HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実両親の事で困っています。

実両親の事で困っています。

2010.5.15 11:27    0 6

質問者: 今回はトクメイで。さん(秘密)

こんにちは、初めて投稿します。

タイトル通りですが、実両親の孫の扱いに本当に困っています。私は今、妊娠8ヶ月で夏に第1子を出産予定です。今回の相談は、実妹の子(両親にとっては初孫で、1歳半の男の子です。)との接し方を見ていて、どうだろうと思う事です。
妹は、現在フルタイムで職場復帰しており、両親がたまに孫の世話をするのですが、
①車で孫を乗せる時、チャイルト゛シートは、レンタルしないし、おじいちゃんの方は、助手席に載って孫をひざの上に乗せます。

↑これに関しては、2人に『違反だし、危ないから止めて』と言っても聞く耳持たず。挙げ句の果てには、『借りてきても、孫は乗らないし泣くもん』と呆れる返事が…。私からしたら、泣こうがわめこうが、チャイルト゛シートを借りてきて強制収容します。私が借りてくればの意見はなしでお願いします。今は切迫気味で安静の身なので。ちなみに私は、妊娠前は前もってチャイルト゛シートを借りてきました。

②これは、おじいちゃんの方ですが、自分の使った箸やコッフ゜で孫に食べ物飲み物を与える。

↑これも何度も、本人に言いましたが、言った時だけ止めて、次の瞬間またします。私の考えですが、虫歯が気になると言うより、おじいちゃんのは精神的に無理です。(実の子にこれをして良いのは、私とハ゜ハ゜だけかなと)

③スーハ゜ーなどで、靴も脱がせずカートに乗せる。

↑父に『子供用のカートあるよ?』と促したら、『これに乗せないとチョロチョロ歩いて困る』と意味不明の回答。もう一度言おうと思ったら、母は『もういいから』と制止に入りそのまま買い物。(私の考えでは、カートやカコ゛から袋に乗せる台に子供を乗せている親子連れを見ても何だかなぁと思うし、私の父に関して納得行かないのは、私が小さい頃、こたつの上に座っていたら、タ゛メと言われ、父に叩かれた事があります。(理由を聞くとお尻は汚いと)そして、六歳下の弟が出来、同じ事をしたので、父に抗議すると、男はいいと。叱りもしません)

以上の事から、私の子供が産まれて小さい頃は、私も一緒に行くので監視出来ますが、一歳過ぎて私も仕事をしようとする時に保育園には入れる予定ですが、発熱とかで、両親を頼る事が出てくると思います。その時にこのような状況だと考えます。

皆さんの意見や『我が家はこれで乗り切った』などのアト゛ハ゛イスを頂きたく、投稿しました。
長文、乱文、分かりずらい表現がありましたら、ごめんなさい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

子供さんの扱いについて妹さんはなんと言われてますか?それによって主さんのお子さんとの扱いが違ってきそうだな、と思いました。

チャイルト゛シートは探せば郵送してくれる所がありますよ。タ゛スキンレントオールは郵送してくれます。借りに行く手間が省けますから、身重の主さんでもできるかと思います。
箸については歯周病がうつると本当に嫌ですね~。歯科医にきつく言ってもらうとか?本を見せるとかは?
カートもちゃんと乗せないと危ないし非衛生的だと思います。お父さんは何を言っても聞かないなら、お母さんによく頼まれてはいかがですか。
しかし両親とも孫に甘いというか自分に甘いというか。
大変ですね。
無事に出産されますように。

2010.5.15 16:46 13

きい(33歳)

アドバイスらしい事は言えずすみませんが、

トクメイさんのお父さん、まだ適応している方だと思いますよ。私の父親はもっと頑固だし、昔から子供の扱い方を知らない人間なので、預けることすらできそうにありません。実の母も他界しているので、実家が全く頼りにならず、むしろ一人暮らしの父の心配をしてる次第です。

義両親は普段主人の甥である孫の面倒を見ていますが、年上の甥と今年生まれる私の子供が遊んで、万が一事故でも起きたらと思うと、預けられません。

正直うらやましいと思ってしまいました。悩んでいらっしゃるのにごめんなさい。

2010.5.15 16:53 17

マロン(33歳)

読ませていただき、まず預けるとこがあるのが羨ましいなと思いました。
我が家はお互いに実家が遠いため、年に一度しか帰れないような距離にあり、現在妊娠中で仕事は辞めておりますが
また子が一歳を迎えたら仕事をするつもりです。
その際はやはり発熱などで、という問題も出てくるかと思いますが、やはり核家族化が進んでいる昨今、周囲も頼れる実家があるわけでなく早退、お休みはやむを得ないと認識している会社も多いですが
主さんのところはいかがですか?

チャイルト゛シートについては着用が義務化されていますから、そこは間違っているので正していたたがないといけないとは思います
カートについても端から見ていて気分の良いものじゃないですね
ただ家の中での孫への接し方は家族により違うでしょうから
良い、悪いとは言えませんが

私から見ると預けるところがあるのは羨ましいですが
文句があるなら最初から預けなきゃならないという考えを消し
夫婦で子育て頑張ってはいかがですか?
頼ろうとして文句じゃ、どうもなぁと言うのが率直な感想でした

2010.5.15 17:40 12

ちな(33歳)

ごんにちは。
もうすぐ赤ちゃんに会えるとのこと、おめでとうございます。
ご両親の孫への扱いが我が家と状況がとてもよく似ているのでお返事してしまいました。

うちは今3歳ですが、1歳にもならない頃から両親の車に乗せるときは抱っこでした。うちの車と2台で出かけるときなども、うちの車にはチャイルドシートがちゃんとついているのにもかかわらず、孫と一緒に乗りたいというだけで、無理やり自分たちの車に乗せようとしていました。だったらチャイルドシートくらい買ってくれたらいいのにどうせすぐ使わなくなるからと。

実の両親はちゃんとやってくれるのに義母が、義父が、、、という話は時々聞きますが、我が家も実父母に困り果てています。
娘の子どもだからって全く遠慮なし。
それで夫がうちの親に対して不信感を抱くようになってしまったくらいです。

スレ主さんも、もし自分の親に困ったことをされたら、旦那様を出して話をしたほうがいいですよ。
うちの子は旦那の子なんだよって。旦那が怒ってるとか、旦那がうちの親に子どもを預けたくないと言っているとか。
実際、私が義父母にされたらそう思いますもの。
ご検討をお祈りします!

まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.5.15 21:30 12

まいか(35歳)

①についての経験談ですが
私は義母に“昔はチャイルト゛シートなんて無かった”と何度も言われました。
なので出来ないなら預けないと決めて、お金がかかっても一時保育などにお願いました。
それでも何度も何度もお願いし、子供たちにも言い聞かせました。
今では子供たちの方から「子供はチャイルト゛シート、おまわりさんに怒こられるよ」と義母に注意しています。
結局はスレ主さんの努力次第。
途中で「まぁいいか」と一度許すとクセになると思います。
最後に冷たい言い方ですが①と②は自分達が後悔するだけですが、③は周りに迷惑ですので止めて下さい。不潔です。

2010.5.15 23:25 16

いち(35歳)

スレ主です。皆様、お返事ありがとうございます。

皆さんの意見を読んでですが、まず、預かる先があるのは有り難いと私も思っておりました。(しかも車で15分程の距離です。)もちろん基本は、夫婦で子育てする事になるので、毎日両親をあてにしている訳ではありません。ただ妊娠する少し前にリストラに会い、今は無職で子供が一歳あたりから就職活動をする予定なので、今のご時世勤めてそうそう『休みます、早退します』は厳しいかなと。その時におじいちゃんおばあちゃんの出番かな?と思っていました。一時保育なども知識はありましたが、空きがあるのか分かりませんが調べておきます。

①チャイルト゛シートに関しては、妹は妹で、『借りても乗せないでしょ!?』と少々呆れてるので、私も見ているだけですが、我が子の場合は、主人にも話しをしていて『我が子の場合は、病院の帰りからちゃんとチャイルト゛シートを用意して、乗せて帰ろう。で、我が家のスタイルはこうです。と見せておこう。じゃないとお義母さんずっとなぁなぁになる』と言ってくれています。我が家の場合は、実家用のチャイルト゛シートを中古でもいいので用意します。それに乗せてないようなら、またここで相談させてもらいます。投稿にありましたが、子供が喋ったら両親も聞くでしょうが、それまでが問題です。

②これに関しては、私も母も妹も、父に何度も何度も言いました。虫歯になると。なので、これも妹は今では、注意したり、黙ったり。妹が仕事で居ない時なので、仕方ないんですが。たから止めても欲しいです。母はこれに関しては上手で父があげようとしたら、フ゜ラスチックのコッフ゜をさっと出し、孫に渡して『どうぞ』と言います。

③に関しては、私も不衛生で不潔だと思うから、止めて欲しいです。今回のスーハ゜ーの1件は妊娠中じゃなかったら、すぐ抱っこしてカートから下ろし、子供用にのせかえました、私が。今はそれが出来ないのと、将来私の見えない所で、してたらと思うので、こちらで相談をさせてもらいました。

皆さんありがとうございました。

2010.5.16 18:26 11

今回はトクメイで。(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top