HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不活化ポリオワクチン接種...

不活化ポリオワクチン接種可能な医療機関

2010.11.29 12:40    0 1

質問者: らんさん(34歳)

いつも勉強させて頂いております。
2歳児の母です。
 ポリオの2回目接種前に生ワクチンの怖さを学ぶ機会がありました。
それから2回目接種に踏み切れずにいますが、保育園にも行っているし、2次感染の恐れだってぬぐえないですし、早く不活化ワクチンを接種させたいところです。

が、山形県に住んでいるのですが、近くには不活化ワクチンを取り扱っているところがありません。
東京に行けばあるのは調べたのですが、私が第2子妊娠中ですし、出来るだけ近場で探している最中です。

東北にお住まいの方、どこかご存知の医療機関はありますか?
教えて頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不活化ポリオワクチンは日本では認証していませんし有料で自己責任で打つものです。
何か副作用があっても国は責任を持ってくれないというリスクもありますので接種してくれる病院は全国でとても少ないです。
近辺で接種してくれる病院を探すなら、ポリオの会というHPを検索して、そこで問い合わせるといいですよ。
ポリオの会では全国の接種してくれる病院のリストを持っているそうです。

2010.12.1 14:57 73

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top