HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が二人目はいらない、と・・・

夫が二人目はいらない、と・・・

2009.10.13 13:41    0 13

質問者: ガジュラさん(30歳)

子供はもうすぐ2歳、
そろそろ二人目かな?と思ってたら、夫に
「二人目はいらない」と言われました。
やっと最近少し落ち着いたのに、また振り出しに戻るようで嫌だ!ということです。
私は子育てに向いてない、とも。

そこで自分自身を分析してみたので、どうぞお時間のある方聞いてください。

・短気
・計画主義の完璧主義
(なんでも効率良く完璧にやりたい傾向がある)
・わがまま
・人間的に小さいので余裕がなくいつもイライラしてる
・疲れるとすぐ熱出す
・熱しやすく冷めやすい
・あまのじゃく
・基本的にコドモ
・幼い子供相手に本気でムカついてる時がある

・でも外ヅラは良く、ニコニコしてるので家族以外は私の本性を知らないと思います。

数えだすとキリがありません。

家事をしてるとき、時間に余裕がなくなったり、疲れたり、子供がグズったり、とにかくうまくいかないと旦那に当たり散らし、旦那に家事を手伝わせてます。
性格が悪いので「お願いします」となかなか言えません。
旦那は文句も言わず(良い顔はしませんが)いろいろ手伝ってくれます。
本当に気の毒になります。

皆さんに意見を求めようと思いましたが、ここまで書いて「やっぱり自分は子育て向いてないかも」と気付きました。
子育て以前に結婚も向いてなかったのかも?

料理は得意だし、いろんなことがうまく回ってるときは夫婦仲も良いです。
頼まれてもないのに勝手に一人で頑張りすぎて空回りしてキーキー言って家族に迷惑かけてるタイプです。

旦那は「静かに落ち着いて暮らしたい」と言ってます。
こんな旦那とこんな私、二人目を望むのは間違ってますか?
ここ数日考えてましたが、やっぱり私は二人目がほしいって思います。
この性格はいつも治す努力をしてますが、余裕がなくなってテンパると全然ダメです。
生理前はとくにひどいです。


説教でも慰めでも、下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アハハハー私のことかと思っちゃいました。
なかなか鋭いですねぇー分析が・・・
そこまで自分のことわかってはったら
大丈夫ですよ!・・・って言う私は
ガジュラさんとは逆で私自身が子供は1人でいいって
主人に宣言しました。
とりあえず妊娠から産むまで
つわりに始まり、体重増加で帝王切開・・・
私にはいっぱいいっぱいで次って考えられなくて
おまけに完ぺき主義の同じく計画主義。
今となってはもぅ1人産んどきゃよかったなぁって
ちっと後悔してます。
完璧主義のわりに子供が超いいかげんなお気楽な子で
子供みてたらなんかどうでもよくなってきてます。
あっ!いい意味でねー
ガシュラさんがもぅ1人欲しいんなら
その気持ち大切にして頑張ってください。
なんとかなりますって!
もちろん旦那様の協力は必要ですが
あんまり私が言うても説得力ないですが・・・
大丈夫ですよ。

2009.10.13 18:13 16

桃(39歳)

ガジュラさんはじめまして^^

ガジュラさんの気持ちというか性格わかります!! 笑

私の自分分析もガジュラさんと全く同じです!!

基本わがままだし、4歳の子ども相手にケンカしてるし、余裕がなくたいていイライラしてるし、旦那に意味もなくしょちゅう八つ当たりしてるし、私の自己中ぶりは家族にしかわからない。。。本当ガジュラさんと一緒なんです!!

ただ違うのは旦那は二人目もできれば欲しいとのこと。。。

私は、二人目不妊症なのでなかなかできませんが><;

こんな私が何を言っても慰めにもならないと思いますがそのままのガジュラさんでいいんじゃないですか??

私も自分で最悪な嫁やなぁと思うことは、いーっぱいありますが今さらなかなか直せません  笑

旦那にもう少し優しくしようと思う以外は変われません^^;

子どもとも遊ぶときはめいいっぱい遊びますが、私がイライラしている時は旦那と遊んでいます 笑

ガジュラさんが育児にむいていないとはおもいません。誰だってイライラするものだと思います^^

旦那さんも今は2人目いらない、と言っているかもしれませんがお子さんがすくすくと育ってくれば、自然に欲しくなるんじゃないでしょうか^^

励み?になったかわかりませんが共に子育て頑張りましょう☆


2009.10.13 18:30 22

りゅう(26歳)

読んでいて笑ってしまいました。
私のことかと思うほどソックリじゃないですかっ!!!

ウチはまだ夫婦2人で、治療を頑張っているところなんですが
それを聞いて、私も子育てに向いてないのか?と不安になって
きました…。
PMSもヒドイです。毎回八つ当たりしては後悔します。

子供を望むのを間違ってるとは思いませんよ。
でもじっくりと旦那さまと話し合うしかないですよね!

2009.10.13 19:08 22

似てる。(32歳)

私も子育てに向いてないですよ~(笑)
私も主人に同じことを言われてます。

でも主人は母親として負担が私の方に多くかかっていることは
理解してくれているので、多少のストレス発散には協力的です
(主人の実家に子供を預けて、二人で静かな店に行ったり)

主さんはご主人にストレス発散させてもらってますか?
そこの所も話し合って見てほしいです。

我が家も二人目がほしくなるまで5年かかりました。
その後、妊娠しても流産で不育症まで発症してしまい
それでもなんとか現在妊娠7カ月です。
結局、7年上の子と離れてしまいましたが、
今度は上の子がすごく妊娠中も協力的だったので
落ち着いて子育てができそうですよ。
ご主人がすぐ無理そうなら、2年くらい余裕をみても
いいかもしれませんよ。

2009.10.13 19:18 15

あずき(33歳)

うちは私が二人目が要らなくて一人っ子です。
夫はほんとはもう一人くらいは欲しいと思ってると思います。
でも まあ 一人を大事に育てるのも悪くないです。
といううちは1歳6ヶ月です。

私もガジュラさんに似てるところがあるかもしれないです

・短気 → 子供が生まれてだいぶ治りました
・計画主義の完璧主義 → その割には行動が伴わない
(なんでも効率良く完璧にやりたい傾向がある)
・わがまま → 同じです
・人間的に小さいので余裕がなくいつもイライラしてる → いつもではないけどキャパは小さいです
・疲れるとすぐ熱出す → 毎日お昼寝が必要です
・熱しやすく冷めやすい → 似てます
・あまのじゃく → これは似てないかも
・基本的にコドモ → 同じく大人になりきれません
・幼い子供相手に本気でムカついてる時がある → 本気でムカつきます(でも もちろん手をあげたり怒鳴ったりはしないくらいの理性はあります)

私は そもそも 子育てに根本的に向いてなくて
出来ることなら夫と二人で静かに暮したかった気もします
今は 今いる一人娘と三人でできるだけ静かに穏やかに暮らしたいです

なので 夫には悪いけど 3人で幸せに暮らします
もう一人子供を産んだら 幸せに暮らす自信はないです

でも ガジュラさんは二人目が欲しいんですよね。
私は素直に そう思えるガジュラさんが すごいと思います。尊敬します

ただ まだ30歳だし もう一人はいるのだし あと数年考えてから産んでもいいのでは?
ご主人も 二人目保留、ってことなら 受け入れてもらえるのでは?

私は38歳でもうタイムリミットなのですが
もし 5歳若かったら 5年くらい保留にして二人目を持つ選択肢もあったかも、と思ってます。

2009.10.13 20:04 21

はる(38歳)

現在二人目が出来て、出産時上のお子さんを
見てくれる人はちゃんといますか?
もしいなければ、旦那さん一週間くらいお休み取れますか?

今の産院って、個室でも子供不可のところ増えてませんか?
私の上の子を産んだ病院では現在は
見舞いにも子供を連れてきてはいけないそうです。
ガジュラさんが産みたい病院がそうでなければ問題ないのですが
そうだとすると旦那さんが一週間近くお休みが取れなければムリですよね。

ガジュラさんが体調悪い時
上のお子さん、下のお子さん共に一緒に面倒見れますか?

今お子さん出来ると上の子は三歳。
赤ちゃん返りするかもしれないお子さんと
赤ちゃんとまとめて面倒見れますか?
三歳の子供って正直五月蝿いですよ。
買い物行くにも二人抱えて行かなくちゃいけないし。
買い物途中に上の子が愚図りだすかもしれない。
わがまま言って困らせるかもしれません。
下の子も泣き出すかも・・・

私も子供が二歳になった頃に二人目・・・
と思った時期もありましたが、
旦那は暫くは欲しがらなかったので諦めていましたが
上の子が四歳になってから考え出してくれて
うまく授かる事が出来ました。
五歳差になるのですが、今となっては
この年齢差の方がラクかも。と思っています。
経済的にも、同じ時期に幼稚園に通う等
まとめての出費も少ないですし。

旦那さんにはもう少し時間が必要かもしれません。

子供を欲しいと願う気持ちは間違ってはいないと思います。
だけど、旦那さんの気持ちも尊重しなくては
夫婦生活も上手く行かなくなってしまうかもしれません。

ご自分で悪いところばかり挙げていますけど
誰だって、完璧な人なんていませんよ。
私も子供に本気で腹立てる事ありますよ。
言っちゃいけない言葉や
やってはいけない事をしたら叱りますし。

マイナスな事ばかり書いてしまってすいません。
だけど、赤ちゃんの時代は「可愛い」で済んでしまっている事も
赤ちゃんを過ぎると、それだけではやっていけないのが
現実だと思っています。

ちゃんと考えて、それでも欲しいと思うならば
時間を掛けて、旦那さんと話し合うべきだと思いますよ。

2009.10.13 20:45 14

にゃんた(32歳)

大変ですね・・・旦那様が。
計画主義の完璧主義、そのくせ短気で熱しやすく冷めやすかったらどうしようもないじゃないですかww
でも、私にも似ていたりするので、人事ではない気がします。
まだ私には子供がいないので、子育ての大変さは分かりませんが、ガジュラさん自身がまだ子供なんですよね。子供が子育てしてもそりゃ無理じゃん?!って話しですよ。
その分のしわ寄せは全部旦那さんにいってる訳ですよね・・・
まずはガジュラさんが変わらなくちゃ、二人目が出来ても辛いのはあなた自身だと思います。それが分かっているから旦那さんも反対するのだと思います。
なにはなくとも、相手に対して思いやりを持てるようになって、あなた自身が大人になること!!自信を持って二人目を作れるよう、頑張ってくださいね。

2009.10.13 22:39 9

しおん(38歳)

みなさま、こんな私にコメントくださりありがとうございました。

桃さん
りゅうさん
似てる。さん
あずきさん
はるさん

私と似てる、もしくは同じようなことを言われるというご意見をいただき、励みになりました。
でも「みんなそうなんだ~」と楽観せず、これから気を付ける努力をしようと思います。
自分で言うのもなんですが、人情派で涙もろく困ってる人を放っておけない優しいところもあります。
そう思ってるのは自分だけかもしれませんが。
旦那は「ガジュラが料理出来なかったら結婚は絶対しなかった」と言ってます。
みなさんは私と似てるとはいえ、良いところをたくさんお持ちなんだと思います。
話はズレましたが、ご意見下さった通り二人目は焦らずゆっくり旦那をその気にさせたいと思います。
料理がんばります。

にゃんたさん

現実的な問題をたくさん提示してくださりありがとうございます。
ただ闇雲に「子供は二人!」と思ってましたが、現実的なことを考えるとかなりの覚悟で臨まなければいけないなと感じました。
幸い旦那は休みを取りやすいですし、実家も近いので最悪の事態になったときは助けを貸してもらえそうです。
でもまずは自分自身をどうにかせねば、ですね。


しおんさん

厳しいご意見ありがとうございました。
読んでいて耳が痛くなりました。
でも悪いのは私の性格なので、耳を塞いではいけませんね。
大人にならなきゃ、本当にその通りです。
育児は私が思い描いてたものとかなりのギャップがあり
子供は多動傾向があって育てづらく、「家事が進まない」
「自分の時間がない」など正直投げ出したくなるときがあります。
もっと私が器の大きな人間だったらなぁと思います。
余裕がなくても旦那にもう少し思いやりを持てるように
努力したいと思います。


みなさんありがとうございました。

2009.10.14 12:19 10

ガジュラ(30歳)

自己分析が大変厳しい方ですね~(笑)

でも、そういう性格だから、二人目は無理ですよとは思いませんけどね。
子供に愛情さえ注げる親であれば、いいと思います。


主様の性格上、旦那さまにあれこれと理にかなったような話し合いをしがちでしょうが、

ここはひとつ、

「二人目欲しくないなんて言うなら、生理が来るたび泣くからね~!
四人家族を見る度に機嫌悪くなっちゃうからね~♪」


などと、軽めのお茶目な脅しをかけてみてはいかがでしょうか?



確かに2歳ぐらいまでは、生活が落ち着かないかもしれませんが、2年間の我慢だけですからね。

2009.10.14 14:22 10

ゴリゴリ(35歳)

日頃、感謝の気持ちやありがとうなど伝えてますか?伝えてないならそういう事から、はじめてはどうですか?私はご主人の気持ちわかりますね。
仕事で疲れて、家では妻に当たられ、ゆっくりする暇なく妻の顔色伺いながら過ごすのは、大変窮屈だと思います。
二人目…ほしくても考えられないと思います。
そんなやりたい放題な感じでは、さらに窮地に追い込まれると考えてしまいます。ゆっくりしたくても一瞬もゆっくりできないのは、いくらご主人でもいつか窒息します。

二人目いらないと言われて当たり前だと思います。

私だったら家に帰りたくなくなるかも…

2009.10.14 17:39 10

ご主人の気持ちわかる!(36歳)

横ですが

>私は38歳でもうタイムリミットなのですが
もし 5歳若かったら 5年くらい保留にして二人目を持つ選択肢もあったかも、と思ってます。

○角さんは42歳ですよ!!
まだ、充分大丈夫だと思います。
自分で可能性を狭めているのではないですか?
もったいないです!!

スレ主さんの様に、なればやっぱり
ご主人のことも考えてあげたほうがいいですよね。
その家は、あなたの物ではなく
ご主人のものでもあります。
どなたかの仰っている
「窒息する」事になりかねませんね。
スレ主さんは、ご自分で気付いているのです。
気付いた時から、変われますよ。
相手を思いやること、できることからはじめましょう



2009.10.14 23:50 9

まあこ(36歳)

>○角さんは42歳ですよ!!

これの元レスは私ですよね。
気を悪くされた方いたらスミマセン。

43歳でも もちろん子供は産めると思います。

だけど 自分にはちょっと気力がないかな。
一人目なら 考えるけど 二人目、それも年のあいたことなると・・。
とはいえ 5年間の間に気が変わったら 二人目作るかもしれないですよね。

2009.10.15 10:56 9

はる(38歳)

こんな性格の悪い私にコメントくださってありがとうございました。

旦那は「M」だし「妻が強いほうが夫婦は上手くいく」と言っているのをいいことに調子に乗りすぎていたなとつくづく実感します。

幸い、今のところ旦那は私のことが大好きのようです。
奇特な夫だと思います。

でもこのままではいつか窒息するかもしれませんね。
「気付いた時には手遅れ…」となる前に気付かせてくださった皆さんに感謝します。

「二人目問題」はさておき、自分自身を見つめなおすチャンスだと思ってがんばりたいと思います。

その後に軽いお茶目作戦決行してみますw

2009.10.15 15:20 9

ガジュラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top