1歳からの育児日記について
2008.11.22 23:53 1 1
|
質問者: 小春さん(33歳) |
回答一覧
小春さん、こんにちは☆ もうすぐ二歳になる娘がおります。 私も育児日記つけてます。 もともとはすごい面倒くさがりやなので日記とか手帳類は苦手なタイプなんですが、産院でミルク会社の育児ノートをもらったのと、ミルクの時間やウンチの回数などが書き込めて便利そうだな~と思って始めてみたら・・・やめられなくなってしまい現在に至ります(笑) 本題ですが、今は「3年日記」というタイプのものを使っています。一ページが3年分に分かれていて、一年目の枠に記入し一年書ききったらまた最初のページに戻って二年目の枠に書き始める・・・というのを繰り返します。これだと二年目を書いている時に「去年の今頃はこうだったのか~」と思い出に浸ることができるのでオススメです☆また中身自体は普通の罫線なのでミルク会社の育児日記にある時間割のように書くことはしてませんが、1歳~は話す言葉や行動が毎日ビックリするほど増え、成長していくのでそのことを重点的に書き込むようにしています。 私も生活のことだけでなく病気した時は症状なども詳しく書き、私自身のその時の心情などもちょこっと書いているので、いつか娘が母親になった時に参考にしてもらえると良いなあなんて思ってます。 「3年日記」は私は東急○ンズで購入しましたが、文具店や書店などにも置いてあると思います。 私も来月には去年始めたノートがいよいよ二巡目に入るので楽しみです。お気に入りのノートが見つかると良いですね♪
2008.11.24 00:52 38
|
のりまき(31歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。