HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん(女の子)の性器...

赤ちゃん(女の子)の性器の洗い方

2011.2.8 16:51    61 12

質問者: 水玉さん(36歳)

みなさん、こんにちは。
1ヶ月の赤ちゃん(女の子)の新米ママです。

赤ちゃんの性器の洗い方をご存知の方、教えてください。
病院では、割れ目の中までは洗わなくてよいと指導され、そのようにしてきましたので、割れ目の中はまだ、生まれたときからある白っぽいものがついたままです。
だんだん汚れもたまる気がするし、このままでよいのか気になってきました。
ちなみに、ウンチで性器を拭くときも、表面をザッと拭けばよいといわれ、割れ目の中までは拭いていません。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デリケートな部分なので、ゴシゴシ洗ったり、白い部分を無理に取る必要性は無いですが、洗わないとダメです。
不潔にしていると、膀胱炎や腟炎になりますよ。

2011.2.8 17:19 150

産婦人科看護師(30歳)

デリケートな部分ですから、オムツかぶれもあるくらいなので、さっとお湯で流す程度でよいと思いますよ。

スイマセンなんだか自分が痛くなってきました・・・。
^^;

2011.2.8 18:16 500

雪フリ(40歳)

石鹸で洗わなくていいということではないですか?
ゴシゴシ洗う必要はないけど、洗ったほうがいいと
思いますよ~。
デリケートな部分なのでやさしく。

2011.2.8 18:36 126

ゆうり(32歳)

はじめまして☆
私も現在2ヶ月になる女の子のママです!
女の子の洗いかた、気になりますよね〜
病院では特に言われなかったですが、割れ目の中まではそんな神経質になるほどには洗っていません〜 オムツ替えのときはうんちが割れ目のほうまで入ってしまうことがよくあるので確認しながら付いてたら拭いてます!
洗いすぎない、拭きすぎないようにすれば大丈夫じゃないですかね??


私のやり方でスミマセンm(__)mもし心配であれば産婦人科で聞いてみるといいかもしれません


赤ちゃん可愛いですよね〜子育てお互いに頑張りましょう!

2011.2.8 18:43 63

みおみお(27歳)

性器以外は沐浴材のみですが、性器は石鹸を泡立てて、親指で割れ目を優しく洗うと教わりました。
白いものは、垢か脂ですかね?

2011.2.8 19:07 194

ドット(29歳)

沐浴やお風呂等で軽く洗うか、
おしりふきで、ゴシゴシこすらず
軽く中まで拭う感じで汚れをとってますよ。
もちろん、前から後ろへ...は守ってね。

2011.2.8 22:44 75

海(38歳)

白っぽい物は胎脂(たいし)です。うちの子は脇の下と割れ目にあったけれど、産院から「徐々に徐々に消えていくから、無理に取ろうとしないで」と言われました。

割れ目の中にもうんちが入ったりするので、胎脂は取ろうとせず、うんちは取るように拭いた方がいいと思います。人差し指におしり拭きをかぶせ、前の方から溝に優しくスッと通してください。
洗うのも強くこすらず、お湯をかけながら指で通すかんじです。

2011.2.8 23:31 45

サメちゃん(32歳)

水玉さん、はじめまして!毎日の育児お疲れさまです。

私にも娘がいますが、割れ目の中は基本洗います。石鹸をつかわずお湯で優しく洗ってあげてます。沐浴の時ですね。

うんちの時は割れ目の中にうんちが入ってしまっているときがあるので、おしりふきを私のひとさし指にくるんで割れ目の中をそっとふき取ってました。

割れ目の中にある白い物も気になりだしたら、赤ちゃん綿棒にベビーオイルをつけて優しくぬぐってあげてください。

以上の事は看護師さんに聞いたり育児雑誌で見て実行したことです。

お互い育児頑張りましょうね!

2011.2.9 00:11 36

シュレック(36歳)

うちの娘も1ヶ月検診の時、指摘されました。

ねっとりとした胎脂じゃないですか?

いくら優しく洗っても取れず、黄色くなってきたので、そっと綿棒で取りましたよ。

2011.2.9 02:36 44

ゆり(32歳)

女の子の下の手入れって難しいですよね。

私は、7ヶ月の娘を持ちます。
私は、おしっこの時には表面を軽く拭いてあげてオムツを履き替えてあげています。
うんちの時には、割れ目までウンチが入り込んでいるので、おしりふきで優しく拭いてあげていますよ。

産まれた時にはうちも割れ目に白いものがかなりこびりついていました。
特に何もせず、おしっこの時には表面だけ、うんちの時にも上に書いたようにしていましたが、白いものまでは無理に取ったりしていませんでした。
ところが、1ヶ月検診で小児科の先生に診てもらったいたところ、
性器の部分も異常がないか診察していた際「性器の部分はばい菌が入りやすいから清潔にしてあげてね。この白いのも優しく拭いてあげてね」と言われました。
取ってあげなきゃいけなかったんだと思い、それから、沐浴(その当時ですが)の後、機嫌のいい時に性器もお風呂後で柔らかくなっているし、綿棒を濡らして一気には取らず少しずつ取ってあげました。
今は、お風呂の際には体を洗う石鹸で優しく洗っています。
うちは今は、一切割れ目には何もたまっていません。
どれが正しいのかわかりませんが、私は小児科の先生の一言でそうしました。
私の友人は、病院で言われたからとウンチの時以外のおしっこ交換ではおしりふきで性器は拭かないそうです。

それぞれの洗浄の仕方があるんだなぁっと思いましたが、ウンチの時には性器から肛門の流れで拭いてあげて(肛門からだと性器にウンチがつくので)後できれいなおしりふきを出して優しく割れ目を拭いてあげた方いいと思いますよ。


2011.2.9 15:56 28

もも(34歳)

垢でしたら、お風呂中でもお風呂あがりでも良いと思いますが、
綿棒でとってあげたらイイと思います。

3年前に子育てしていた時に母に教えてもらいました。
綿棒もチョット濡れていると行いやすいですよ。

放置しておくと臭いが気になりますし、清潔にしてあげてください。

2011.2.9 16:22 37

紫苑(24歳)

みなさん!たくさんのお返事感謝いたします♪

やはり、洗ってあげた方がよいようですね。
これからは、様子をみながらやさしく洗ってあげようと思います。
とっても参考になりました。ありがとうございます!

2011.2.10 16:44 34

水玉(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top