HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実家の車にベビーシートは...

実家の車にベビーシートは必要でしたか?

2010.3.2 17:07    0 6

質問者: ゆきたんさん(28歳)

現在双子を妊娠中のゆきたんと申します。

現在、私たち夫婦は車を持っていません、子供が出来ても購入する予定はありません。
お互い免許は持っていますが、主人は完全なるペーパードライバー、私は日本での運転歴はありますが海外での運転歴の方が長いため日本での運転が不安なこともあり運転する予定はありません。
また住まいは駅徒歩3分、最寄駅にスーパー・商店街があり、総合病院まで徒歩5分で行けるため車を持つ必要性が皆無です。

本題ですが、私の実家の車にベビーシート(0カ月~)が必要か迷っています。
退院後は実家に帰るため、病院→実家1回と実家→現在の住まい1回の2回のみ車に乗る予定です。
ただ2カ月以内の予定ですので、ベビーシートを買うよりはレンタルしようかと夫婦で話し合っています(2台で約1万円前後)。
0か月~4歳前後まで使えるシートもあるようですが、値段が高く2台揃えるのは使用頻度を考えても無駄に思えます(ある程度の物を選ぶと10万円以上します)。

実家では父が車を運転しますが、月2回1時間程度でバッテリーが上がるのを防ぐためで、基本的に近所のスーパー・最寄駅には自転車か徒歩で行っています。
双子出産後、どのくらいの頻度で実家に帰るかは想像がつきませんが、車より電車のほうが早いし(乗り換え含め1時間以内で帰れます)、毎回父親に迎えに来てもらうのも大変なので電車を使う予定です。

子供が大きくなり、スキー旅行に行けるようになれば安全のためにもジュニアシートの購入を考えています。
それ以前のお出かけ(動物園等)は結局電車になるような気がしてなりません(基本、実両親・夫婦共に電車移動が好きなので)。

ただやっぱり新生児のころ緊急で必要になった場合など、最初からレンタルするより購入したほうが良いのかなぁとも思います。
不妊治療を経ての双子妊娠のため、下に子供を作る予定はありませんので、せっかく2台ベビーシートを買ってもあまり使わずに無駄になるなら…やっぱりレンタル?という感じで、堂々巡りになってしまいます。

そこで皆さまのご経験をお聞かせ願えればと思います。
普段車の利用頻度は低いけど買って良かった点、ベビーシート買ったけどあんまり使わなかったわとか、レンタルで乗り切る予定がやっぱり必要になった等なんでも結構ですので、レス頂ければと思います。

乱文・長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療の末、双子を授かりました(今、生後10ヶ月です)
うちには車があり高齢出産だったのもあって、身内からお下がりを1台もらいました。

友人からも一台もらう予定でしたが、もらう寸前に金具が壊れてしまったようで・・・初宮参りのため一度、ダス○ンでレンタルしましたが(1ヶ月3000円弱)今後も頻繁に使うと思い、安価(13000円)のものを購入しました。
たまに○カチャンホンポの広告で、9800円のチャイルドシートを
見かけるので、急いで買って失敗したと思ってますが・・・

スレ主さんのご親戚や、ご実家近くに譲ってくれそうな方(ご友人等)いらっしゃれば、今からでも声をかけられて良いのでは?
あるいはベビー用品の広告を日頃からチェックして、早めに安価なものを購入するとか・・・高価なものを購入しても使える期間は短く後々ジュニアシートに買い替えると思うので、購入するなら安価なものをオススメします。

2010.3.2 18:16 31

はまりん(37歳)

3歳の息子がいるママです。

ヘ゛ヒ゛ーシートは レンタルにしろ 購入にしろ 絶対あったほうがイイです。

いくら使用頻度が低くても 乗るかもしれないし…ということだったら用意しとくべきです。

その前に 出産 退院となった時に、車で帰るとなると、産院から
「ヘ゛ヒ゛ーシート着けてください。」
ときつ~く言われます

うちは徹底して 同居の親の車にもつけています。

なぜ ここまで徹底するかというと 身内で1人、子どもが事故で亡くなってるからです。
ヘ゛ヒ゛ーシートに乗せていたら…と悔やまれてなりません。

重たい話しになってごめんなさい。

だけど、子どもの命を守るものです。よく考えてください。

確かに双子ちゃんだと なんでも2倍… 厳しいですよね。

民間のレンタルもあるでしょうが
市役所などが 子育て支援の一環として ヘ゛ヒ゛ーシートやヘ゛ヒ゛ーヘ゛ットなどを レンタルしているところもあります。

リサイクルショッフ゜も 結構きれいな状態のものが格安であったりして 探してみる価値あります。

ちなみに こないだ、フリマでも見かけました。
5000円くらいで売ってましたよ(o^-^o)

人が使ったのはちょっと…という方にはお勧めできませんけどね(;^_^A

2010.3.3 07:43 37

コロ助(32歳)

ベビーシートって、チャイルドシートの事ですか?

購入するにしろレンタルにしろ、「必要かどうか」ではなく、1度でも車に乗るのなら、「装着義務」があると思います。

2010.3.3 13:55 23

???(31歳)

ご実家の地域の市役所や交通安全協会のホームページを見てみてください。破格の値段でチャイルドシートの貸し出しサービスを行っている場合があります。
チャイルドシートの装着を普及するために、予算を割いているようですね。やはり帰省中のお孫さん用に借りる人が多いようで、盆や正月は在庫薄になるようです。
あと、少々型が古かったり2個同じものが揃わなかったりはするかもしれません。
でも、なかなか良いサービスだと思うので、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

2010.3.3 21:20 34

まめこ(35歳)

少しでも車に乗るならチャイルドシートは着用義務です!
まだ首も据わっていない新生児ならなおさら必要です!!

産院から家に帰るだけなら、子育て支援タクシーを利用して
はどうでしょうか??

全国子育てタクシー協会に加入しているタクシー会社なら
事前に予約しておけば、チャイルドシートを設置して
迎えにきてくれますよ。

2010.3.3 22:49 94

ペンギンまま(27歳)

はまりんさん、コロ助さん、???さんレスありがとうございます。

>はまりんさん
親戚・友人ではまだお子さんのいない家庭が多く、お下がりが期待出来ない状況でいます。
安価な物でもベビーシートはやっぱり試用期間が短いですよね…悩みどころです。
自家用車で使用頻度が高ければ即購入と考えるのですが、退院時+年1~2回使う?使わない?程度だと思うのでやっぱりレンタルが良いのかなと思ってしまいます。

>コロ助さん
お身内の方のご不幸とてもお辛かったと心中お察しいたします。
購入するかレンタルにするかで迷っているので、車の場合は必ず使用しますのでご安心ください。(退院時や旅行の場合は事前にレンタル予約出来ますので)
確かに出産準備にお金はかかりますが、子供たちの命に係わることですので購入・レンタルにしろ必ず準備します。
ご心配頂きありがとうございます。

>???さん
装着義務があるのは百も承知です。
購入とレンタルどちらが良いですかご意見くださいという意味で投稿したのですが、トピ内容が伝わらず申し訳ありませんでした。
厳密に言えば、ベビーシートとチャイルドシートは種類が別です。
基本的にベビーシートは新生児~1歳くらいまで、チャイルドシートは1~4歳まで使用出来る物を指すようです。
今は兼用の物が出回っていますし、4~10歳まで使用出来る物はジュニアシートと呼ばれています。

トピ投稿後、色々調べたところ実家の近辺のタクシー会社が全国子育てタクシー協会に加入していることが分かりました。
そのため、配車時に依頼すればベビーシート・チャイルドシート等手配出来るようです。
1歳以前は旅行などの事前に必要性が分かっている場合はレンタルにして、緊急時はタクシーと使い分けて行こうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2010.3.3 23:59 15

ゆきたん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page