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パルシステム配達時

2010.10.26 10:56    1 16

質問者: みかさん(39歳)

約3年、パルシステムを利用しています。月に約4万円位購入しています。少し前に、パルシステム側の都合で配達曜日が変わりました。とても営業熱心な配達員で毎回、おすすめ品?みたいな物を強くすすめられます。今回もヒートテックのシャツをすすめられ、断ると、それならヒートテックの靴下は?とすすめられ、結局注文してしまいました。断っても、なんだかんだいって引き下がりません。前回はお米を注文してしまいました。今まで何回か、配達日が変わっていて、何人かの配達員に配送してもらいましたが、勧誘?する配達員に当たった事はなくびっくりです。正直、不快です。パルシステムの配送センターにクレームの電話を入れようと思いましたが、私がクレームの電話を入れた事が、その配達員にばれるのが嫌でためらっています。配達時に不在にして玄関前に置いていってもらって、その配達員と顔を会わせない方がいいのでしょうけど、狭いアパートなので毎回、箱を回収してもらいたいのです。みなさんの所の配達員は毎回、強く勧誘?しますか?

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回答一覧

家に来る配達員も営業してきます。
こないだはお肉を進められなくなく購入してしまいました。
近所のお友達は配達時、毎回留守なのでですが電話がかかってきて商品を勧められたそうです。
最近はノルマでもあるんですかね?
でも次に勧められたら断固として断るつもりでいます!

2010.10.26 13:07 69

菜の花(3歳)

今までそういった勧誘は受けたことないです。
引っ越す前は玄関先で受け取ってたのですがあいさつ程度です。
引っ越してからは不在で置いてってもらうので楽になりました。
結局月々高くつくので辞めてしまいましたが・・
配達員さんも必死なんですね。
1回OKしたから次も買ってくれるって思ってるんでしょうね。

2010.10.26 13:16 31

さち(秘密)

うちも以前パルシステム入会してました。
ノルマがあるんだろうな〜って感じるくらい
結構営業頑張ってますよね!
毎回断るのも憂鬱ですし
かといって箱を置いてかれるのも邪魔ですし...

2年くらい入会してた間に配達の方がコロコロ変わってました。
聞く所辞める方が多いみたいです。

その後パルシステムを辞めてコープにしてからは
全く営業無いです!
配達の方も元気で明るいし丁寧です。

2010.10.26 13:30 26

うさんぽ(30歳)

いないことにして用紙をポストにいれて箱で受け取るようにしたらどうでしょう?
私も会うのめんどくさいなーってときは出掛けたり居留守使ったりしますよ〜。

2010.10.26 13:43 28

ねずみ(26歳)

うちもパルとってますが私も同じように思いました。うちも肉やうなぎどうですか?とか共済入りませんかっていわれます。
営業頑張ってるな、うざいなくらいにしか思ってませんがあまりしつこいとイライラしますよね。いつもお勧めされても、考えますくらいにスルーしてますよ。
ほんとにほしいのしか買ってません。あれって注文用紙だから嫌なら書かなければ大丈夫じゃないですか?後、名前は伏せて匿名で迷惑してるってセンターに電話で言ってみてはいかがでしょう?

あまりしつこいとパルシステムの評判悪くなるのになんで上は配達に営業をさせるんでしょうね。残念です

2010.10.26 14:14 28

みみ(34歳)

わかります!
正直「嫌がらせか!?」と思うほどマシンガントークでしつこい!

前に出かける準備で子供をベビーカーに乗せているところに来られ、またまたマシンガントーク。
その時は深〜いため息をつき、真顔で「出かけたいんですけど」と言いました。
クレーム有りですよ。
「断ると何かされそうな強い押し売りで子供に危害を加えそうで怖い、毎回何か注文するまで絶対動かないんです」とか。

営業マニュアルに何書いてあるか見てみたいですよね。

2010.10.26 14:29 16

あ〜(31歳)

パルシステムは勧誘がしつこいのと、会社の都合で配達時間と曜日、配達員をしょっちゅう変えられてしまうのでやめました。


私が受けた勧誘は、予約米と保険です。
予約米は百歩譲ったとしても、保険は間に合っていると何度も断っているのにしつこい。
しまいには、今日保険の契約してくれないと会社に帰れないと言い出したので、今から会社に電話入れますねと一言いったらそそくさと帰っていきました。


パルシステムは個別配送を売りにしているのに、オートロックのマンションに住んでいる組合員は、同じ曜日に合わせてもらわないと困ると言われ、これでは班で購入するのと変わらないのでは?と苦情を入れたことがあります。


また安全面と防犯面を考えると、顔も知らない配達員に突然変えられるとドアを開けられません。
変わるなら変わるで、事前に連絡が欲しいものです。
これも指摘しました。


あと友人の住むマンションで、パルの組合員が不在でオートロックが開けられないということで、組合員ではない家にピンポンしてオートロックの解除を求めて問題になったと聞きました。
そのマンションに住む住民としては、管理人が常駐しているのだから、不在のときは管理人を通して解除してもらうのが筋だろうと会社へ申し立てしたそうです。


長々と書きましたが、私はパルシステムには不信感が募り良い印象を持てなくなりやめました。

2010.10.26 15:08 14

匿名で(30歳)

うなぎとかシャツとか毎年、ノルマ、あるみたいですよ。
最近では一万円以上する、防災セットみたいなのが一人3つだか売らなければ…だったみたいです。mixiのコミュで得た情報です(笑)
豚肉とかウインナーとか、いつも買うようなものは協力するけど、高いものとか不要なものは買いません。
うちも今まで5〜6回配達員さんが変わってるけど、しつこい人はおらず、さらっと声をかけられるくらいなので、「わかりました」って言うだけです。
うなぎだけは、その場で注文してほしいって言われるので、毎年、注文してますが、それ以外はネット注文にしてるので、頼んだり頼まなかったり。。。
ちなみに、埼玉のドゥです。

2010.10.26 16:09 15

さら(32歳)

お仕事だから仕方ないんじゃないかな。
営業ってそういうもんだと思いますよ。
私は別にパル関係者じゃないですけど。
誰だって生活かかってるんですから。

ハッキリと断るべきです。
結局、買っちゃってるんですよね。ダメじゃないですか。
無理やりお財布開けさせられてるわけじゃないですよね。
クレームがその配達員さんにばれないか嫌でためらうなんて・・・。
そんな心配するくらいなら、その前に本人にハッキリと言うべきですよ。勇気が無いだけです。嫌な人に思われたくないって心理は誰だってありますから分かるんですけど。

すみません。みかさんの事だけじゃないんですけど、この手のスレって結局ハッキリ断れない自分のモヤモヤをぶつけているだけのように感じてしまいます。
うちにもよく勧誘がありますが、興味のあるもの以外はハッキリと断ります。2、3回しつこく勧誘されたら、本当に不要だと伝えます。買う気が無いと分かればそれ以上は案内されませんよ。

2010.10.26 18:03 33

あき(35歳)

私の所に来る方は、ま~ったくそんな事しないですよ!?
淡々と商品渡されて『ご苦労様~』てカンジです。
正直このスレ驚きました!

2010.10.26 20:23 17

レコンポーザ(39歳)

わたしはそれが嫌でパルやめました。
共済にうなぎ、あったか下着、予約米…とやんわり断っても
必死に食い下がってきます。
予約米に至っては配達のときに断っても夕方電話で「予約米
どうですか?できればこの電話で注文して欲しいんですけど」
とかなり強めにこられたりして正直ストレスでした。

最近コープデリに乗り換えましたが、配達員さんは毎回感じが
よく、もちろん商品の押し売りも一切無く気持ちよく買い物
が出来ているので変えてよかったと思います。

2010.10.26 21:12 10

匿名(28歳)

 横レスですいません。

CMやら広告やら見て 興味がわき パルシステムの資料請求しようと思ってましたが そんなノルマ営業があるんですか~
知りませんでした。
 
 そうなると めんどくさそうですね。

違う論点でごめんなさい。でも スレッド立ててくださり有難うございました。資料請求する前に知り得て 助かりました

2010.10.26 22:00 10

ヨル(38歳)

皆様、たくさんの書き込みどうもありがとうございました。
パルシステムは産地直送のお肉や農薬の少ない野菜の販売など、食の安全に力を入れていて、少し高いけど気に入っています。
しかし、最近のあまりにもしつこい営業にちょっと嫌気がさしてしまって。。。
あきさんのおっしゃる通り、しっかりと断るべきですね。
次回、すすめられたら、しっかり断ってみます!
皆様、どうもありがとうございました。

2010.10.26 23:21 11

みか(39歳)

閉め切り後に、すみません。

私は強く勧誘されたことは一度もありません。
どうですか?と軽く声を掛けられることはありますけど…。

なので、とってもびっくりしました。
困っている方がたくさんいらっしゃるんですね…。
困った勧誘がない人もいるということで、書き込みしてしまいました。

2010.10.27 08:53 12

とまと(34歳)

パルシステム、やはり営業がすごそうですね。
つい最近、子供連れで近所を歩いていたところ、パルシステムの車がスッと私の横に近づいてきて、「お子さんがいらっしゃる方にいい情報があるのでぜひ!」と営業されました。急なことでびっくりして、出先だからと断ったところ、「お宅を教えて頂ければポストに案内をいれますから。」と言われました。さすがにはっきり断りましたが、思わず絶対に頼まない、と思ってしまいました。

2010.10.27 09:38 9

るか(37歳)


パルシステムは取りたいけど、もう勧誘はウンザリ!
必要なものだけ欲しいけど直接言うとなんか怖いし、
面と向かっては断りにくいししつこい・・・


ということでしたら、次回また勧められたら、
「主人に余計な物を買ってと怒られてしまって」
と言ってみたらいかがですか?
もしくは「姑に怒られてしまったのでもう買えません」


いくら勧められても「主人(姑)に怒られますので」
の一点張りで、「本当すみませんね~」って感じで、
顔では笑って態度は、これ以上話をする気は
ありませんという態度で徹底して下さい。


玄関先でのお話なら玄関のドアを閉める仕草、
マンションなどのエントランスとかならその場から
そそと立ち去るのがいいですよ。



これは本当に旦那(姑)さんに怒られたぽく演技する
必要はありません。ようするにポーズなんです。
向こうにこれ以上しつこく言うと第三者が出てきて
面倒なことになるかもしれないと思わせるのです。
とにかく何を言われても徹底して断る姿勢一点張り。
これが一番ですよ。

2010.11.25 04:16 11

まゆまゆ(34歳)

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