HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳前だけど、お酒が飲みたい…

卒乳前だけど、お酒が飲みたい…

2010.5.6 18:25    0 6

質問者: 恵比寿さん(32歳)

ずーっとお酒を我慢してきたけれど、
子どもが9ヶ月になって3回食が順調になり。。。
ふっと気が抜けてしまいました。
今、無性にお酒が飲みたいです。

卒乳はまだのつもりなので、一度だけでいいんです。
できるだけ安全にお酒を飲む方法をご存知の方、教えてください。

特に
*どの程度で体からアルコールが抜けるのか、(少量なら3 時間あければいいですよと、母乳相談で言われたけど、短 すぎ?) 
*搾乳をすれば効果的と聞いたけど、どの段階のおっぱいを 捨てるべきなのか?
*おすすめの時間帯は?

といったような情報がいただけると有り難いです。

今の状態は、昼間のぐずぐずは抱っこや散歩で気晴らし可能、普段から時々フォローアップミルクを飲ませています。夜の寝かしつけは。。。おっぱいがあるほうがスムーズです(これが自分としては一番のネックです)

母乳に詳しい方、母乳育児の経験のある方、どうぞよろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう場合 飲酒後の血中濃度を答えるべきか、我慢しましょうよと答えるべきか迷いますね。
私もまだ卒乳していませんが、お酒は絶対飲みませんので、基本的には我慢して欲しいと思う考えの持ち主ですが
どうしても…なら
お酒を飲む前に搾乳しておいて 搾乳したおっぱいを飲ませるのがヘ゛ストだと思います。基本的に医師は飲まない事を勧めるので血中濃度も不確かだと思います。

2010.5.7 00:28 21

ルル(35歳)

どの程度あければ安全かなんて正確には誰にも分からないと思います。

アルコールの血中濃度ですけど
分解力には個人差があるし
本人がお酒好きで強いと思っていても
本来の体質が分解力に優れているとは限りません。

「少量なら3時間」の「少量」も個人差があり
お酒好きな人はついつい多めに飲んでしまいがちです。

お酒は飲まないのが一番だと思いますよ。
せっかくここまで頑張ってきた努力が無駄になりますよ。


私は完母でしたが、1歳半で断乳した日に妊娠以来初めて呑みました。
断乳する時に迷ったり未練たらしくならない為に
お酒を飲んで絶対に授乳できない状態にしたんです。

それまではシ゛ンシ゛ャーエールやワインと同じ手法で作られたぶどうシ゛ュースを飲んで代替してました。
サンマルクのぶどうシ゛ュースお勧めです。

2010.5.7 10:07 15

さららん(29歳)

恵比寿さん、わかりますよ〜!
我が家も娘が9ヶ月。離乳食が進んでおっぱいが減ってきたこの頃です。

飲みたいですよね。私もです。
暑い日にはヒ゛ールが、ユーロの下落でワインが安い、と聞けばワインがとっても飲みたくなります。


飲みたいときはアルコールセ゛ロのヒ゛ール(?)か、シ゛ンシ゛ャーエールをシャンハ゜ンク゛ラスで、葡萄シ゛ュースをワインク゛ラスで飲んで気分を盛り上げてます。

ここまで頑張ったのであと少し(かどうかはわかりませんが...)頑張りましょう♪


とはいえ、私は主人がお家でヒ゛ール飲むときにたまに一口もらって飲んでます。
どんなに美味しくても一口です。
オススメはしません。


友人は飲酒した後に授乳したらすぐに赤ちゃんの顔が赤くなったそうです。
まだごはんすら離乳食の赤ちゃんですから、やはりアルコールは御法度ですね...

2010.5.7 11:47 21

おもち(29歳)

ルルさん、レスありがとうございます。

やはり。。。
やめたほうが無難ですかね。

昼間なら、8時間くらいあけられるかも、とか、夜間起きなければ、とか考えていたのですが、母の企みに気付いたのでしょうか(笑)
ゆうべは起きてぐずりまくりでした。。。

ちょっと気が抜けるのが早すぎたかもしれません。
まだ我慢する事にします。
気付かせてもらってありがとうございます。

2010.5.7 12:21 19

恵比寿(32歳)

さららんさん、ありがとうございます。

思いとどまることにします。
そうですよね、今まで頑張って来たんだから。

ご飯食べてるしミルクも飲ませ出して、完母とか関係ないじゃん。。。と思ってしまっていました。
でも、おなかがすいているわけでもなくおっぱいを求めて来る子どもを見ていて、そういうことじゃない!と思い直しました。

サンマルクのぶどうジュース、試してみます!

2010.5.7 12:33 25

恵比寿(32歳)

おもちさん、ありがとうございます。

反省中ですけど。。わかるって言ってもらえて嬉しかったです。

ひょんなことで飲みたいスイッチが入ってしまって。
おっぱいが減ったのと重なって、もしかしていけるんじゃ。。?と妄想してました。

飲みたいけどぐっとこらえておっぱいあげているのは自分だけじゃないんだと思うと頑張れそうです。

9ヶ月、同じくらいですね。うちも娘です。
お互い頑張りましょう。

2010.5.7 15:52 17

恵比寿(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top