HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句 お祝いは?

初節句 お祝いは?

2011.5.4 20:50    0 9

質問者: さくらさん(29歳)

皆さんのお家はどうだったか教えて下さい。

旦那の親から4月30日に電話がきて、「○○(5ヶ月の息子です)の兜はどうするの?」

私は今更?5日前ですよ?と思いました。

旦那が男の子だから男親が買うと言っていたので、私もそのつもりでいました。
がしかし、4月半ばまで何の連絡もなく、うちの親が兜と鯉のぼりを購入してくれました。うちの親は嫁側がでしゃばることではないからと、ギリギリまで旦那の親から連絡くるのを待ちましたが、何の連絡もなく見るに見兼ねた、私の両親が買ってくれると言うので甘えて購入してもらいました。

ここで本題ですが、今日義実家に行ったのですが、初節句なのになんにもありませんでした。別にお金が欲しいとかプレゼントが欲しいとかそういう事を言ってるわけではなく、なんだか残念な気持ちになりました。

もともと、嫁姑関係は良くなかったのですが、もう行きたくないと思ってまし。孫のこと可愛いと思っているならなんらかの形でお祝いして欲しかったです。

何にも今まで買ってもらったこともないし、してもらってないのに…孫は頻繁に連れてこいとか本当に不愉快です。

私が期待しすぎたのでしょうか?

何でもいいので意見下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違っていたらすみません。
兜などは嫁の実家では?
我が家にも半年の男の子がいますが、兜、鯉のぼり、お祝いは私の実家でした。
義実家からは何もいただいていませんが、お気遣い頂いていたのでそれで十分うれしかったです。

もし嫁実家がというのが地方によって違ったりしていたらすみません…

2011.5.4 23:35 64

あき(29歳)

あきさん、早々のお返事ありがとうございます。

私もどちらが買うのかわからなかったのですが、旦那側に合わせるときいたので、旦那もうちの親が買うと言っていたので、それを期待していました。

参考になりました、ありがとうございます。

まだ〆ではないので、違うご意見ありましたら宜しくお願いします。

2011.5.5 06:39 21

さくら(29歳)

私の住んでる地方では、男の子は男の方の実家。女の子だったら女の方の実家が準備します。
うちの旦那の実家も主さんとこと似ています。
自分はしてもらう事ばっかりで私たちには何にもしてくれません。正直むかつきますよ。私は何にもしてもらわなくていいって思うようにしました。その代わり私も何もしません。母の日には5千円くらいの物をしていましたが、今は500円の花にしています。今年は知らん顔しとくつもりです。旦那の親がやってくれるはずのお祝い事も全て私の実家がやってくれています。本当、常識知らずの親で呆れます。もー期待しない方がいいですよ。考え方をかえて適当に付き合うのが一番です。
私の愚痴になってしまってスミマセン。

2011.5.5 09:20 32

うさぎ(30歳)

うさぎさん、お返事ありがとうございます。

もう、似すぎていて笑ってしまいましたよ。。スイマセン

ですよね、義実家がしてくれないから、実家がしてくれるんですよね。

私も今年から誕生日はやめました。母の日も5千円くらいのプレゼントとお花でしたが、2百円のお煎餅とお花にしました。

適当に割り切るしかないですよね!

スッキリです、ありがとうございました。

2011.5.5 10:00 23

さくら(29歳)

私の場合です。

息子を出産してもメールで[五体満足でなにより]とメールが来ました。
電話、会いに来てもくれてません。息子からすると、ひいおばぁちゃんからは、年金で10万、子供の日と誕生日が近い為一緒で、3万円頂きました。
義母からは一切連絡ありません。
ないものねだりでは、ないですが連絡あるだけ羨ましいです。

2011.5.5 16:00 24

ペン子(22歳)

ウチの方は嫁の実家が買うものですが、例えば主人側の
兄弟が男しかいない場合、主人の親も孫に何かしたいと
言う人も多く、相談の上みたいな部分もあり、どっちが買っても
その家その家のやり方かな~と思います。

が スレ主さんの義実家のように、買うと言っておいて
直前まで何も連絡ナシって、本当に買う気あったのか?と
思ってしまいます。
こう言うのって、こっちから兜の事ですが~なんて
言えませんもんね。
しかも買う気あった割に、お祝いナシって
物が欲しい訳じゃないけど、私もなんだか口だけなら
最初から何も言わないで欲しいわと思ってしまいます。

意見の中に何もなくても気遣ってもらってるのでと
言う意見がありましたが、気遣いが見えれば
スレ主さんだってモヤモヤしませんもんね。

物やお金じゃないと言っても、気持ちも見えないなら
がっかりするのは普通だと思います。

2011.5.5 17:55 15

流星(30歳)

私は逆にいろいろとしてもらっていて、ありがたいをこえて面倒臭くなってきてます(苦笑)

娘のひな壇を買うとき、嫁側が用意するものだからと伝えたのにも関わらず、好みでないものを購入して事後報告。
初節句に親戚一同呼び盛大なお祝いしたり(←内祝い準備など、かなり大変&孫自慢がすごすぎて見ていられなかった)

今年、3才の七五三なのですが『間に合うように買っておかなきゃね』と義父が言っていたので、それより早く実母に私好みの着物を購入してもらいました。(知り合いに着物屋さんがいたとかなんとか理由つけて)

家族だけで落ち着いてほっこりとお祝いやホームパーティーだけしたいというのが私の気持ちです。
旦那は長男でもないのだから放っといて欲しいのが本音。

こんな例もあるという事でレスしました。

お互い無い物ねだりですね(悩)

2011.5.6 00:22 14

あや(30歳)

私とこは嫁側が兜とかを用意することが多いみたいです。
けど最近は両家話し合いして分担して用意することが多いみたいですね。

私も今回初節句で、両家の話し合いの結果、うちが兜と鯉のぼりを義理実家(義理実家で初節句をするため)に送ってお祝いすることになったのですが、昨日義理実家に行ってみると、うちが送った兜は段ボールに入ったまま、その横に主人の兜が飾られてました。
で、義理両親に来年自分達の住んでる家にこの兜(私の両親が送ったやつ)を飾ってね。でした。
もー凄く腹が立ちましたよ。初節句の祝いも靴下だったし…柏餅やご飯も無し。。。

義理両親はしてこいばっかりで何もしない人達なので期待しないのが一番なんですけどね…。孫のお祝いくらいちゃんとしてほしいです。
主さんの気持すごくわかります。

2011.5.6 07:26 13

まち(30歳)

主です。

遅くなりました、すいません。

皆さん、色々な意見ありがとうございます。

私みたいな考え方の方、無い物ねだりと考えたりと、あぁなるほどそうかも。と考えさせられました。
参考になりました!

ありがとうございます、皆さん☆

2011.5.6 20:16 12

さくら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する