネット上で相談するという方が多いのだと思いますよ。
2007.10.31 11:27 11
|
さしみ(34歳) |
私の周りはわりと結婚が早くて結婚してない子は何人かいません
なので皆で遊んだ時に、子供いる子、結婚してるけど子供いない子、独身の子といましたが
・私は子供がいないので子供のいる人が羨ましい
・独身の子は結婚しないと子供も考えられないから
まずは結婚したい、結婚してるだけ羨ましいよと言ってました。
結婚して子供がいるってのが勝ち組ってことではないのですが
自分の憧れや今欲しいものを持っている人を羨ましいと思うのは誰にでもある感情なんだと思います。
だから独身でも結婚願望のない人は結婚できた人を羨ましいと思わないのかなと思います
ジネコなど見ていても、いろんな立場の人がいて皆それなりに悩んでるんだなと思います
2007.10.31 13:26 9
|
とくみ(28歳) |
私は独身です
私も結婚報告の方がズシーンと
来ました
未婚なので妊娠なんて夢の又夢で
ピンとこないって言うのもあると思います
確かに結婚出来ただけでもラッキーじゃんって
思います。
それすら出来ないとその先はありませんし
スタートラインにすら立てませんしね。
子供のいない友人が‘子供まだ?‘と
聞かれるのが嫌という割りには
私に‘結婚まだ?‘と言う気持ちが
理解出来なかったりします。
2007.10.31 16:26 5
|
どくしん貴族(32歳) |
結局ないものねだりですよね〜
結婚してない人は結婚報告がズシっとくるし、
結婚して不妊の人は妊娠報告がズシっとくるし、
二人目不妊は二人目おめでた報告にズシっとくるし、
子供がグレたら成績優秀な友達の子供がうらやましいだろうし、
子沢山でお化粧する暇もないお母さんはシングルを謳歌している人がうらやましいだろうし・・・・
言いだしたらきりがないですよね?
ちなみに私は不妊治療中ですので、正直なところ友人の妊娠報告はズシっとくることありますね。
でも、自分にできない分「たくさん産んで〜♪」って思ってますよ。
2007.10.31 21:17 5
|
らんらん(33歳) |
スレ主サンのように晩婚の方でも、妊娠のタイムリミットまでに時間がないと焦る方もいるでしょうし、それは人それぞれですよ。
子供を産んでもバリバリ働いていらっしゃる頑張るママさんもたくさんいますし。
たまたまスレ主さんの周りには独身女性が多いのですね。
結婚できただけでもラッキーじゃん!の考え(笑)は、今の独身だらけの環境の中でスレ主さんが優越感に浸っているから出る言葉では?
周りのキャリアウーマンの方が仕事をしながら、大変ながらも子育てもしていたら、また別の気持ちになったかもしれませんよ〜。
スレ主さんが赤ちゃんのことで焦らないように、周りの独身女性もスレ主さんが家庭や旦那さんの話をしても焦らないかもしれません。
スレ主さんの話を聞いてもプレッシャーになんかならないんじゃないでしょうかねぇ。。。
2007.11.1 07:12 6
|
ハハハ!!(33歳) |
ちょっと前の「デキ婚」のスレで、子供ができなきゃ結婚する意味がない。と言っている人もいたので、価値観は人それぞれですね。
それと、結局、自分に近い周りの人と自分を比べてしまう人が多いのではないでしょうか。
スレ主さんの友達が全員、結婚して子供もいたらどう感じるでしょうか?
2007.11.2 11:35 6
|
S(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。