HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子(小学生高学年)の叱り方

男の子(小学生高学年)の叱り方

2011.1.15 23:48    0 1

質問者: ぴ~さん(38歳)

小学生高学年の男の子のお子さんをお持ちのママさんに
お聞きしたいのですが。

家には6年生の男の子がいます。

私は昔から言葉使いを気にするタイプで、自分はもちろん、子供にも穏やかな言葉使いをするようにしつけてきました。それが・・・。

子供が5年生くらいから反抗期?っぽくなってから、普通に叱ったり、~しなさい。ではまったく言うことを聞かなくなり、最近では~しろ!なにやってんだ!と、男言葉でしか子供が動かなくなってしまったので、家では
叱るときはいつも男言葉になってしまいます・・・。
自分ではいやなのですが・・・

普段はまわりのママ友からおだやかでやさしそうなママ、おこったことなんで想像できない・・・なんて言われているのに。(鬼のように怒ると言っても信じてもらえません。)

かなり二重人格っぽく見えるでしょうね。

そんな自分がいやなので、始めは穏やかに話して、叱ったりしても、最後には結局・・・。

小学高学年の男の子のママさん、(普段は言葉使いが悪くない。)叱ってるときに言葉使いかわりますか?

だんだんおっさん化している自分が怖い・・・。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちには中2の息子がいます。

一般的に穏やかな部類に入ると思いますが
やはり反抗期なのか、優しく言ってもきかない時も多々...。

そういう時は
「いいかげんにしろ!!」
「話、聞いてんのかぁ!!」
など、荒々しい言葉になったりもします...
落ち着くと自己嫌悪です...(-_-;)

もう少し大きな息子ちゃんがいる友達に話を聞くと
高校に入ると落ち着くから!と言われます。

それまでの辛抱かな...と。

でも、それまでに荒々しい言葉づかいが身に付かない様に
気をつけないと!!とは思ってます。

顔の怒りジワが...怖い...(・_・;)

2011.1.16 21:16 181

海(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top