HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぎょう虫検査をしない保育園

ぎょう虫検査をしない保育園

2009.7.7 21:52    3 2

質問者: ろんろんさん(34歳)

今通わせている認可外の保育園ですが、「7月から天気の良い日はプールにしますので、バスタオルと水着か水用オムツ持たせてください」と連絡がありました。

この保育園に通わせている一方で、入所前から定期的に通っていた認可保育園の支援センターにも平日仕事が休みの日にも通ってます。(情報交換場として)

認可保育園でも、7月から園外児童(支援センター利用者)も週に1度プール遊び実施と案内がありました。
そこでは、5月時点でプールに入る予定があるなら「ぎょう虫検査を受けてください。受けてない方は園のプールは利用できません。」
とのことで、支援センターのほうで検査を有料でしてもらい、今回はぎょう虫卵陰性と連絡がきました。

そこで思ったのは、今通わせている認可外ではぎょう虫検査を実施してないので、ひょっとして陽性の子供が入ってくる可能性もあるんじゃないかということです。

かかりつけの小児科でも、この時期はぎょう虫検査が小学校、保育園で行われます・・・といった内容のものが掲示してあったので、余計心配になってきました。
もし、子供にうつったら、家族全員ぎょう虫駆除薬を服用しないといけないみたいです。

ぎょう虫検査を実施しない保育園は、よくあるのでしょうか?
昨日までは、風邪気味でプールはお休みしてましたが、明日晴天なので、プールはありそうです。
通園させてる保育園に、ぎょう虫検査を全員させてくださいと言ってしまったらモンスターになってしまいますよね。
それなら、仮病を使って今年はプール入れさせないようにしたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんは何歳ですか?
うちは子供二人でそれぞれ違う園に通ってましたが、0・1・2歳児クラスの時は、ぎょうちゅう検査しませんでした。
2・3歳児(下から3番目)クラスになってから、ぎょうちゅう検査が始めてありました。

おチビクラスだと、やらない場合もありますよ。

2009.7.8 11:48 35

事務員(37歳)

おそらくその認可外の保育園では「ぎょう虫卵検査」自体を知らないか、あるいは実施するように役所に指導されていないから実施しないかのいずれかです。
 結構実施していない保育園は多いです。うちの保育園では尿検査も一緒に、それも年二回実施しています。今までのところでは陽性の検査結果は出ていません。

2009.7.17 11:24 47

サンガのおじちゃん(57歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page