お店の販売員経験の方、アドバイスを
2010.4.18 07:06 0 7
|
質問者: さつきさん(32歳) |
アクセサリーの販売です。
昔は、営業職だったので接客は慣れていると思っていましたが、勝手が違い、なかなかに難しいです。
価格帯は安めなので、あまり専門的な知識はいりません。
お客様は年配の方が多いです。
でも、どっちが似合うかな?とか、どれがいいと思う?など聞かれますが、正直?????(苦笑)
先日も、適当にこれがいいと思いますとお答えしたら、そうするわ♪って…購入されましたが、本当によかったのか、何だか罪悪感が。
でも、本当にどれがいいのかさっぱりわからないです。
結局、自分の好みのものをいいと言っているだけのような気がして。
元々、特別アクセサリーが好きってわけじゃないですし、お客様の気持ちがつかめません。
また、自分自身、店員にあれこれすすめられたりするのが嫌いです。
逃げ出したくなるんです。
なので、お店でも訊ねられたり、よっぽど迷われたりしていない限り、お声かけはしていません。
でも、もっと話しかけた方がいいのかなぁとも思ってしまいます。
営業職のときは、基本的に相手は自分の話を聞きたがっていて、そして、こっちは売り込む、というスタイルでした。
でも、販売員って、さじ加減が難しい。
未経験な私に、販売のコツなど教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。
回答一覧
お客さんからしてみれば、正社員もパートもベテランも新人も
同じ販売員だと思います。
アクセサリーを買うときに客観的な意見も欲しいときがありませんか?
一緒に買いに行った人が男性だとどっちでもいいって言う人もいますし、同姓から見ての意見が聞きたいとかないですかね~。
・専門的な知識はいらない
・適当にこれがいいと思います。
・正直????(苦笑)
・特別アクセサリーが好きって訳ではない。
肌色や雰囲気から、ゴールドが似合うとかプラチナが似合うとかありますよね?
特に肌の色って大事な気がするのですが・・・。
いくら価格帯が安いとはいえ万単位のお金をだすのですから
少しは知識もある人に接客して欲しいです。
仮に、面接や求人票に知識不要とかいていてもです。
それが、仕事じゃないですか?
2010.4.18 11:20 12
|
うーん(32歳) |
実際にいろんなお店で接客されてみたらどうですか?
接客されることが苦手とのことですが、勉強だと思って。
雑誌やお店を見て回ったりして、最近の流行を知ったり、こういう服装にはこういうのがオススメとか勉強したらどうですか?
主さんの好みやセンス、接客トークで客は購入するかしないかを決めると思うんです。
適当に接客って…
私は洋服の販売をしたことがありますが、最初は「いらっしゃいませ」しか言えませんでしたが、少しずつ慣れてきました。
お店が積極的に接客するお店なのか、お店(店長)のタイフ゜によって色々あると思いますし、お客によって接客して欲しい人、して欲しくない人もいます。
少しずつわかってくると思います。
私は店内を一通り見てもらって、同じ商品のところに戻ってきたら気に入ってくれたのかな?と判断して話しかけていました。
でも、働いていた服が好きだったから接客しがいがありました。
主さんはアクセサリーが好きですか?そこのお店の商品が好きですか?
じゃなかったら、接客の仕事は難しいかもしれませんね。
2010.4.18 12:55 12
|
らら(31歳) |
適当に接客はマズクないですか?
私も販売員してました(服です)
でも私自身はあれこれ付いて回られての接客は好きでないので、さつきさんのお気持ちは分かります。
私も入社当時は「話しかけたけど、嫌がられてないかな」ってビクビクしてました(苦笑)
だけど何もせずに、ただ漫然と突っ立ってるのも・・
「いらっしゃいませ」から始まって「何かありましたら、お声掛けて下さいね」って、一言付けるだけでも違いますよ。
あと、ららさんがレスされてた「一通り見て同じ商品に戻ってきたら声掛け」ってのは、私もやってました。
但し相手が声かけられたくない感じだったら、様子見ですが。
店員と喋りたい人・喋りたくない人。お客様を観察してると何となく分かってきますよ(外れる時もありますが)
それと他の店の接客を参考にするのもいい案だと思います。
私はそこの服が好きだったので、お客様に聞かれると嬉しくて色々と提案したり一緒に考えたり。
さつきさんはアクセサリーが好きではない様ですが(興味ない)
例えばお客様の肌の色合いに合ってるとか、普段着てる服の色や感じ(可愛い系とか、カッコいい系とか)等で、アクセサリーも変わってきますよね?
例え好きでなくても、そういう事を親身に考えてあげては?
街を歩いていて、お洒落な感じの人がいたら色遣いとか合わせ方とか、頭で覚えておいて参考にするとか。
その店の商品が好きでないのは致し方ないかもですが(本当は好きな方がいいけど)
適当にっていうのは、お客様の立場からしたら嫌ですよ。
察しのいい方だと、二度とお店に来てくれないかもだし。
頑張って下さいね。
2010.4.18 18:26 14
|
しま柄(33歳) |
アパレルの販売経験ありです。(国内ブランド)アクセサリーも販売してました。
お客様が迷っていたら、
○どんなシーンで使うのか
○予算(アクセサリーだとあまり関係ないかな?)
○好きな色
○普段は何色のアクセサリーを買うのか
・・・など聞いてみてはどうですか?
あと、自分が働いているお店の商品を全て把握し、新しい物が入荷されたら自分で試しにつけてみたり。お客様が普段買わない色など気分転換って言って勧めてみたり。
ファッション雑誌を読んで自分なりに研究し流行の色や模様などを把握し、お客様にも「今年の春は○○色が流行っているので、こちらのお色はいかがでしょう」と勧めてみたり、自分も他店のアクセサリーショップで買物する振りして店員さんにアドバイスしてもらったり。
頑張れ!
2010.4.18 19:58 16
|
匿名(34歳) |
さつきさんこんにちは。
接客の仕事を長くしていたので、
その時に気をつけていた事を書いてみました。
ご来店時、服装や持ち物、髪型や行動を瞬時に観察して、
だいたいの全体像を把握します。
目が合わなければすぐについたりせず、
ゆっくり店内を見てもらいます。
品物を直したりしながらつかず離れずの距離で、
お客様の行動を見て好みを探ります。
同じ商品の前に止まった時はそっと近づき、
商品のセールスポイントを伝えます。
その時のお客様の反応を見て、
その人の求める価値観を探りながら質問します。
値段が高いか安いか。
人気のあるもの、流行ものが好きか。
かわいいや、シンプルがいいのか。
一点物のような特別がいいとか。
どんなシーンで使うのか。
店員にススメてほしいのかどうか。
お客様への質問は少なく、
答え(情報)がたくさん得られるように考えます。
(イエス・ノーでかえされる質問はしない)
自分で選ばないお客様には、
選んであげるコースを決めておきます。
年代や予算、趣味を考えて何コースか
自分で考えておきます。
欲しい時→生活の財布。
欲しくなった時→心の財布。
店員にススメられて欲しくなった時は、
予算以上の買い物をしてくれる場合が多いです。
ノルマや売上げがシビアなら、
より良い商品をススメてみましょう。
迷って決めかねている時は、
上手にクロージングに入ります。
お客様が購入に踏み切れない障害は何か考えます。
決め手、予算、冒険できない等、
それを解決する一言が重要です。
その商品ひとつで、お客様が幸せになれるシーンを
想像してみます。
シンプルな普段着がお出かけ用に見えるとか。
お肌までキラキラきれいに見えるかなとか。
お客様満足=やりがいに繋がります。
意味わからない内容だったらすみません。
業種が全く違うのですが、
販売研修や実践で学んできた事をアレンジしました。
私も販売していた商品に全く興味がありませんでした。
自分の趣味が入ると、その方に合ったものをススメられない
時があると思います。
自分の販売スタイルが早く出来るといいですね。
2010.4.19 13:38 13
|
ぶち(40歳) |
ありがとうございます!
目が鱗なご意見です。
適当という言葉に、言われてしましましたが、どうでもいいという意味の適当ではないですよ。
ただ、確信を持って、コレがいい!と思ったわけでなく、なんとなく…という感じなんです。
それは、お客様が気にってるけど派手じゃないかな…と気にしてらして、私からみたら、そんなことないと思うけど…という感覚でした。
なので、お勧めしてみました。
そしたら、ふんぎりがつかれたようで、買っていただいたのです。
でも、あとあと、「やっぱり派手だったわ…」なんて思ってらっしゃらないかなぁ…なんて気になってしまって。
まあ、ニコニコ笑顔で帰られたので、その時は気にっていただいたとは思いますが。
肌が綺麗に見えますよ、お手持ちのお洋服も余所行きに…すごいですね!
ちょっと、胸がどきどきしました。
言葉のすごさに。
私もそんな風に人を喜ばせることができたら素敵だなぁなんて思います。
お店の商品は好きなものは好きですが、好きでないものもあります。
やはり好みがあるので…。
好きなものはすすめられるんですけどね。
経験者の皆さんのご意見、とても参考になりました。
よーし、今週、がんばってみます!!
ありがとうございました。
2010.4.19 16:24 7
|
さつき(32歳) |
追加です。
自分がお店で接客されてみるっていいですね。
やってみます☆
ノルマとかはないんです。
時給のパート。
でも、やっぱり、どうせやるなら、売り上げ上げたいです。
頑張ります。
2010.4.19 17:46 8
|
さつき(32歳) |
関連記事
-
治療中のつらかった思い出を、封印していたのかも 子どもってなんでこんなにかわいいんだろう…。 夫婦だけの生活がずっと続くと思っていたけど、 欲しいと思った瞬間から、大変な治療が始まりました。
コラム 不妊治療
-
心の玉手箱 vol.36 「これまで非協力的だったご主人から「子どもをつくりたい」と思いがけない言葉が。」
コラム 不妊治療
-
生理不順だとわかっていたのに・・・体を気遣っていたらもっと早く、我が子を抱けたかもしれない・・・
コラム 不妊治療
-
心の玉手箱 Vol.12 「不妊治療で精神的に参ってしまっている妻の力になりたいけれど、どう接していいのかわからない…」
コラム 不妊治療
-
やれるだけのことはやろう。後悔したくないから、これが最後と決めてアメリカで治療を受けることにしました。
コラム 不妊治療
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。