HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おかあさんといっしょ 好...

おかあさんといっしょ 好きな歌♪嫌いな歌

2011.2.26 19:07    1 21

質問者: チョコチップさん(37歳)

3歳(女児)と2歳(男児)の子供がいます。
二人ともおかあさんといっしょが
大好きで、だいすけお兄さん&たくみお姉さんはもちろん
Youtubeで以前のお兄さんとお姉さんの歌も良く見ます。

先日ママ友と話していて、紅白でも歌っていた
「ドコノコノキノコ」の話題になりました。
我が家の2人はこの歌が大好きで、特に後半
テンポがUPするところなんか二人で乱舞状態になるんですが、
ママ友の子(男児3歳)は怖がって泣いてしまうそうです。
確かにちょっと不気味かも・・うちはノリノリですけど。

うちの娘にも苦手な歌はあって、「ちょんまげマーチ」が
ダメでした。(過去形です。今は大丈夫)
あとタイトルは忘れましたが、忍者の歌がダメでしたね。
個人の好みで好き嫌いがはっきり分かれるのって面白いです。

好きな歌はあげるとキリがないんですが
ジューキーズ・やだやだツイスト・おすしのピクニック
ごめんください麺ください・ジャングルぽっけ 等など・・

みなさんのお子さんはどうですか?
ちなみにプリプリ世代の母である私は「ぼくらのうた」が
かかるとアーラ不思議 体が勝手に踊りだす~♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供より、私の方が好きで見ている時があります。

○ドコノコノキノコ
○魔法のピンク
○ありがとうの花?
○どんな色がすき
○しまうまぐるぐる

このへんは母子ともに大好きでーす!

2011.2.26 20:27 36

ママ(29歳)

「ありがとうの花」が好きです!

2011.2.26 20:34 38

まお(30歳)

リンゴウトウ♪

一度きいたら忘れられない♪

2011.2.26 20:48 50

匿名(36歳)

うちは

★コロンパッ
★ママのたからもの
★くいしんぼうおばけ
は母子共に大好きです。

あと、お母さんといっしょではないですが、
みいつけたの
★オフロスキー数え歌‥
今日も寝る時うたってたな〜(^_^;)

2011.2.26 20:53 36

コッシー(30歳)

10ヶ月の息子がいます。

息子は『みんなみんなみんな』が始まるとニコニコして身体を揺らしてみてます。


私はリンゴントウが好きです。

2011.2.26 21:41 47

にゃんこ(33歳)

子供(現在1歳すぎ)が生まれてからNHKをよく見るようになり、おかあさんといっしょも見ます!
 

歌がたくさん流れるのはいいですよね。
 

息子も歌が始まるとクギヅケ。
あ、でもまだ好きな歌とかはよくわかりません…
歌全般好きなようですが。  


私も毎日いっしょに歌い、よく流れるものは覚えてしまいますね。
 


・ありがとうの花
・あっちこっちマーチ
・リンゴントウ
・まほうのとびら
・虫歯建設株式会社
…好きな歌たくさん〜〜
 

ドコドコキノコも好き。
出てくるキノコかわいいですね。
 


ちょんまげマーチ最近見ましたが、だいすけお兄さん、まゆげを太〜く書いてるので、珍獣ハンターのイモトちゃんにそっくりに見えてしまった(笑)
 


好きな歌がたまに流れると子供よりうきうきする母であります(^o^;)



2011.2.26 21:46 24

はらぷ(26歳)

私の息子2人が好きな歌は

○リンゴントウ
○ママのたからもの
○ドコノコノキノコ
○ありがとうの歌
○タイトルを忘れてしまいましたが、ホットケーキの歌が好きです(^-^)

2011.2.26 22:06 25

ヒロ(29歳)

おかあさんといっしょ、大好きです~♪娘より私が(笑)

たくみお姉さんも好きだけど、だいすけお兄さん、大好きです!

3歳の娘は、しょうこお姉さんも大好きです。
なので、ぼよよん行進曲が1番のお気に入りです。
現兄姉が、ほとんど歌わないのが残念です。

きみのこえ
スプラッピスプラッパ
ヤッホッホー
夢の中のダンス
ドンスカパンパン応援団
ボロボロロケット

うーーん、いっぱいありすぎてしぼれない(笑)

娘が一時期、苦手だった歌は、お天気自動販売機…。
ピコピコ聞こえる音が、嫌だったみたいです(苦笑)

2011.2.26 22:46 23

パセリ(35歳)

私はなぜか、ドコノコキノコが苦手です。何か雰囲気が怖いんですよね〜。
子供達が好きな歌は
・魔法のピンク
・あっちこっちマーチ
・ジューキーズ
・チキンダンス
・ぼよよん行進曲 です。
私の方が真剣に見てしまいます。4月からの新しい人形キャラクターも楽しみです。長男はモノランモノランを見ていると目がチカチカするらしいので余り見たがらないので(>_<)

2011.2.26 22:52 21

シロウサ(29歳)

ファミリーコンサートで聞いて以来『ママゴリラ』?が大好きです古いですが…。
『きみのこえ』?も好きです。(゜∇゜)
『ぼくらのうた』ブラボー幸せをありがとう~奥居さん(岸谷さん)らしいですよね★★

あっ 『ぼよよよん行進曲?』も好きです…。

2011.2.26 22:52 23

うずらのたまごっち(35歳)

きゃーなつかしい!
ごめんなさい、私まだ子供はいないのですが、たまたま見かけたこのスレッドですごくなつかしいものを発見してしまい…

ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ ござるでござるでござるでござる♪

ジャングルポッケジャングルポッケジャングルポッケ 一匹目 とびだした♪

なななななつかし〜!

私の子供時代に聞いてた歌がまだ歌われているのですね。
おかあさんといっしょ、ポンキッキ、みんなのうた、楽しい歌がたくさんありました。
おかあさんといっしょではないかもしれませんが、私が子供時代に好きだった歌は「ひげなしゴゲジャバル」です。
おっぱいがいっぱい、ほえろマンモスくん、天使のパンツ等など…
あれ?みんなのうたかな?
スレッドから離れてしまった回答だったらごめんなさい。
あ〜ちょんまげの鼻歌がとまらない〜!

2011.2.26 23:20 23

オールブラン(31歳)

*ありがとうの花
*ながぐっちゃん
*リンゴントウ *まほうのとびら
*ボロボロロケット
*ママのたからもの

が好きですね。
幼稚園でも運動会とか発表会でよく使われます。

2011.2.26 23:30 25

おかあさんといっしょ大好き(35歳)

・ぼくときみ(でこぼこフレンズのキャラがでてきてかわいくて大好き)
・ありがとうの花

です!いい歌たくさんありますよね!

2011.2.26 23:33 24

まきりーな(32歳)

1歳5ヶ月の双子がおりますが
おかあさんといっしょで娘達が好きな曲は
・バスにのって
・ボロボロロケット
・ドンスカパンパン応援団
ですね。バスにのっての曲が掛かると膝に
2人で乗って来ます。

私個人としては「ありがとうの花」が温かい感じで好きです。

2011.2.26 23:33 24

みみみな(33歳)

ウチの子もドコノコキノコ、好きでした。雰囲気怖いですが繰り返しの歌詞がツボだったみたいで私も聴いた時は暫く頭から離れなくて…(笑)

パートを始めたので暫く「おかあさんといっしょ」を観ていないのですが、私は「ママのたからもの」って歌が私も子供も一番好きでした。

〇〇ちゃんイタズラだいすき、いつもウェンウェン泣き虫~♪

ママ目線で子育ての大変さや子供の大切さを歌った曲なのですが、
「〇〇ちゃん」っ所は曜日ごと(?)に時々名前が変わって、ウチの子供と一緒の名前が出てきた時は嬉しくて慌てて録画してしまった程です(苦笑)

歌の最後に「だいすき~♪」ってママと子供がギュツってハグする場面があるのですが、ウチの子がいつも同じように私に抱きついてきていつもハグしていました。

あ~、おかあさんといっしょ懐かしくなってきたなぁ~!月曜日、録画しちゃお!

2011.2.26 23:56 25

スージー(30歳)

うちも1歳8か月の子がいて夏くらいから見始めました。
皆さんが書かれてる曲で知らない曲も多いですが、うちの子が好きなのは

・ドドドドラゴン
・ボロボロロケット
・ホットケーキはすてき

が大好きです。
月の歌はどれも好きです。

嫌いな歌は特にないです。
どれも興味深く釘付けで、好きな歌だと手をたたいたり、
あ~!と言って喜びます。

2011.2.27 00:03 28

ファン(30歳)

私も毎日楽しく見ています。

好きなのは
「ママのたからもの」「ぼくときみ」この2曲はなんだか泣けます!
「魔法のピンク」
「ながぐっちゃん」
「みんなみんなみんな」
「ホットケーキはすてき」
「ちょんまげマーチ」
「ドドドドラゴン」

嫌いなのは
「リンゴントウ」(早く終わらないかなーと毎日思ってました)
「ジューキーズ」
「電気の子ビリー」

好きな曲のほうが圧倒的に多いです♪

2011.2.27 06:27 26

くろさわ(30歳)

you tubeでいつもおかあさんといっしょの歌を視聴していましたが1年くらい前からたくみお姉さん以降の動画や「いないいないばぁっ」の歌もほぼ全削除されてしまって・・・
NHKが著作権の保護に乗り出したのでしょうか?
海外在住なので子供に日本語を触れさせる目的ででも重宝していたのに残念でなりません。

それまで子供といつも聴いていたのは
・ドドドドラゴン
・イカイカイルカ
・ありがとうの花
・やだやだツイスト などなどなど。

あぁもう1度聴きたいです(涙)

2011.2.27 10:22 24

きー(35歳)

「ありがとうの花」「魔法のピンク」は良い歌だなぁ〜と思います。歌詞も素敵なので、子どもにずっと聞かせてあげたい歌です。

逆に「やだやだツイスト」は正直教育上好ましくないと感じたので、私は好きではありません。子どもが真似して「〜じゃなきゃやだやだ!」なんて言う癖がついたら最悪だと思いました(>_<)

子ども自身は時期ごとによく流れる歌が好きみたいです。なので今は「リンゴウトウ」かな。次の歌に変われば、次の歌にハマると思います。

2011.2.27 15:47 25

千乃(33歳)

千乃さんまで拝見しました。スレ主です♪

私の立てたスレッドがきっかけで「月曜録画しよう」とか
「鼻歌がとまらない」っていう声が上がったのは嬉しいです!
ちょんまげマーチ、そんな昔からあった曲なんですか!
そうそう、多分娘はあの太眉が怖かったのかも・・

子供目線よりママ目線のレスが多くて、改めてあの番組の
需要の高さを感じました。NHK教育テレビは子供と一緒に
親が見ていて親のほうが癒されるってことがありますよね。

ぼくらのうた=奥居香 魔法のピンク=さだまさし
とか、「いないいないばあっ」ですけど つんくが作った曲
(ブンブンブキューン)は
それぞれのアーティストの色が出てて面白いです。
Youtube,そうなんですよねーー。数年前はたーーくさんUP
されていたのが殆ど削除されてしまいましたね。
今でも見られる曲ありますけど、限られてしまってます。

みなさんが上げてくださった曲90%は知っていますが
知らない歌もちらほら・・引き続きありましたらコメントください。

2011.2.27 18:21 22

チョコチップ(37歳)

2歳の娘は

『くりとくり』
『さるさるさ』
『かにダンス』
『ドコノコノキノコ』

あつまれ土曜日の
『はしるよはしる』
『でかけよう』が大好きです。
『でかけよう』はめっきり重くなった娘をかかえるのが最近しんどいです…(笑)

嫌いなのは(興味がない)
『リンゴントウ』
『きらりんミュージカル』
↑可愛い歌なんですけどねー


私自身が好きなのは
『ありがとうの花』
『ぼくときみ』
『ごめんねピーマン』←おもしろくて好きです。

ほぼ毎日見てると覚えちゃいますよね!

2011.2.27 23:13 22

あや(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top