HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカー使わなかった方...

ベビーカー使わなかった方いますか?

2008.7.3 09:05    5 14

質問者: さわさん(30歳)

たぶんいないよな〜と自分で突っ込みながらスレ立てます。
5ヶ月になる息子はまだベビーカーを持っていません。どこに行くにも抱っこです(現在7.5kg)。
お座りが出来るようになったらB型ベビーカーを買おうと思っていました。
先日、ショッピングセンターのような場所に行くと無料でベビーカーの貸し出しがあったので借りてみました。
リクライニングができて、ハンドルは背面式のものでした。
大人しかったのは5分くらいで、すぐに大声で泣かれてしまい、結局借りてすぐに返却しました。
ベビーカーに乗ったのはその時だけですが、普段から抱っこが大好きな息子、日中家の中でもずっと抱っこ紐で抱っこしています(これにもちょっと困っています・・)。
最近は結構大きな子でもベビーカーに乗っているのを見かけますが、個人的には歩けるようになったらなるべくベビーカーに乗せずに歩かせたいと思っています。
そう思っても歩かないからみんな乗せてるんですよね、きっと^^;
いっそベビーカー買うのをやめて、やっぱりどうしても必要だとなってから買おうかなと思っているのですが、ベビーカー使わなかった方っていらっしゃいますか?
やっぱり必需品でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さわさんこんにちは
私は子育てしている立場ではないので回答にならないかもしれませんが…
私は母にベビーカーなしで育ててもらってました。
お買い物も、遊びに行くときも、いつも紐でだっこしてもらったりおんぶしてもらったりしてました。
だから、母のぬくもりといいますか、安心感といいますか、そういうのをとてもよく覚えています。ほんとに幼かったころのことなのに、なんともいえない温かい感じが記憶に残っています。
暑い季節も大変だっただろうな。
成長したら重かっただろうな。
いろいろ思いますが…。
いつも抱っこして育ててくれた母にとても感謝してます。

なんて…
求めていた回答とは違っていたかもしれませんね^^;
スミマセン^^;

2008.7.3 14:42 25

ゆり(25歳)


持っていますが新品同様です。外出時あれば便利でしたが、今はお店にもデパートにもレンタルがありますしね。私は折りたたみが面倒でいつも抱っこ紐でした。子供との距離もなく近くで話せるし。今まで使わなかったなら買わなくても大丈夫だと思いますよ。

2008.7.3 15:59 49

ムーン(30歳)


車の生活ならなしでも大丈夫なのではないでしょうか?

私は電車と徒歩の生活なので、ベビーカーがないと日常生活ができません。

買い物もできませんし(子供と荷物の両方を持つのは無理です)、遠出もできません(子供が寝たときに抱っこだと体力が持たないです)。外出が好きなのですが、一日中抱っこ紐は子供も親も疲れてNGです。

車の生活で、頻繁にお出掛けしないのなら、ナシでも良いのかな、と思います。

2008.7.3 19:47 15

うちはね(秘密)


もうすこしで一歳半になる娘がいますが、七ヶ月までベビーカーなしで抱っこ生活でした。
ベビーカーなしでの生活は、車をお持ちだったりするなら可能かなーと思います。
うちは車がないので、買い物にはベビーカー必須です!
まず子供と荷物を抱えるのは大変だし、そのうえ、娘を外で歩かせるのは(車が通るし)危険ですからね。

2008.7.3 21:26 14

ともちぃ(30歳)


1人目の時は、私も、ほとんど抱っこ紐で行動していましたよ。
2人目が産まれる前に、リサイクルショップでA型(って言うのかな?)を買いました。
でも、ほとんど使わず、どちらかと言えば、バギー(っていうんですかね??スミマセン;;)の利用率が多かったです。
ちなみにバギーは、お下がりでいただいていたので、1人目の時からありましたが、私も出来るだけ歩かせたいと思っていました。
だから、近くの公園(子供の足で15分くらい)に、「行きは歩き、帰りはグズったら抱っこ」みたいな感じで、バギーの登場はほとんどなかったですよ。

今必要がないのに買っても、置き場に困るし、埃かぶるだけだし・・・・・・。
必要だなと思った時に買った方が、ありがたみがあっていいかもしれませんね?!

参考になれば幸いです。

2008.7.3 22:00 13

まみもみ(35歳)


子どもはまだ1歳半なんですが、使ったことないです。
ずっと抱っこ紐で、今も必要があれば抱っこです。
体重が軽い方なので出来るのかも…。
私は今のところ必要性を感じたことはありません。
どーしても!という時に購入されたらいいんじゃないでしょうか。

2008.7.3 22:30 12

使わず(29歳)


現在息子が1歳半(12キロ)ですが、
やはり・・・・・・ベビーカー使っていません。
私は乗って欲しいのですが、嫌がって乗ってくれません。
うちはベビーカーを購入してしてしまったので
もったいなかったなぁっと思っています。
だけど、今後はどうにかして乗ってもらいたいと思っています。
ずっと歩いてくれればそれはそれでいいんですが、
そうもいかず、そうなると抱っこです。
10キロ過ぎると、抱っこもも限界です。
今思うと、車に乗るときもチャイルドシートを嫌がって暴れまくっていましたが、
それでも、無視して乗せ続けたら、今ではちゃんと大人しく乗ってくれるようになっています。
ベビーカーも泣いても乗せて、慣れさせておけばよかったなぁって少し後悔です。

さわさんの行動範囲によりますが、
もし歩きが多いようであれば、
今は抱っこで平気でも、1歳くらいになると
つらくなると思いますよ。
抱っこが悪いというわけではなく、
ベビーカーにも乗ってくれたらいいにこしたことはないと思います。
私的には今からベビーカーに慣れさせていたほうが絶対いいと思いますよ!

2008.7.3 23:22 14

よな(30歳)


長男の出産時に購入しましたが、ほとんど使っていません。
今はどこに行くにも、レンタルのベビーカーがあるので。
次男を今年3月に出産したのですが、使っていません、抱っこです。今後も使う予定はないですが(実家の倉庫に眠っています)使うとしたら、飲食店でのイス代わり、くらいですかね。
ただ、極力、個室とか、畳敷きなどの座敷の飲食店を選ぶので、やっぱり必要ないかな〜。

2008.7.4 00:23 15

ななこ(28歳)


私は、ベビーカー派ですよ☆
もちろん、おんぶ紐も活用していますが。
これから暑くなるし、さわさんのお子供が歩くまでは
早くても半年くらい、遅ければ1歳半まで歩かない子もいますし。。。子供って重いですよ。
歩き出したとしても最初はヨチヨチですし。
さらに男の子は、筋肉が多いせいか女の子より
重く感じます。
現在、下の子(男)が10ヶ月10キロです。
前抱っこは重くて1時間持ちません。
おんぶですと、もっと長時間できますが暑いです。

5ヶ月までママの抱っこだったのに、いきなりベビーカーだと泣くのも、当たり前ですよね☆
でも、少しずつ慣れさせる練習をしたほうがいいと思いますよ☆買い物先のベビーカート・ベビーカー
最近は貸し出ししてくれる所が沢山ありますしね。
あとベビーカーの方が周りの景色など見やすくて
子供の好奇心が、どんどん湧いてきます。
もちろん、ママのぬくもりも大切なので
全否定はしませんが、使っている者としては
必需品になっています。

2008.7.4 01:55 12

てん(28歳)


こんにちは。
うちの息子も生後半年位まではベビーカーを使っていませんでした。
理由は子供が、ずっと入院生活していたので。
そして退院後、出掛けた際にベビーカーに乗せました。でも、さわさんと同じく『大泣き』でした。
そこ後は基本は抱っこで、行動していましたが荷物置きや出先で眠った時のベットとしてベビーカーを利用していました。
気づいた時には、普通にベビーカーに乗っても大丈夫になっていましたよ☆

2008.7.4 02:02 9

くま(30歳)


うちの子もベビーカー嫌いでずっと抱っこでした。
徒歩で買い物に行く時に荷物置きとしては活躍してくれました(笑)
娘を抱っこして、荷物をベビーカーに・・・

歩くようになったら、基本的に歩かせてましたが、体力もないしすぐに「抱っこ〜」になってしまいますよね。
しばらく抱っこでがんばってました(^^;

でも1歳半くらいから・・・かな?
抱っこに限界(重くて)を感じるようになった頃から、機嫌がいいと乗ってくれるようになりました。
抱っこで寝たら乗せてみたり・・・

結局我が家のベビーカーは荷物置きとしての使い方が多かったですが、それはそれで重宝しましたよ。

2008.7.4 15:49 14

うう(32歳)


私じゃないけど義姉のところは男の子二人いて、ベビーカー買わなかったけど大丈夫だったみたいです。
結構田舎で車でどこでも行く生活だったので、必要なかったみたいです。
お店入ればカートとかベビー用のもあるので、大丈夫みたいでしたよ〜。
徒歩圏内にいろいろ買い物とか行く場合はあった方がいいかな〜と思います。

2008.7.4 18:34 14

はるなな(35歳)


スレ主です。
いろいろなご意見が聞けて有り難いです。
車の生活なら問題ないのでは?という意見もありましたが、残念ながらペーパードライバーです。。
週末は夫の運転で出掛けることも多いですが、平日はほとんど徒歩で行動しています。
といっても、大したとこには行かずスーパーなどですが。
片道20分くらいまでなら抱っこでどこでも行きます。
でもまだ軽いからですよね・・・。
どんどん重くなっていったらいつか限界がきますよね。
その時になってベビーカーを買うか、今から慣らしておくか、悩みどころです。
その前に夏の暑さで抱っこはギブアップしそうな予感もするし。。。
どちらにせよ、B型もまだちょっと早いのでお座りができるようになったら、その時の体力と体重と相談して決めたいと思います。
有り難うございました。

2008.7.4 19:06 14

さわ(30歳)


こんにちは。
今月1歳(9kg)になる息子がいますが、ベビーカーに乗せていません。。
さわさんと同じでベビーカーに乗せようとすると大暴れでした。
私は、田舎に住んでいて移動はもっぱら車なのでベビーカーの必要性はかんじません。
んで、主人と交互に抱っこです。。

ちなみに、うちの子は9ヶ月で一歩を踏み出し10ヶ月でばりばりに一人歩きできます(^.^)
さすがに買い物に出かけたら抱っこですが(危ないので)
支払いのときだけおろすって感じです。
なので、別に買わなくてもいいんじゃないですかねぇ(*^_^*)

2008.7.4 20:58 16

どない(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top