HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今の時期の1歳児の服装。

今の時期の1歳児の服装。

2008.2.3 23:01    0 5

質問者: タルトさん(32歳)

乳幼児の今の時期の服装なんですが、皆さん、どんな格好させてますか?
または、させてましたか?
先日、叔母にもうすぐ1歳になる息子の格好を見て、着せすぎじゃない?って言われてしまって気になりまして…。
ロンパースとカバーオールの違いがわからないのですが、長袖のロンパースかカバーオールを2枚に短肌着を1枚、合計3枚着せてました。
寝る時は、この格好に毛布タイプのスリーパーを着せて寝てます。
多すぎますか?
お出掛けの時は、その格好に、ジャンパーなどを着せてます。
部屋の中なら、やはり、長袖2枚に短肌着は多すぎますか?
でも、外に出る時には、その格好では寒い気がしますが、そうでもないのですか?
自分が寒がりのため、子供も寒いのではないかと着込ませてしまっているかもしれません。
みなさん、どんな格好させてますか?
また、させてましたか?
教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


住んでる地域によって、外出着は違ってくるので
何とも言えませんが、家の中では多いですね。
うちは、マンションで比較的暖かいというのも
ありますが、家の中では、半袖シャツに長袖+ズボンのみです(寝る時は+スリーパーかベスト)。
お子さんの場合、その枚数だと多分暑いぐらいじゃ
ないかなと思います。動き難いだろうし。
就寝中の厚着は突然死を招くとも言われていますし
長袖を一枚減らしてあげたらいいと思いますよ。

2008.2.4 08:30 13

おさつ(29歳)


>おさつさん


早速のレスありがとうございます。
うれしいです。
やはり、多いですよね。
ちなみに、住んでる所は東海地方で雪も滅多に降らないので、関西から来る旦那の弟夫婦は、こっちは温かいと言います。
私は、メチャメチャ寒いんですけど…笑
昨日は、名前はわかりませんが、ランニングで股の所をボタンでとめるタイプの服(夏はこれ1枚の日もありました。)…おなかが隠れて良いかなって思いまして…と、ズボン・トレーナーだけにしてみました。
(寝る時は、それにスリーパー)
正直、寒いのか・暑いのか・ちょうど良いのか、微妙なのですが…。
私みたいに、寒さに弱い子に育ててしまうのはかわいそうなので…。



また、このレスを読んでのご意見ご感想ありましたら、聞かせて頂きたいです。
色々な方の意見もお聞きしたいので、良かったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

2008.2.4 08:56 12

タルト(32歳)


ヨコですみません。
就寝中の厚着って突然死を招くのですか???
知りませんでした!!!
3歳ともうすぐ2歳と子供がいますが、普段は薄着ですが、二人とも寝相が悪いので寝るときは厚着させています。突然死に年齢は関係ないですか?

2008.2.4 10:32 12

でこぽん(100歳)


お部屋にエアコンor暖房は入っていますか?
入っていなかったら3枚くらいは着ていても大丈夫でしょうけど、
もしも入っていたらちょっと暑いのでは?
ウチはエアコンが入っていて半袖の肌着と分厚めの長袖カットソーとズボンです。
薄手の長袖カットソーの時はベストなどを着ています。
出かける時は上記にコートを羽織ります。


それからロンパースやカバーオールって足まで繋がっている物ですよね?それを2枚着ていると言う事は下半身に2枚のズボンを穿いてるのと一緒と言う事ですよね?
それにオムツを穿いているとなると・・・蒸れませんか?
3枚着せるなら長袖肌着+カバーオール+袢纏みたいなものやベストなどでOKでは?

それと寝る時に4枚は多いと思います、
ウチは暖房が朝方入るように設定してあって、寝る時は消えてますが、半袖肌着にパジャマと腹巻、それにスリーパーで寝ていますよ。
参考になれば。

2008.2.4 10:56 12

のどか(38歳)


8か月の娘がいます。
保育園に通っています。
0歳児のクラスにいるので、まだねんねのお友達もいるので、部屋の中はかなり暖かいです。
服装は、半袖の下着とカバーオールで裸足です。
長袖の下着は、動きにくいのでという理由で半袖の下着にしてくださいと園から言われています。
自宅にいる時も、同じような服装です。
生地の素材もありますが長そで2枚は、モコモコするかもしれませんね。
ちょっと寒そうならベストを着せて調節すると便利ですよ。

2008.2.4 11:49 11

めがね(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top