HOME > 質問広場 > くらし > 義母が頻発に泊まりにきま...

義母が頻発に泊まりにきます(泣)

2010.4.12 22:47    0 4

質問者: ゆーみんさん(30歳)

助けて下さい(泣)
お知恵をお貸し下さい。
私には1才の子供(保育園児)が1人いて、事務職に就いています。
主人は週に2〜3回は夜勤です。

母が月に2回程泊まりにきます。(2泊)
自分の予定の空いてる時に 曜日構わず 旦那がいる・いない構わず…

私としては平日は当然ハ゛タハ゛タするので、ヘ゜ースを乱されたくないのですが。
色々お手伝いして頂けるのは確かに有り難いですが、それに少し慣れた頃帰るので、逆に疲れるんですよね(泣)

かと言って土日に来られても、せっかく子供と過ごせる土日なのにって感情もどこかにあります。

それに主人のいない夜は手抜きしたいです。
子供の食事や明日の準備は当然手を抜かずしますが、後の家事などはしたくないです。
義母がいるとそうゆう訳にもいかないんですよね。

はぁ。もう嫌です(泣)
何かアト゛ハ゛イス下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様に言ってもらえば良いのでは!?
それでも月2回も泊りで来るのでしょうか?

お姑さんも暇なんでしょうけどね、全く気付いてないので言ってしかないですよ。

2010.4.13 07:21 11

凛(36歳)

月2回ですか・・・
義母さんは連絡なしで泊まりに来るのですか?

せめて月1回になるように「来月は色々予定があるので○日の○時に来て頂けますか?」と日時を指定して先手を打つのはいかがでしょう?

2010.4.13 17:14 10

ママ(30歳)

仕事もしながら子育てだけでも大変なのに、気を使うお姑さんが
月2回2泊もするなんて。。。大変ですね。

お姑さんは寂しいんですかね?本当は一緒に住みたいとか?
共働き家庭を少しでも助けたいという気持ちなのかな?
そのあたり配慮が必要とは思いますが。
気持ちを聞いても現状受け入れられないなら、頻度を減らしてもらうよう、ご主人からはっきり言ってもらったほうがいいと思います。
理由は、こどものリズムが崩れてしまう、とか。

うまく解決するといいですね。

2010.4.13 18:42 10

ともも(34歳)

凛さん、ママさん、とももさん、お返事ありがとうございます。

・凛さん
旦那には『その日は俺がいないから』っていう風に断ってもらってるのですが、義母の答えは『私はゆーみんさんと○○(私の子供)に会えればそれで良いから』とうまく言ってはやって来ます。(泣)
あなたがよくても…。
もっと主人を巧く操れるように頑張ります!
ありがとうございました。


・ママさん
月2回、一応事前に連絡はあります。
会いたくなったし、○日~○日まで行こうと思ってるけど?って感じです。
ただ、平日は仕事なので予定が入ってる訳もなく、断る理由がありません。
主人もどちらかといえば『来てもらって色々やってもらったら良いんだよ』って考えです。
そんな簡単なもんではないですよね。
先手必勝!
教えてくださった作戦、さっそく実行してみます。
ありがとうございました。


・とももさん
義母が月2回、2泊。
やっぱり普通じゃないですよね?
自分でも仲は良いとは思いますが、旦那抜きでさえ泊まりにくるのに最近疑問(?)を感じてきました…
ある程度一線を置いたお付き合いがしたいです。
本当は一緒に住みたいんだと思います。
きっといつかは申し出てくるはずです。そんな気がします。
若い時は自分も大変だったから、私たちを少しでも助けたい、と心から思ってくれているのは良く伝わってきます。
本当に、良かれと思って色々とご厚意いただいてます。
でも確かに、同居を受け入れられないなら、頻度を減らしてもらうのが最善策ですよね…
主人にもよく言ってみます。
ありがとうございました。


みなさん、お時間を割いていただいて本当にありがとうございました。

2010.4.13 21:51 11

ゆーみん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top