HOME > 質問広場 > くらし > 歯石とり、歯科医院によっ...

歯石とり、歯科医院によっては2回に分ける?

2010.5.24 14:41    3 9

質問者: ガガさん(34歳)

今日行った歯科医院は歯石とりを2回に分けると言われ少し驚きました。
一度ですると発作とかがまれにみられるのでという理由らしいのです。
小さい子供もいるのにまた来院しなくてはいけないのが面倒なので・・・・その日は帰りました。
結局別のところでしてもらうと一度で済みました。
歯科医院って値段もバラバラだしどれが良いとかわからないだけに正直困ります。
虫歯チェックもしてもらいそろそろ二人目を考えようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回に分けると保険が効くと言われたのでそうしてます。

面倒ですけど、安い方がいいので我慢してます。

2010.5.24 15:43 28

あずき(33歳)

私の働いている歯科医院では大半が数回にわけて歯石取りしますよ。
歯の汚れ具合にもよると思いますし、1度で終わるならそりゃぁ何回もにわけたりしません。
時間的にも衛生士による歯石取りなんかはだいたい30分くらいかかるので、次の予約が入ってたりすると終わってなかったらまた次回〜と言う感じです。

それに毎回汚れ具合が同じとも限りません。

子供が居て何度も行くのが面倒な時はあらかじめそう言って1度で終わらせる人もいますが、はっきり言って中途半端にしか掃除出来ていないと思います。
私だったらめんどくさいけど数回にわけてもらって丁寧に掃除してもらった方が嬉しいけどな〜。

2010.5.24 16:00 23

歯科助手(27歳)

私は
ガガさんの
レントゲンや口腔内を
拝見していないので
どれだけの歯石があるのか
なんともいえませんが。。
2回に分けた歯科医院はいい判断をしていると思います。

今日行った歯科医院は歯石とりを2回に分けると言われ少し驚きました。
>歯石の沈着ぐあいによっては
最低6回にわけることもあります。
あと
保険の制約もあるのが実際です。

一度ですると発作とかがまれにみられるのでという理由らしいのです。
>歯肉に強い炎症があると、
歯石除去後、逆に症状がでることがあります。

結局別のところでしてもらうと一度で済みました。
>私の診療室で
歯石除去希望で来院の場合、
1回目:レントゲン、歯肉の精密検査、
患者さんへの説明、
予防方法のアドバイス(主にブラッシング)
歯石をとりおわるまでの
治療プランの説明
患者さんの要望を取り入れながら行う。
2回目:予防方法の見直しとチェック、
習得していそうなら歯石除去開始
(歯肉の炎症、ポケットの深さ、痛みの大きさ
ポケット内の歯石の有無、麻酔の有無でも回数が変わります)

歯科医院って値段もバラバラだしどれが良いとかわからないだけに正直困ります。
>確かに解りにくいですね

虫歯チェックもしてもらいそろそろ二人目を考えようと思います。
>その人に合った
歯科医院で治療を進めることを
オススメします。
私の立場から言わせていただくと、
歯石は
私たちがしっかり除去しますが、
お子さんの口腔内は
お母さんしだいと
言っても言いすぎではないように
あとの管理は患者さんの気持ちしだいなのです


歯科衛生士がいるところであれば
その不安を伝えるべきです。
いい歯科医院なら不安は解消してくれますよ。


2010.5.24 16:08 25

DH(40歳)

私のところは何と4回にわけてされます
正直面倒くさいですがDHさんのお話
興味深かったです
ありがとうございます。

以前1度に全部やってもらった事ありますが
口だるくないですか?
私はダメだ~と思って2回が希望ですが
DHさんのお話聞いて4回でもいいやと思えました

2010.5.24 16:52 24

もも太郎(35歳)

そうですね。
2回は妥当と言うか保険上、上下一気には請求できないので全うな歯科医院かと思いますよ!

確かに1回で全部やってくれる所もありますが、そのト゛クターの保険請求の仕方がおそらく不正です。

単に歯石取りと言ってもDHさんが詳しく書かれているように、フ゛ラッシンク゛指導なども含めれば何回にも渡りますし、歯石取りの前にホ゜ケット検査は必須です。

歯石は歯周病に深く関わっているので、歯周病予防に力を入れた歯科医院は回数かかるかなーと思います。

逆に歯周病には力入れてないと歯石取りは時間のかかる割に点数が低いですから、1回でざっと取る感じじゃないですかね?
量にもよりますが、1回で上下完璧にって言うのは…

ご自分のニース゛に合った歯科医院に出会えるといいですね!

2010.5.24 17:10 25

りーやん(26歳)

普通は二回に分けるのですか?

私、知りませんでした。

いつも通っている歯科の予約がとれなくて、受診三回目の歯科に行きました。歯石とりははじめてでした。
下の歯をかすめた程度の掃除と知覚過敏のお薬を塗って、また次回と言われました。
もう終わりっ?びっくりでした。子どもが小さいしそんなに度々通えないし。
お願いして上の歯とフッ素も塗ってもらうと、請求額がいつも行ってる歯科より高額でした。
先生の説明は少ないし、歯科衛生士さん?は丁寧じゃないし歯石とり下手だし(水が顔にはねすぎ!)二度と行かない、と思っていたところです。

でも二回以上に分けることが普通で、支払い額が高かったのは一回にしてしまったからなのでしょうか。
いつも行ってる歯科が変なのかしら?
でも知覚過敏のお薬もすぐに効かなくなってきたので、やっぱりいつもの歯科に通うか、紹介していただいた歯科にしようと思ってます。

2010.5.24 19:25 57

二歳男の子(34歳)

二歳の男の子さん。。話がちょっとむずかしいですよね。

回数は
保険の世界のこだわりなだけなのです。
2回とか、6回とかは
患者さんの身体的負担の軽減ももちろんですが、
保険請求するために
1日決められた範囲のみの
ことしかできないようになっているからなのです。

例えば
今月かかりつけの歯科医院にいきました。
歯石除去が希望です。
この日
歯科医院でできることは(病名にもよりますが)
歯肉炎であれば、
多くても
上か下のどちらかしか除去できないのです。
それに、
衛生士の指導加算、
精密検査(月1回算定が限度)、なども請求していきます。
あれもこれもしたいのですが、
その日に保険請求できないものもあるのです。
病名が
歯周炎なら
6分割に分けて処置するように
国から決められています。
もちろんフッソ塗布があれば
点数も反映されて値段が高くなります。

歯石除去は2回かかる。
というより、診療報酬事情の中で
その患者さんの口腔内にあわせて
Drや衛生士が
回数や治療の流れを検討し
患者さんと共に決め、
進めていくのが理想なのです。

2010.5.24 20:41 14

DH(40歳)

どなたかもかかれてますが、保険請求で、来院一回ですべての歯石取りという請求は基本的にはできないと思います。歯石を取るには、2回以上に分けてというのが原則のようです。(私の認識が間違っておりましたらどなたかご指摘願います)
歯は、全部で6ブロック(上下各3ブロック)に分けられるので、歯石取りに6回もありかと思います。ちなみに私の勤務先では、大抵2回に分けております。

2010.5.24 22:28 15

今回匿名(39歳)

今こちらの投稿を読んでから歯科医に歯石取りに行ってきました
あたしも妊娠中です

一度で上下すべて取ってくれました
時間は初診+歯石とっている時間だけで40分かかりました
歯石と前歯の治療後についた汚れ(お茶による汚れ)を取ってもらって
3割負担で合計で1700円(初診料込み)でした

そんなに高くないような気がしましたが、どうなんでしょうか??

2010.7.5 13:05 63

たま(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top