HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いきなり小学校の子供

いきなり小学校の子供

2010.6.18 09:52    0 4

質問者: ボーさん(32歳)

こんにちは 

最近子供の保育園や幼稚園の事を考えています。

自分の子供の頃の事や周りの話しなど思い返し思ったのですが保育園や幼稚園に行かずにいきなり小学校へ行ったという子供の話しを今まで聞いたことがなくそういう子供っているんだろうか?とふと思いました。

主人に聞いても自分の周りにはいなかったなあ。と。
友達にも聞きまわりましたがやはり私の周りにはいませんでした。

これ知ってどう?と思われるかもしれませんが私の小さな疑問です^^;
それについてなにか同じように思われてる方の意見や実際そういった子供が身近にいる方よろしければ何かお話聞かせてください!

よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子の同級生で幼稚園に行かず行き成り小学校に着た子がいます。
その子には下にも兄弟が居ますが誰も幼稚園に行って無いそうです。

その家庭は旦那さんが食べ物屋(夜)をやっていて、子供が4人居るので経済的な理由と平日の昼間に幼稚園や保育園に預けたら家族の時間が取れない事を理由に行かせなかったと言ってました。

上の子の参観に連れてきても、お行儀が良くて、兄弟の仲も良くとっても可愛い子達なで、幼稚園に行く事が当たり前で行かせない事が可哀想だと思ってましたが、今はそう言う考えは無くなりました。

2010.6.18 11:55 45

卑弥呼(秘密)

実は私がそうです。

昔の話ですが
すごい田舎で育ったと言うわけではなく
東京でも教育熱心な地域に住んでいて
幼稚園でも受験対策とかして 付属の幼稚園に行くのが当たり前なところでした。

微妙な時期に 父親の仕事の関係で少しだけ日本を離れていて
出遅れた・・と言うのが 理由です(泣
弟は私立幼稚園に行っていました。

周りに父の会社の人がたくさん住んでいて
昔だったので同い年の子がたくさんいたので
遊び相手には困りませんでした。
午前中は年下のこと遊んで 午後に友達が幼稚園から帰るのを待つ毎日でした。

両親は 代わりに週に2回 ピアニストの先生をつけてくれ
割と本格的にピアノを弾いていました。
でも ピアノはその後に全然役に立ちませんでしたが・・。

弟やお友達のお遊戯会などに誘われて見にったりしていましたが
「幼稚園ってこんなとこなんだー」とは思ってたけど
特に コンプレックスや羨ましいなどとは思わなかったです。

字とかは お受験校にいってる友達から 習ったりしていました。

小学校に入ってから学業などには全く支障なく
勉強などは得意なほうでしたが
集団生活が苦手(人と一緒が苦手)だったので
もし 幼稚園に行って早くから共同作業などに慣れていたら
良かったかもなあ、と思うことはあります。

あと 幼稚園に行かなくても周りに友達がたくさんいるという環境は今はあり得ないような気がします。

2010.6.18 12:43 27

ぷよ(38歳)

ママ友のお子さんがまさにそうです。
お子さん3人居ますが、3人とも幼稚園・保育園通っていません。
初めて聞いた時はビックリしましたね。。。
ちなみに理由は『自分の手元で育てたいから』でした!

でもやっぱり可哀想かな~と私は見てて思ってしまいます。
同年代のお友達と触れ合う機会がなく団体行動の経験もなし。
(公園や児童館へ連れて行くならまだしも、毎日親子だけでショッピングやディズニー三昧。)

今年一番上のお子さんが小学校に入学しましたが、やはりクラスで浮いてしまい、担任の先生にも心配されているとか?!

●先生の指示に従って動けない(周りのお友達の真似をして・・・というのも出来ない)
●配布されたプリントが手元に回ってきていなくても先生に言いだせない
●みんなで一斉に行動するという事に圧倒されてしまい、身動き取れなくて硬直してしまう
●とにかく話を聞いていない

↑入学したての最初の1ヵ月はこんな事が続き、集団下校も出来ない状態だったそうです。(他のお友達に付いて行っちゃって帰りがとにかく遅かったり・・・)

元々おとなしいとか言うわけでもなく、どちらかと言うと活発でしっかりしてる印象だったので初めて学校での様子を聞いた時はビックリしました。

人それぞれ子育てのやり方があるので何とも言えません1歳から保育園に通わせてよかったと思ってます。(1歳から預けてます)
現在一人っ子ですが、物の譲り合いやかけひきをお友達を通じてじっかり学んでいます。
親だけで教えるには難しいことも、団体生活の中でたくさん学んで来てくれますし★

幼稚園・保育園に通わせることが良いというわけではないですが、通わせないなら通わせないなりに親ががんばって色々な人と触れ合う機会を作ってあげるべきではないかと思います。

2010.6.19 14:27 22

あっちゃん(25歳)

卑弥呼さん、ぷよさん、あっちゃんさん
お返事ありがとうございます。
やはり中には小学校から集団生活始めるお子様もいるんですね。
もしも私がその子供の立場だったら結局大人になったときに「あのとき行かしてもらえてれば・・・・」みたいな感じでそれを理由に何かと言い訳してしまいそうかな(笑

くだらない質問に答えていただきありがとうございました^^
スッキリしました~

2010.6.19 18:08 28

ボー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する