HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園ママさんに質問です!

保育園ママさんに質問です!

2011.1.25 17:29    0 12

質問者: 民間人さん(25歳)

皆さんこんばんは。

私は3歳児を保育園に預けてパートで働いております。
皆さんの保育園や職場までの所要時間はどのくらいなのか気になって投稿してみました。

私の場合は自宅から保育園までは車で約5〜8分、自転車で約10分。
自宅から職場までは保育園と反対方向の駅を利用しているので1度自宅へ戻ってから出かけています。
職場までは自転車と電車と徒歩で約1時間かかります。

最近、職場までの通勤時間が勿体なく感じて来て近所で新しく探そうかと考え中なのですが1時間かけて通勤は普通なのか…それとも遠い方なのか…皆さんはどうなのか気になりました。

ちなみに大阪の北摂在住です。

宜しかったら教えて頂きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場が自宅から車で10分くらいです

保育園は職場と自宅の真ん中くらいです

朝弱いのと卒園しましたが娘が通っていて慣れてるので(私が)
息子を来年度入園申し込みしました。

近所の方が小学校入学自知り合いがいますし
校区内の保育園にして良かったと思います。

私自信朝が弱いし少しでも娘とも(小3)遊ぶ時間ができるので近くの保育園にしました。

ただパートの時間だと3才になったら幼稚園に行かせようかとも主人と話したりしてます。

参考になるか分かりませんが

2011.1.25 17:50 17

なみ(30歳)

私は基本 車なので
車だけの時間を書きますね!

家〜保育園 車で北へ3分
保育園〜会社 車で南へ5分です!!

私の場合は近過ぎるかな??

それにしても主さんは、ちょっと遠過ぎですね!

変えた方がチビちゃんもママも少し朝ゆっくり出来るのでは??


2011.1.25 18:40 15

頑張り屋さんですね!!(28歳)


こんばんわ〜!

ウチの場合は。。

保育園までは自転車で5分弱。自宅が駅近なので自宅に自転車を置いて 駅までダッシュ、徒歩プラス電車で30分で職場に着きます。

ウチの保育園では、自転車で通勤されてる方が多いです。

往復1時間かかるので、
ロスが多いかな〜と思いながらも(それでも民間人さんの半分ですね)、通勤電車で少しですが読書したりもできるので、リフレッシュの時間として楽しんでます!

2011.1.25 18:55 16

うちわ(32歳)


民間人さん こんにちは。

もう何年も前のことになりますが
娘が1歳~就学前まで保育園に預けていました。

同じようなことで 悩んだことがありました。

自宅から保育園までの距離は 自転車で10分以内。
保育園から職場までは 車で40分くらいでした。

毎日のことなので 送り迎えの時間は気になりますよね。
今の職場環境はどうですか??
子供の体調が悪いなど お休みするときは どんな感じでしょうか??
もし 今の職場で 理解のある人が多く居るのなら
辞めてしまうのは 勿体ないと思います。
お子さんが まだ小さいので 融通がきいて 慣れた職場のほうが居心地はいいと思います。

転職しても 理解のある方が多くいらっしゃるとは
限りませんし もし 今の 職場環境に不満がなければ
頑張って通勤してみては どうでしょうか??

何を1番に優先したいかで 答えが出ると思います。
頑張って下さいね☆

2011.1.25 19:44 25

愛(32歳)

うちから保育園までは車、自転車でも5分くらい、会社までは車なら、15分くらいで、自転車なら、30分くらいです。
今は子供が6か月なので、まだ自転車には乗せれないから、車で送迎、通勤ですよ。

2011.1.25 22:22 17

サッカー(30歳)

こんにちは。

私の場合は、自宅から保育園までは自転車で10分、そこから駅までが2分程度、電車は地下鉄に20分乗り、駅から会社まで10分徒歩です。

ちなみに私も大阪です☆

育休前までは自転車で通える梅田方面に出勤していたのですが、育休明けに職場が移動になり、今は難波に通っています。

梅田のままなら楽だったんですけどねぇ。

でも融通がきく職場なので有り難く働かせてもらっています!

2011.1.25 22:43 10

そのか(33歳)

私はまだ保育園に入れてないんのですが、近くで仕事を探して保育園に入れたいと思っています。
近くないと何かあって呼び戻されてもすぐに行けなかったり大変じゃないですか?

私の周りのママ友さんはパパの会社は遠くても、ママの会社は30分以内の方が多いです。ママの会社に近いってので家を決めてる方もいました。

パートなら近くに代えれるならそのほうがやはり楽だと思います。

2011.1.25 23:34 10

はいね(31歳)

私は以前、姫路から三宮まで通ってました。
朝は主人が園まで送り、私は迎えに行くのですが、職場から園まで徒歩電車で一時間強、園から自宅まで徒歩30分(子供2人を歩かせてるから)でした。家についたら、7時はまわってますね。
けど、今は上の子が小学生になり、学童保育が6時までなので、勤務先を姫路近辺にしてもらい、今は近いです。
子供がまだ園のころは遠くても構わないと思うけど、就学したら近くの方がいいかなぁと思います。

2011.1.26 05:48 10

あめ(39歳)

私も同じ事で悩んでます。

入園はこれからですが、保育園までは徒歩5分、会社まで電車徒歩で1時間かかります。

朝が早く、7時に預けなければいけないし、帰りも6時くらいなので、もっと近ければ、子供との時間ももっと作れると思います。

就学したら朝、子供を送り出せないし、帰りもかわいそうなので、近い将来、新しい職場を探そうと思ってます。

今の職場は同じようなママさんがたくさんいるので、理解もあって働くにはとてもよいのですが、仕方ないと思ってます。

2011.1.26 11:23 11

こう(38歳)

自宅から保育園までは、徒歩10分。
保育園から会社までは車で30~40分です。
保育園は会社までの通勤の道からあまりはずれていません。

急に保育園から呼び出しがあったりした時は、すぐに迎えに行っても30以上待たせてしまいますが、小学校の学区のこともあったので自宅の近くの保育園を選びました。

2011.1.26 12:31 10

めがね(41歳)

なんだか皆さん近いところにお勤めでうらやましいです。

私は最寄り駅までの途中に保育園があり、自転車で送り迎えしてます。駅まで自転車で10分。
駅から会社までは約1時間で、乗り換えによっては
1時間を越えます。

ちなみに正社員ですが時短を利用して、
仕事は16:45までなのでお迎えは18時くらいです。

体力的にはキツイですが、なんとかなってますよ。
同僚には子育て中でもっと遠くから通っている人もいます。

体力勝負ですね!

2011.1.26 14:07 12

nayemuybien(39歳)

主です。

お返事頂いた皆様ありがとうございました。

やはり通勤が1時間かかるのはけっこう遠い方なのですね。

ただ、今の職場は働き出してかれこれ5年になり妊娠や出産の時も融通を利かせていただいたり、パートにもかかわらず産後の職場復帰を快く受け入れてくれたり、今も子供がインフルエンザで保育園に預けれないので1週間ほどお休みをいただいたり…とても理解のある職場なので通勤時間以外では何の問題もないので辞めたくないと思っています。

確かに子供が小さいのでまだまだ職場に迷惑をかけてしまう事もあると思うので、今は職場に甘えてみようかなと思います。
新しい所へ変わっても理解のある人ばかりとは限らないですもんね。

子供が就学したら今の職場だと朝の送り出しが出来ないのでその時は近所で新しくパート先を探そうかと思っています。

ただ…

もし次に子供が出来た時にまた今と同じ悩み(または上の子の事も考えるとそれ以上かな…)にぶつかると思うので通勤は大変ですが融通が利く今の職場で当分頑張りたいと思います!


皆さんに相談に乗って頂いて良かったです。

張りつめていた気持ちが少し楽になりました。


皆さんも育児と仕事と大変だとは思いますが頑張りましょうね!


ありがとうございました。

2011.1.27 17:39 11

民間人(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top