HOME > 質問広場 > くらし > 苦手な友人…対処法どうしたら…

苦手な友人…対処法どうしたら…

2011.2.18 20:49    0 6

質問者: 星空さん(29歳)

最近、色々と考えさせられる出来事があり、
友人関係を一度見直そうと思っています。

会って気持ちが楽になれる関係なら良いのですが、
何となくストレスがたまるような関係のような気
がして…
残念ながら、会うとすごく疲れてしまいます。

結婚して、子供を持って以来、お互い変わって
しまった気がします。

友人からは時々連絡がきますが、私からはメールが
出来ずにいます。

しばらく距離を置きたいと思っています。

皆さんそのように思った事ありますか?

またそのような場合、メールなどのやり取りはしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時ありますよ。
距離とれば良いと思います。

メールなら大丈夫であればそれだけで良いと思います。
私の場合はそうでした。
電話や、会うとイヤな時があったので…。

2011.2.18 22:27 31

匿名(37歳)

こんにちは☆
私も以前そのような事がありました。
友達はかなりのネガティブ思考で、私の生活リズムも崩れる程で、本当にストレスでした。

初めはどうしたらいいか悩みましたが、結局メールも電話もすべて放置してしまいました。
冷たいですが、もう少し強くなってほしいのと視野を広げてほしいのと自分の生活を優先したくて…。

そのうちぱったり連絡もなくなりました。

すると1年後くらいに、怒って電話してきました。
彼氏優先なんだねとか。(今はその人と結婚してます)
私も全部吐き出し、今は前ほど近い付き合いではなくなりましたが、たまに連絡を取り合ったり家に行き来したり、結婚式にも呼びましたし、すごく楽な関係になれたなぁと思います!

どんな形であっても、一度話しあう事が大事だと思いました。

私は限界だったので放置してしまいましたが、難しいようでしたら遠回しにでも少しずつ気持ちを伝えるのがいいと思います。

どっちも難しいですよね。。。でも主さんも勇気を出して頑張って欲しいと思います!

年下なのに、長々とすみませんでした…。

2011.2.19 01:32 30

白トラ(25歳)

私は、そういう場合、少しずつフェードアウトしていくタイプです。そのうちメールもこなくなります。

ライブステージが変わると、友達と多少ズレが生じてくるようです。残念ですが。

2011.2.19 02:40 21

5時5分(39歳)

ありますよ~。無理してまでお付き合いやメールをすることはないと思います。やっぱりそれぞれの環境や精神状態などが変わってくると合わない友達って出てきます。それが一時的なもので、やはり縁のある人は疎遠になっていても、ばったり会ったりします。

なので会うのがしんどいな、メールしたくないな、という友達はこちらからは連絡せず、次第に疎遠になります。若いころはたくさん友達がいることがいいことのように思っていましたが、今では自分が居心地がいいような、自分を高めてくれるような友達が数人でもいてくれればいいと思うようになりました。付き合いづらい友達が減っても新しい出会いが待っているかもしれませんしね。

そう考えるとすこし楽ちんな感じがしませんか?。

2011.2.19 06:13 23

すみれ(38歳)

私もそう思ってました。友人の中には、なんとなく会えばストレスが溜まり疲れるので会わないし会いたくない人がいます。極力連絡すらとりたくないので少しずつ疎遠にしています。
面倒ですよね。

2011.2.19 08:11 23

ポンデリング(22歳)

私も、今、そういう人がいます。
その子に関しては、悪気があるとか、「嫌い」とまでは言い切れないし、楽しいんだろうけど、疲れてくるような人。

疲れができるということは、何かしらで無理をしているんでしょうね。
それがたまってくると、ストレスと同じように、何も楽しくなくなってくる。

メールなどのほかの連絡手段をしているかどうかについては、ケースバイケースになるかな?

人によっては、笑い事じゃないけど、こっちが「距離置きたい、会いたくない」という意思を伝えても、それ以外の方法で催促して、胸張って「政宗が会いたくないと言っているから、私は電話をした」と、思わず、「一休さんか?」と突っ込みたくなることもあるからね。

毅然とした態度が一番ですよね。

2011.2.19 12:35 16

政宗(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page