HOME > 質問広場 > くらし > この収入で子供3人もてますか?

この収入で子供3人もてますか?

2010.6.14 20:31    6 23

質問者: ららさん(29歳)

皆さまのご意見お聞かせ下さい。

主人37歳、専業主婦30歳、長女3歳、長男 1歳の4人家族。

貯金500万+常に出し入れする通帳に100万程+子供達の貯金二人分120万。

主人の年収は540万(手取り450万)

月の手取りは31万程、ボーナス手取り年間 80万程。

子供それぞれに月2万の積立貯金+お年玉 など。(大学費用の為)

分譲マンションのローン残り1200万。

月の住宅費は管理費駐車場含め9万。

恥ずかしいのですが、切り詰めた生活が出来ず、毎月貯金できるのは子供2人分の積立4万のみです。ボーナス分から車や家の維持費を引いた残りはわずかながら貯金出来ています。

こんな状況ですが、夫婦共に出来ればもう1人子供が欲しいです。(体外受精でしか授かれません。)

ただ、将来の子供達の教育費を考えると正直不安です。もし3人目が出来たら月2万の積立を3人分20年続け、私立大の学費程度の貯金を貯める予定です。

ですが、高校までの費用や老後の事など考えると本当にやっていけるのかと思ってしまいます。授かるまでの治療費や労力もかなりの負担です。

お子様3人以上お持ちの方や、経済的理由で諦められた方、何でもいいのでお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人目を断念しました。
男の子二人なので女の子が欲しくて主人と何度も何度も話し合った結論です。
住宅ローンがあるものの、現在年収は800程度はあるので子供が小さい今ならやってやれないことはわかってるんですが、給料がこのまま右肩上がりであがるとは思えない中、将来大学や大学院に進んだ時の学費、下宿となった時の生活費が3人分平等に払えるか?、それと今の贅沢はできなくても、ささやかながら楽しく過ごしている生活が継続できるか?(外食と旅行が割と多いので)が焦点になりました。
結局どういう生活を望むかというのがホ゜イントですよね。
楽はできないけど…でいいのであればスレ主さんのお宅くらい年収があれば十分出来ると思います。
いざとなれば妻が働けばいいんですから。
でも決して余裕があるとは申し訳ないけど言えない家計で治療をしないといけないというのが最大のネックだと思います。
すぐに出来ればいいですが、万が一時間がかかった場合、治療費にかなり持って行かれますね。
私には治療経験ないので友人やシ゛ネコでの知識でしか必要経費はわかりませんが、体外となると結構かかるんですよね?
個人的には3人目頑張って欲しい気持ちだけれど、私がスレ主さんの立場なら断念するかも知れません。

2010.6.14 21:36 29

匿名(34歳)

私のことでなく、申し訳ないのですが…

実妹夫婦(妹 35歳 義弟 34歳)は、義弟の給料手取り26万円強で、三人の息子(年子)がいて市営住宅に入ってます。

甥っ子たちは上から、小2・小1・年中の順番です。私立の幼稚園に入れていたので、次男が小学校に行くまでは、かなり大変でした。
常に二人分の幼稚園費(月3万円)がのし掛かってましたから…。

妹はハ゜ートに行きたいのですが、長男が発達障害(軽度)のためというのと、幼稚園児を抱えてというので、思うようには働けずに専業主婦です。

妹の場合は、まず新聞を止め、トイレのリモコンを取り外し、携帯のフ゜ラン変更をし、保険を見直し、食費を削り、美容院にも行かず、子供・義弟共に家でカットしてと涙ぐましい努力をしていました。

甥っ子たちの貯蓄には一切手をつけずにです。

この春に次男が小学生になったので、少し負担が軽減され、新聞を再開したそうです。

三男が小学校に行ったら、本格的にハ゜ートに行くそうです。

スレ主さんのお宅は妹夫婦よりも、給料も良くホ゛ーナスもあるので(義弟はホ゛ーナスはありません)、上手に遣り繰りすれば、絶対にできるはずなので頑張って下さい。

2010.6.14 21:47 23

匿名(37歳)

お住まいの地域にもよると思いますが・・
小学中学高校を基本的に公立で行けるなら、無理なことではないと思います。ローン残金も多くないですし、まだスレ主さんもお若いので、パートに出ればその分を貯蓄や教育費に回せます。

お子さんたちが中学高校生の頃にはかなりの時間をパートに割けます(子どもはクラブ活動で留守が多い)ので若いというのは大きな武器ですよ。

ただ「見栄っ張り」になってしまうと被服費等がかかるでしょうので難しいですね。見栄を張らずに生きていけるならなんとかなります。がんばってね。

私は3人兄弟でした。私立大学まで出してもらいましたよp(^^)q

2010.6.14 22:23 24

ゆきた(秘密)

こんにちは。毎日二人の育児お疲れ様です。
我が家も体外で二人を授かりました。
今下の子が赤ちゃんで本当ににかわいく、もう一人という気持ちはわかります。
疑問なんですが主さんは治療を受けるとすぐに授かるタイフ゜なのですか?(原因がはっきりしているとか)
体外受精は何度も治療するには経済負担がかなりかかりますよね。費用のめどは大丈夫ですか?
私は主さんがこのまま専業またはハ゜ートだと、将来進学費用に苦労されると思います。
かわいくて3人授かったけど、学費が苦しいと嘆く方を職場でたくさん見てきました。進学したい大学を諦めさせたりいろいろです。
子どもに奨学金で進学させるという方法もありますが、卒業したばかりで何百万円も借金を背おうのはかわいそうと思います。
足りない分の補填とか、返済不要の奨学金の活用に留めたいと私は思っています。だから我が家は3人目はありません。
でも正直私ももう少し若かったらチャレンシ゛したかったな。
お金は私がハ゛リハ゛リ働けば…と思えましたしね。

2010.6.15 06:15 25

私も体外(38歳)

もてない事もないと思いますが、全員にお金をかけてあげられると言えば厳しいような気もします。

主さんは、いずれ働かれるのでしょうか?

3人で手取り450万+ローンは 大変だと思います。

やっていけるいけないより、子供達にお金をかけて上げられなければ、ただの自己満足になってしまうと感じます。

2010.6.15 06:49 43

tokumei(秘密)

子どもにどれだけ教育費をかけるかにもよると思います。
現在はお子さんは小さいので、習い事などされていないかもしれませんが、今後いろいろお金は必要になってきます。
幼稚園か保育園かでも違いますし。

現在だけでなく、これからのライフプランを考えて決められると良いかと思います。

ちなみにわが家は年収は800万ほどですが、旅行や子どもの習い事などにお金をかけているので、2人ということになりました。

2010.6.15 08:34 28

しい(34歳)

どのくらいの生活レベルを望んで
子供にどれくらいお金をかけるかによるでしょうね。
やっぱり大学まで行って・・・となると
塾の費用だけでもかなり要ります。
習い事も最近ではプールは当たり前、それプラス
なにかのスポーツ、それに勉強関係・・・って感じですし。
うちの場合、上から11歳、7歳、4歳の3人です。
年収は700万くらい、ローンは完済して無いです。
今のところ特別苦しいということはないですが
お金が要るのって、これからですよね。
子供が小さいうちにいくら貯蓄できるかというのも
大きいと思います。

2010.6.15 10:08 18

今回は匿名(40歳)

ららさんはまだお若いから、欲しくなるお気持ち解ります。

私はこの歳ですから、自然と諦めています。
私達夫婦と上の子が元気で、今宿ってる赤ちゃんが無事に生まれてくれれば、
もうこれで十分幸せです。

余裕があるならいいのですが、限られた範囲で
全てを手に入れようとする所に無理があると思います。

そのぐらいの収入でお子さん4人居る方がいますが、まぁやってるようですよ。
そうかというと、同じ年収で2人でもギリギリという方もいますし、何とも・・・。
その家の状況や考え方によりますね。
ずっと公立、中卒・高卒でいいと割りきってるご家庭、
大学は自分で行けという方針のご家庭もあります。
家だって安い団地に住んだり、同居してしのぐ人もいますし
いろいろですよ。
手っ取り早いのは車を手放せば、生活は楽になるでしょう。

重要なのは、ららさんご夫婦の価値観と優先順位がどこにあるかじゃないでしょうか?
ご夫婦でよくご相談下さいね。

2010.6.15 10:24 17

トクちゃん(37歳)

子供がほしいと思えば、なんでもできるのではない
かと思います。
今、切り詰めた生活ができていないとおっしゃるなら
すればもっと貯金ができますよね。
些細なことでも自分が節約している、と思った
ことって以外に嬉しかったりしませんか。

もっと大きくなったら自分も仕事を出来ると
だろうし、本当にほしいのか?が大切
じゃないでしょうか。

2010.6.15 10:42 13

のぞみ(28歳)

ご主人37歳ですよね。
定年まであと23年でしょうか?

まず将来のイメージを想像してみてください。
想像されているでしょうけど、もっと具体的に考えてみてください。

お子さんに習い事・塾・スポーツ、いろいろとお金がかかりますよね。
そして高校や大学は私立なんてことも。
留年や浪人なんてことも。

そしてもしお子さんが「留学したい」なんて言い出したら。

お金がないことを理由に、夢ややりたいことを諦めさせることは
不幸なことだと思っています。
私だったら今いる2人の子どもに、やりたいことをさせてあげたいです。

23年後には、もし第3子がいたとしたら
やっと大学卒業するかしないかですよね。

学費はその頃にようやく支払わなくてすみますが、
今度は自分たちのために貯金をしていかなければいけないですよ。

ご主人の年収は年々上がっていくとは思いますが、
お金がないことで今いる子供の可能性を奪わないであげてくださいね。

2010.6.15 11:49 43

匿名(秘密)

スレ主です。
皆さま丁寧に答えて頂き参考になりました。

私は重度の多のう胞性卵胞で排卵障害があります。二人の子供達は体外受精ですが運良く一度で授かっています。

でも、これからの治療費、教育費、生活のことを考えるとやはり厳しいようですね。関西地区在住で近所には私立の幼稚園しかありません。小中高は殆どが公立に行きます。大学は関西なので多数ありますが私立が殆どです。

来月30歳を迎えるにあたって色々考え、人生で出産することはもう一生ないのかと思うと、とても寂しい気持ちになって投稿しました。主人の職は安定しているのですが(倒産などは無い仕事)給料も地道にしか上がらず、今三人の子供がいると確かに厳しいです。皆さまの仰ったことは自分でも百も承知です。ただ、人生で子供を産める時期って本当に僅かでそれを思うと何とも言えない心境になりますね。後悔しないようにもう少し悩もうと思います。

まだまだレスお待ちしております。

2010.6.15 13:49 15

らら(29歳)

うーん、追記を読んでみて率直な感想ですが…

どうも自分の気持ちばかりになってしまっているように感じました。
「色んな理由はわかっている、でも自分の気持ちは」と、最優先にしたいように受け取れてしまいました。

もちろん気持ちはわかりますよ。
寂しい気持ちもね。

でもやっぱり優先すべきものは、自分の気持ちではない気がします。
今いる子供たちの将来ですよね。

頭ではわかっていらっしゃると思いますよ。
でも心の中で納得できていない部分があるのでしょう。

親のエゴだと思います。

私だったらと想像してみましたが、やはり今いる子供たちに
苦労をかけたくありません。

産んでみて、やっぱりやめておけばよかった…なんて通用しませんからね。

2010.6.15 15:14 45

匿名(秘密)

私は、親の役目は高校まで、それ以降は行きたいなら自分の努力で・・・・という親に育てられました。
姉・弟・弟の3人で、全員高卒です。
でも、上の弟は公務員、下の弟は大企業と言われている会社で働いてます。
私は、新聞奨学金で専門学校に行くも、途中で挫折し、実家が自営業なのでその会社で働き、2年間お金をためて(当時手取りで8万~12万円くらいでした)同じような専門学校に入学しました。
残念ながら、その専門学校は活かせませんでしたが実家に帰りまたうちの会社で働き、今の旦那に出会って結婚しました。
今、本当に幸せです。
私の年の事もあり、年子で3人。
そして、旦那の年収は、400万くらい。
家のローンも2000万円ほど残ってます。
でも、男3人ですが、大学は遊びに行かせるつもりはないので、本人に頑張ってもらうつもりでいます。

不安はありますが、頑張ってます。
時期がきたら、私もフルタイムで働くつもりです。

教育費を考えたら不安ですよね。
でも、年齢であせる気持ちもわかります。
要は、覚悟だと思いますよ。
お子さんに辛い思いをさせないと言う信念があれば大丈夫だと私は信じてます。

今、私は幸せです。
そして、10年後も幸せだと言える自分でいたいし、旦那や子供達も幸せだと言ってくれる家庭でありたいと思ってます。

2010.6.15 15:44 14

タルト(35歳)

ペンネームの通り、私はやっていける派です。

将来のことって、自分が思い描いているにしても
限界がありますよね?
そんな見通しバッチシで全てお見通しなんて人は
どこにもいないはずです。

大学にしたって、かならず進学するとは限らないし
あまり想像はしたくないですが、全員健康でいるとも
これまた限らないです。

そのときそのときに応じた絵を描いていけば
いいんじゃないでしょうか?
悪く言えば「行き当たりばったり」ですが
そうでもしなきゃ進めないことだってあります。

うちにも3人子供が居ますが、なんとなく
「3人欲しいから」で産みました。
そんな滅茶苦茶悩むことなんてしなかったです。
特に裕福でも、嘆くほど貧乏でもないですが・・・

産む方向でいいんじゃないかなぁと私は思います。
うちの界隈も幼稚園は私立です。「高いなぁ~」と
毎度思いますが、それでもやっぱり「3人産んでよかった」と本当に思うし、その事に関して後悔したことは1度も一瞬もないです。

2010.6.15 15:58 17

きっとやっていける(40歳)

私は母子家庭で、小学校高学年と中学生(来年受験)の子供が二人居ます。

収入に関しては、私とは比べものにならないのでアト゛ハ゛イスは出来ませんが、中学生になると部活動に掛かる費用、塾の費用、友達との交遊費など、色々掛かりますよ。高校、大学はもっとでしょうね…うちは小学生の時は、クラフ゛チームに入れていたので本当にお金掛かりました。
小学校の間に貯めたほうがいいよって周囲にアト゛ハ゛イス頂いたことあります。

うちの子供は、色々なことに興味があり、服にもこだわるし髪の毛にもこだわるので美容院にもしょっちゅう行きます(泣)
私も、親の都合で離婚して子供に不憫な思いをさせたくない思いから、なんとかやってきましたが、これから先、不安でいっぱいです。子供は大学に行きたいといっているので。

家族でどこも出かけない、外食もしない、お洒落にも興味がない、友達ともお金が掛かる遊びはしない…と育ってくれれば、良いと思いますが、そうじゃなかった場合、予想外の出費がありますよ。今の子供は、自分達が子供の頃とは金銭感覚や遊び方が違います。私はうちは母子家庭だから(お金がないから)と言って、何もかも我慢させる、ある意味『強い母』にはなれなくて…

それぞれの考え方ですね。私も余裕があれば、子供に教育費をかけてあげたいし、大学の進学費用の心配などせずに育てた上で、夏や長期の休みには、どこかへハ゛カンスに行き、楽しんで子供に色々な体験をさせてあげて、思い出を沢山作りたいです。
スレ主さまの年収では、3人目を作ることは可能だと思います。それ以下の年収でも4人、5人お子さんが居る人知っています。

どんな生活をしたいか、だと思います。

2010.6.15 16:34 47

らら(秘密)

ここにコメントされる3人のお子さんをお持ちの方は
まだ子どもが幼いはずです。

この先どれぐらいお金がかかるか、わかるはずがありません。

大学生ぐらい、もしくは社会人になったばかりのお子さんを
3人ぐらいお持ちの方に聞くのがいいかもしれないですね。

時代は違うかもしれないですが、この先大学まで行って当たり前の世の中になると思います。
3人とも大学へ進学させる覚悟が必要だと思いますよ。

それにしても、小さなお子さん3人いる主婦の方に
「やっていける」なんて書かれても何だか説得力に欠けちゃいます。
これでやっていけなかったら、責任をとってくれるわけでもないですしね。

2010.6.15 17:40 29

・・・(秘密)

『らら(パート)』で投稿したものです。スレ主さんのお名前をよく見ずに、同じ名前で投稿してしまいました。ごめんなさい。

2010.6.15 18:50 7

すみません(らら)(秘密)

スレ主です。

ご意見分かれていますが、両方納得させられます。ジネコをされてる皆さま、しっかりしていて本当に為になります。

ジネコにはあまりいらっしゃらないかもしれませんが、中高生以上のお子様が三人いらっしゃる方や、自身が三人兄弟で育ってこられた方のご意見もお待ちしております。

宜しくお願いします。

2010.6.15 19:58 12

らら(29歳)

友人のはなしです。

同級生A子
姉、弟がいました。
姉が薬科大に進学したため、姉に学費が掛かり、A子には学費は掛けられないと親に言われて、姉ばっかズルイといつも愚痴っていました。学費の掛からない保育系に進学しました。弟は高卒。

先輩B男
姉二人。B男は両親が45歳の時に生まれました。高校を卒業する時は、親も定年を迎えていたので苦労させたくないとのことで就職。月収の半分以上を家に入れていました。B男は特に愚痴ることなく過ごしていましたが、高卒の月収は微々たるもので結婚できないそうです。

2010.6.15 21:24 12

昔は少女(34歳)

このスレを見て、職場の方に色々聞きました。
我が家も年収は2人合わせて500万程度ですが3人います。

職場の方は3人いらっしゃる方が結構いて、いつもお昼休み一緒に入る人達はみんな成人した3人子持ちです。
みな一様に、「経済的な理由で諦めるのはもったいない。」と言っていました。
子供手当てや児童手当もなかった時代、3人を何とか頑張って大学まで入れたそうです。
子供が小さくまだお金もかからない頃にコツコツ貯め、学資保険や奨学金などで進学させたそうです。
子供がある程度自立すれば自分も働けるし、お金も大事だけど、やっぱり3人いると楽しいよ。とおっしゃっていました。

うちの主人も3人兄弟で兄弟みんな大卒です。
義母は必死だったみたいですが、幸いにも主人は自分のお金と努力で大学に通っていたので主人は子供たちにもそれを受け継いでもらいたいみたいです。

今の時代にそれが見合うのかはわかりませんが、ほしいと思う気持ちがあれば私は諦めなくてもいいかな。って色んな方の話を聞いて思いました。
ただ親である自分達は努力を強いられると思います。

私もそうですが、3人いる方っていろんな方の意見を聞いてどうするか決めてるんでしょうか?私達は自分達で決めました。悩みも迷いも無かったです。
実両親、義両親共に3人目は大歓迎でとても可愛がってくれます。

田舎だから3人育てられるのかも知れませんが、参考までに。

2010.6.15 22:03 12

ぽんた(34歳)

私も三人で育ち三人ほしいです。

今は4才2才の年子の母をやっています。

私は今すぐにほしいですが夫が二人兄弟で女の子と男の子両方いたら2人でいいといっていました。
なのでとりあえず2人です。

35頃もう1人ほしいなっと思います。
そのころはまた経済も今とは違うでしょうし
それまでにローンをできるだけ返して貯蓄してこれなら生めるって夫が思える用にしたいですね(夫は金銭面を心配している)

共働きで年収700ほどですが私が子供となるべく一緒にいたくて仕事をセーブしているので給料はもっと上がる予定です。今は保育料でかかるので小学校に行ったらがんがん働いてがんばってためます。

3人いても今と同じ生活はできますが・・・子供が二人の今も楽しいので悩み中です。
TVをみていると日本の経済が心配だし・・・。
中古の家を買っているので立替か新築に引っ越す予定なので・・・。

その時が来て子供を産めたらそれは幸せだし、これ以上はっておもっても貯めたお金は害にはならないのでがんばってためます。

宝くじ当たったら生みます(笑)

2010.6.16 10:50 8

ココナッツ(秘密)

とりあえず私たち夫婦は、3人目を考えてはいます。・・・問題は私の年齢が一番ですが(精神的、肉体的の疲労)、後は今後の収入など。(と言っても主人も比較的安定した仕事に就いているので失業は心配しなくていいのですが・・・。)

子供は2歳と3ヶ月の2人。主人の年収は650~700万位です。
私が40歳、もしくは43歳までには3人目を考えているところです。主人の兄弟が3人だった事もあり「もう1人・・・」と言っています。(苦笑;)

主人の家族は、父、母、主人、弟、妹です。義父は主人と同じ職業で65歳過ぎても現役で頑張っています。義母はパートで働いています。
これは主人からの話ですが、幼い頃は祖父母に育てられたのこと・・・当時は義父の稼ぎは少なく、義母がかなり切り詰めて生活していたそうです。旅行は勿論、子供の頃の娯楽は一切無かったそうです。お出かけや外食は、もっぱら働いていた祖父母と行ってたらしく義父と遊んだ記憶は全く無かったみたいです。
今現在は、義父の収入も高く(約1000万位)「節約」は無いそうですよ。(汗;)

主人を始め兄弟は全員大学まで出ました。そのうち主人は、長男だった事だけで、「高校は、お金のかからない高校へ・・・」と親に言われ猛勉強してお金がかからなく尚、平均的によい高校へ行っていたそうです。大学も奨学金を利用していましたが、勿論、奨学金をもらうために猛勉強して成績を落とさなかったそうです。(現在、奨学金を返納中)お金をかけないために、進学をするのであれば猛勉強をして奨学金をもらうようにするか(社会人になってから返納しますが・・・)進学を諦めて就職するかの選択しかなかったそうです。

主人は、「自分の子供にはそういう思いや事はさせたくない」と子供の小さいうちに貯金をするだけして「将来、子供には色々と選択できるようにしてあげたい・・・」と言っていました。
現在、住宅ローンや車も持っていませんので(都心に住んでいます)その分を貯蓄しているところです。
来年には私も仕事に復帰する予定です。
どちらにしても3人の子育ては、やはり身内(主人、義父母、実母など)の協力も必要になってくると思います。

2010.6.16 15:18 12

きなこもち(37歳)

スレ主です。

皆さまたくさんのレス、本当にありがとうございました。

主人とも話し合い、もう一人頑張ってみる方向です。家計は厳しくなります。でも子供三人では社会が出来ると聞いたことがあります。将来の事など考えると、親が死んでも三人で仲良く繋がっていてくれればと思います。学生のうちは子供にみじめな思いをさせないように私も働きにでます。

ジネコに相談して良かったです。

ありがとうございました。

2010.6.16 19:50 10

らら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page