HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建ての方、ご近所の「...

一戸建ての方、ご近所の「監視」ってありますか?

2008.11.17 17:49    23 16

質問者: きさらぎさん(38歳)

戸建ての購入を考えていますが、 よくご近所から、「昨日は洗濯物が干してなかったけどどこかお出かけ?」「派手な格好で外出している嫁」「お掃除や介護サービスの車が止まっていて、家事も介護も人任せ」とか軽~い監視があるケースがあるという話を聞いてちょっととまどっています。 ある程度のご近所付き合いは必要かと思いますが、 行動を監視されるのってストレスですよね。 買ってしまうともう逃げられないし・・・。 一戸建てにお住まいの方、お近くではどうですか? (すみませんが、質問の趣旨と関係のない厳しいレスはご遠慮下さるようお願いします。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所付き合いがほとんど無い大型住宅地に住んでいます。中古で買ったんで近所はみんな親ぐらいの年代です。 住んで4年ほどです。 角地に住んでいますが道挟んだ隣とは挨拶2回 お隣のご主人は(駐車場が隣同士でご主人は車いじるのが好き)月1ぐらい挨拶から簡単な会話します。 奥様とは3か月に1回ぐらい姿を見かけますが実際お話ししたのは2~3回ほど・・・。 反対のお隣さんとは自治会の引き継ぎで2~3回長話したていど。。。 そんな住宅地何で空き巣の被害がすごいです。引っ越してきた当初月1~2件毎月ありました。それは自治会に届けている件数何で実際はもっと大いいかもしれません。 近所付き合いは無いよりかそこそこ多いほうが防犯面では安全かと思います。いい環境の所は空き巣が少ないって警察の方も言っていました。(今年うちも空き巣に遭ったんで) 共働き何で近所付き合いはどうでもいいんですが主人は仕事で遅いし子供も1歳過ぎともうすぐ3歳って小さいので本気で引っ越したいです。初夏窓あけるのも怖いです。外が2~3時間無音なんて事が多いので・・・。 近所付き合いも大事ですが防犯も大事ですよ。うちなんか子供出産で2か月いなくてもたぶん知られていない

2008.11.19 10:16 41

二児の母(26歳)

ずばり場所や人によりますよ~ 田舎程、娯楽がないので監視率が多いような気がします。 後、ご近所さんがお仕事してたら監視している暇なんかないですよね~ 我家の隣りは優しいお婆さんでよく畑の野菜をくれます。 子供も可愛がってくれるし大好きです!! でも、裏の中年夫婦は自分勝手で大嫌いです。 挨拶はしますが、話しはしません。 私たちが去年引っ越してきて挨拶の時に、大きな事を言うわりには、町内の草むしりなどには一切参加しない人です。 でもだからと言って監視なんかは無いですよ~ 私は土地を購入前に勇気を出して隣りのお婆ちゃんにトラブルがないか聞きましたよ~(丁度漬物を干していたので・・・)

2008.11.18 10:05 50

すみれ(32歳)

こんにちは! やはり、見てる人はびっくりするほど見てる人もいるようですね(^^;)

2008.11.18 00:24 43

はる(30歳)

家の回りも、めいさんと同じ感じです。 うちも小さい子がいるので、あまりよその家のこと気にかけられないです… もちろん、ご近所さんが何かお困りの時には、できる範囲で助け合いたいと考えていますが。 うちは、ラッキーなことにご近所さんには恵まれていると思います。 皆さん、良い方達ばかりです。 こればっかりは運ですよね…。 よその家のこと、必要以上に気にする方とは、適当に距離を置いて付き合うしかないです。

2008.11.18 10:43 40

ふゆ(33歳)

監視・・・というほどのことはありませんが、たまーに「え?」と思うようなことを、言われることがあります。 といっても、毎回同じ方なんですが(^^; (数軒となりのご近所さんです。) 専業主婦の私が、少し遅い時間帯に出かけ先から戻ってくるところ、出くわすと、必ず「あら?お仕事されているの?」と聞かれます。 同世代くらいの方なら、仕事の有無が気になるのは分からなくもないのですが、その方は、私の母と同じくらいのお歳。ご自身は働かれているそうで、お話に聞いています。 私は不妊治療をしているので、毎日出かけたり、ちょっと遅い時間帯に出かけなくてはいけないときもあり、そういうときに出会うと、なんと言っていいものやら、かなり困ります。「買い物です。」と言うことにしていますが、「何を買ってきたの?」なーんてさらなるつっこみがあるときもあり・・・。きっと顔、引きつっていると思います(^^;  聞かれるのは別に嫌ではないんですけど、それぞれの家庭の事情を汲んで欲しいところ・・・(--; 会わないことを祈って、毎回出かけています(笑) 土日も朝早く、主人と車で病院に行くこともほぼ毎週なので、きっと変に思われているんでしょうね。両隣の方とも、行動時間が違うようで、めったにお会いしないですし、いろいろ聞いてこられる方とも、ほとんどお会いしません。 たまーに会うと、おしゃべりのきっかけに聞かれているんでしょうね。私も、その方からいろいろ教わることが多いので、たまに・・・のおしゃべりを楽しめています。 私のご近所さんはこんな感じです(笑) 自分が気にしないようにすると、けっこうよそはよそ・・・で、全然気にならなくなります♪ 理想のマイホーム探し、楽しんでくださいね~!

2008.11.18 11:10 69

ゆずみ(30歳)

私の住む界隈は、たとえて言うなら「長屋風」でしょうか。昔ながらの近所づきあいが今も受け継がれている環境です。 「監視」なんて言う言葉はちょっとニュアンスが違いますが、みんないい意味で「気にかけてくれる」ので、防犯上にもとてもありがたいです。 「他人の干渉は絶対きらい!」という人には不向きかもしれませんが、私はこういう風情は大好きなので今の環境にとても合っています。 「隣の人の顔も見たことない」の方が、私は怖いし無理です。   なので、近所がどうこうというより、自分の性質がどうなのかを考えたほうがわかりやすいと思います。   いいところが見つかるといいですね^^

2008.11.17 23:11 15

ご近所がーる(39歳)

こういうことはある所には普通にあると思いますよ。 世代問わず噂好きの人っていますからね。 うちの近所にも近所の悪いこと話す人がいますが、言いたいやつには言わせておきます。 レベルの低い人間のことを気にしていても仕方ないですから。 近所とは挨拶をしっかりして、一定の距離をおいて付き合っていれば大きな問題にはならないと思っています。

2008.11.17 19:57 23

みー(32歳)

う~ん、監視というか、あら見てたのね?ってことはちょくちょくあります。 でもそういうのは決まった人だけですね。所謂ご近所の主みたいな人です。 我が家の近所は歳を召した方ばかりなので最初はお話しすることはなかったんですが、 子供が生まれてからはよく声をかけてもらって孫のように可愛がって貰ってます、 そんな立ち話の時に「この間○ちゃん(娘)にイチゴを持って行ったけどお留守だったわ」と言われて、あぁ車を確認したんだなとは思いました。駐車場はシャッターが付いてるので前からは見えないので、門扉から覗きこんだんだと思います。 そういうのが嫌な人はきっと何を言われてもマイナスに取るんじゃないでしょうか、 私はあまり気にならないので長期留守をする時などお知らせしたりできるので 地域の人と密になるのも少なからずメリットがあるかなと思ってます。 監視というか、暇な人の話題の一つなのでイチイチそれに反応しているとどこにも住めないような気がします。 マンションでも一度でも周りと違う事にでもなれば、噂なんかすぐに広まりますしね。 でも、建てるなら環境はしっかり見ておいた方がいいのは確かです。 昼と夜では違うし、子供が沢山いれば結構うるさいし、お年寄りばかりだと不安だし、そういうことに重点をおいて探す方がいいと思います。

2008.11.17 20:10 18

のどか(39歳)

買い物やその他で家を出入りしていたら、 家電屋さんが来ていて、家電を入れ替えていたり 生協が来ていたり・・そういう出入りは目に入ります。 立ち話のついでに、たとえばうちがテレビを買い替えた直後に、テレビの納入を見たので、「うちもテレビ買い換えたんですよ~」なんて 話すことはあります。 話題を作る上でですが、詮索しようとしているわけでもないし、こういうのって、見たから・・とどこまで話をすればいいのか、いつも迷います。 ・・と言っても、そういう話をできるのはごく親しくしている方だけですけど。 近所の人の目があった方が、泥棒抑制につながるし、ある程度そういうやりとりがあったほうが、安心して暮らせるかも・・と私は思っていますよ!

2008.11.18 19:23 15

らん(36歳)

確かに昨日洗濯物なかったけど出掛けてた?って聞かれると嫌な人もいるはずですよね。そういったことが苦痛であれば、集合した住宅地ではなく道に転々と家があるような環境を選んだほうがいいと思いますよ。マンションにも向いてないと思います。監視?を気にする人ほど、ご自身がいちばん近所を監視する方だったりする場合が多いんですよね(笑)

2008.11.18 14:43 19

ちえこ(30歳)

1年半前に戸建に引っ越しました。 常識的でほどほどに距離を置くのが上手なご近所さんに恵まれていています。 ちなみにうちのまわりは古い住宅地で、ご近所さんたちは入居時期もバラバラ年齢も職業も家族構成もいろいろです。 たまにご近所の年配の方と立ち話しますが、ほかのご近所の方の噂話で盛り上がったことは今のところ皆無です。お年寄りもサバサバしてます。 人の口には戸は立てられぬと昔からよく言いますよね。言いたい人は何だっていうんだと思います。うちだってたぶん言われてると思います。要は自分の耳に入るかどうか、耳に入ってもそれをどう受け止めるかだと思います。

2008.11.18 01:56 16

新顔(40歳)

「監視」ではないですが、我が子(4ヶ月)を自分の孫と勘違いしているおばちゃんはいます。 「私が体が弱くなければ、預かってあげるのに・・・」 「ママの抱き方が悪い」 「昨日すごく泣いていた。ママは何してたの?」 洗濯物を干していると、「ほっとかれてかわいそう」等々顔をあわせるたびに何か言ってきます・・・・。 言われたときはムッとしますが、ぐっとこらえて頭の中で「暇人!」と言い放ってます。 自分も忙しくしていれば、全然気にならないですよ。

2008.11.18 13:42 15

ケロ(35歳)

ウチはモロ監視されてる感じで嫌です。 人に寄るんですが、お隣の奥さんがひどいです。 「最近、寝るのが早くなったね」とか 「犬の散歩、今日は早いわね」だの仕事から早く帰ると「今日はお休みだったの?」とか自分の行動パターンが把握されているようで、今では引越し願望が湧いています。 仕事から帰ると、隣の奥さんが家の前に居る事もしばしばで、その度に話しかけられ気付くと辺り真っ暗なんて事も… きっと人にも環境にも寄るものだと思います。 実家にいた頃も住宅街に住んでいたんですが、一軒ずつが離れて建っていましたし、塀で囲まれていたので、そういう事は全く感じませんでした。 道路幅もかなり広々していましたので、ご近所の人と長時間、立ち話をするという事もありませんでした。 今、住んでいる所は庭もなく家同士が引っ付いたようなところで、洗濯物など見たくなくても直ぐに視界に入ってくる環境です。 考え方次第では、防犯面は恵まれていると思いますが。 これから購入されるのは羨ましい限りです。 充分、ご検討されるのが幸いだと思います。

2008.11.18 13:39 21

タキ(34歳)

こんなにたくさんのコメントがいただけるとは思っておらず、ありがとうございました! 私は出身はだいぶ田舎なので、親がご近所付き合いでは色々と苦労をしていたのですが、確かに、防犯面や地域のコミュニティーとしては良い面もありますよね。 皆さんそれぞれ上手にお付き合いされてて、見習わなくちゃ、と思いました。 「ご近所が嫌で引っ越そうと思ってます」というレスがつかなくてちょっと安心しました(笑) いろんな時間帯に行ってみたり、地元の不動産屋にも聞いたりして、うまく選ぼうと思います。   ありがとうございました!

2008.11.19 09:43 13

きさらぎ(38歳)

環境によるんでしょうね。 うちの周りは、小さいお子さんが いらっしゃる家庭が多いので、 皆さん、自分のことで手一杯の様子です。 人の監視をする人は、きっと暇なのでしょう。 裏の老夫婦も奥さんは毎日のように出歩いてるし だんなさんも、朝早く散歩したりと、 忙しそう。 でも、会えば挨拶はしっかり。 特に監視というか、みられてるな~とは 思ったことありません。

2008.11.17 20:24 12

めい(33歳)

そういう地域もあります。 だから地域密着の不動産屋さんで一戸建てを購入するのが良いかなと思います。 そうすれば仲良くなると、ここは新しい人が馴染みにくいとか教えてもらえると思います。 あとは買う物件には時間をずらして何度も足を運んで近所の人の様子を知っておくのも大切だと思います。 夜に犬がうるさいとか、バイクとかうるさいとか。  私の近所でもおばちゃん(50代や80代)が子供に声かけて「昨日泣いてたねぇ、怒られたよねぇ」と言われたり、 私も「あんた最近太った?一緒に○×まで走りにいこう」とか「働いてないの?子供まだ?」とかしょっちゅう言われます。 会うたびに「二人目まだ?」という人もいます。  でも他人に無関心でないということでもあるし適当にお付き合いしています。

2008.11.18 14:09 13

アドバイス(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page