HOME > 質問広場 > くらし > 気を付けていたら追突され...

気を付けていたら追突されない!?

2011.7.13 20:16    0 12

質問者: sさん(30歳)

車の運転についてです。

自分が気を付けていたら追突されないと思っていますか?

というのは、子供にシートベルトをしない親を良く目にします。
子供を幼稚園に迎えに行ったら、時々、お友達の子供さんを自分の車に乗せて帰るママさんを見かけますが、シートベルトをされてません・・。

例えば、信号待ちで後ろからバンッとブレーキなしで追突されたら死ぬんですよ!即死で!
信号待ちで自分が気を付けたいたら追突されないという自信?があるのでしょうか?それともされたらされた時って開き直っている?そこまで考えてない?
何なんでしょうか???

実は昨年2度も追突され、1度目は駐車場で軽く当てられた程度だったのですが、2度目は国道で信号待ちするや否やに大型の輸送用トラックにガンッ!!!と後ろから追突されて、すごい音と衝撃で後ろ半分がつぶれました。
なんと!子供を乗せていなかった時なんです!良かった・・。
変な話ですが、それが良かった~という思いが強すぎてあまり相手に対して怒る気持ちが無かったです。おかしなことを言っているようですが。

この時、私が我が子や我が子の友達をシートベルトなしで乗せていたら、車内に叩きつけられていたか、ガラスを突き破って外に放り出されていたんでしょうね。

今日、前のワゴン車に子供が4人ほど乗っていましたが皆シートベルトをしておらずゴニョゴニョと動きまくっていて、私の車に乗っている我が子に向かって後ろ向きで立った状態でバイバイしていました。

もし私が、または他の人が、すごい勢いで追突したらその車内の子供達はどうなってしまうのでしょうか?

親は、やはり、自分が気を付けていたら追突されないという自信があるのでしょうか?
死んでしまうこと以上にシートべルトの着用って面倒なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっしゃることは正論ですし、そうすべきことです。
法に触れることですしね。
ただ、度々こういうスレが立つの見ますが、平気ですべきことをしない人への啓発には残念ながらならないと思います。
スレ読む限り、すべきことをしない人への啓発を望んでいるように思えるんですが、恐らくしない人からのレスはなく、スレ主さんに同意のレスしかつかないのでは?
そしてきっとしない人は読み流すだけで改善なんてしないんですよね。
もっと警察や幼稚園等が真剣に対処すればいいのにって思います。

2011.7.13 21:29 17

匿(36歳)

そこまで深く考えていないんじゃないでしょうか…

“自分の子供は自分で守る”それでいいんじゃないですか…

2011.7.13 21:41 19

はるか(33歳)

そういう人は追突されないと気づかないのでしょうね。
信号待ちで追突された経験があります。幸い怪我はなく済みました。チャイルドシートに必ず座らせベルトしてます。自分の運転での急ブレーキも危ないですからね。よかったと思いたいし子供にも真似してもらいたくありませんからね。

2011.7.13 21:49 14

おいそ(35歳)

こんばんは。私も子供乗せてない時に追突された事あります!本当にゾッとしましたよ。

保育園の送迎でもいます、しかも子供を膝の上に乗せてる親が…自分は事故に遭わないと、自信があるんでしょうね。

痛い目に遭わない限りシートベルトなんてしないんじゃないですか?子供が犠牲にならない事を祈るばかりです。

2011.7.13 22:22 11

わこ(37歳)

もちろんシートベルトはすべきと思いますが、後ろ半分がつぶれる事故でシートベルトをしていても無事で済むんでしょうか・・・
気になるならその幼稚園のママに忠告するか、自己責任だしと思うしかないと思います。
けっこう気軽に乗せようかとは言われますが、言う方は特に何も考えてない気がします。
私は子供が二人いて二人を抱っこはできないから怖いと言うのを理由に断ってますから、心配な人はちゃんと断ってると思います

それより
2回も追突されるってかなり運が悪いか、急ブレーキとか問題はないんでしょうか?
お祓いしてもらったりしたほうが良いのでは・・・
義親の家が車事故を起こしたり起こされたりしてるので車運が悪いのかもと私はお祓いしました。

2011.7.13 23:12 11

うん(31歳)

時々そういう車見かけます。
特にミニバンなどは、子供が2列シートと3列シートを行ったり来たりしている様子を信号待ちしている時に目につきます。

時には軽乗用車の助手席に、立ったままフロントガラスの手前にあるオモチャかぬいぐるみをいじってる子供を見ると、運転手に対して憤りを感じます。
多分両親もそうですが、祖父母の運転でもよくあるのではないでしょうか?

そして、そういう人達(子供達にシートベルト着用させない)に限って、このような掲示板はスルーされるんです。
そして、パトカーなどが近くにいたりすると着用させるという、子供の安全というより罰金が怖いからなんでしょうね。

私の元職場の同僚のお子さんが、帰省中の祖父の車で交差点通過中に信号無視の車に衝突されチャイルドシートをつけてなかったため窓ガラスを割って車外に投げ出され亡くなられています。
大人たちは軽傷です。

毎年毎年シートベルト非着用での死亡事故を聞くたびに切なくなりますね。

2011.7.13 23:55 12

もみがら(35歳)

シートベルトをしない人は事故を想像すらしないんだと思います。

私は停車中に後ろから酔っ払い運転の車に突っ込まれたことがあります。
事故は自分が気をつけていても起きます。
子供が生まれる時にチャイルドシートは少々値ははっても安全性の高いものを購入しました。泣いても必ずします。

でも、友人にはしない人います。中には一度捕まったからするようになったって人もいますが、捕まる捕まらないじゃなくて危険だから義務化になったって認識してほしいです。

2011.7.14 00:12 13

わん(33歳)

去年子供を乗せている時追突されました。

幸い二人とも無傷でしたがすごい衝撃でした。もしチャイルドシートをつけない派の人だったらと思うとゾッとします。

私もチャイルドシートやシートベルトなしの人、子供を膝の上に座らせて運転している人いろいろ見かけます。主さんのいう通り子供の死なんかよりとにかく装着が面倒なんでしょうね。

そういう考えの親の元に生まれた子供はかわいそうですがそういう親は我が子が死のうが後悔もしないんだろうなと思います。

いろんな考えの人がいるのでただかわいそうと思うことしかできません。

2011.7.14 05:30 11

危険(28歳)

気をつけていたら追突されない?そんなことはないと思います。
ただ、信号で中途半端に停まろうとしたり、急ブレーキなんかしちゃうとその可能性はなくはないですが。子供だけじゃなくて、大人や老人もシートベルトはしないとだめですよ。
今の車は運転席と助手席はシートベルトしないと警告音が鳴りますが、それを後部座席や三列目とかでも鳴るようになれば少しは改善されるのかもですね

2011.7.14 07:50 9

チキン(30歳)

>親は、やはり、自分が気を付けていたら追突されないという自信があるのでしょうか?

追突されるなんて、夢にも思ってないでしょうね。
痛い目に遭って初めて、事の重大さに気付くのだと思います。

万が一どうなるか?なんて考えもしない楽観的すぎる親。
立った状態でバイバイだなんて・・・片っ端から事故ればいいのに~と
私なら思ってしまいます。

2011.7.14 15:08 12

えむ(30歳)

二度目です。

片っ端から事故ればいいのにって…それにナットクの方も4人。

チャイルドシートに装着しないのは親であって子供にはなんの罪もない、むしろ被害者なのに。

立ってバイバイしている子が事故ってどうなるかだいたい想像つくと思いますが。言ってみれば死ねってことですか。いくらよその子でもかわいそうすぎます。怖すぎます。

命の大切さがわからないなんて悲しすぎます。

2011.7.15 06:48 9

危険(28歳)

私の友人ですが、たまたまお互い車の運転中にすれ違った時があって、お互い笑顔で通りすぎました。
そのあとすぐ電話がかかってきて「さっきすれ違ったね!あの時子供がぐずってたからおっぱいあげながら運転してたよ〜」なんて怖いこと言ってました。そのママは普段からシートベルトしてないです。
普段からそのママは運転に対して軽い考えと言うか、私は一緒に乗りたくない感じでした。
昔から危ないよって言っても、事故したことがないためか運転軽く考えすぎなんですよね。
一度痛い目に会わないとわからないかもしれないですね。

2011.7.15 16:02 9

まいまい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page