楽天ショッピングでの返品について、教えてください
2011.8.31 13:50 0 3
|
質問者: まーみさん(28歳) |
今までに返品をした事は2回ほどあったと思いますが、今回返品をするお店の「返品をするにあたっての内容」がどうも納得できません。
商品は送料込の値段で購入しましたが、イメージと全く違ったため、返品の希望をしました。
返品希望のメールをした所、下記文書が返送されてきました。
[商品の返却は5日以内に元払いにてお願い致します。
当店から発送した送料が運送会社に発生しており、その他クレジットカード売上請求取り消し手数料等を含め、一律1000円をお支払頂いております。
1000円のお支払の方は、下記金融機関に送金をお願い致します。]
以前、他のお店の商品を返品した際は、返品送料分しかは支払っていないと記憶しています。
以前のお店が良心的だったのでしょうか?
返品送料を元払いで支払うのは当たり前ですが、商品料金の中に含まれていた送料?と手数料を支払うのはコレは普通ですか?
回答一覧
普通かと聞かれたらあまり普通ではないような気がしますが…
返品に関しての取り決め、というのは本当に各社さまざまです。
主さんが注文されたときに、先方からの文書と同じような内容はどこにも記載されていなかったのでしょうか? もし記載されていなかったのだとしたら交渉の余地はあるかも知れませんが、載っていたのだとしたら、注文者はそういった全ての条件を了解の上で注文したと見なされるので、その内容に従うしかないと思います。
2011.8.31 17:45 12
|
みぃな(40歳) |
大抵は送料のみ負担の良心的な店が多いですが、自己都合のキャンセルってお店からしたらとても迷惑です。
サイズ間違い等の返品交換ならまだ売上になるからまだ良いですがね。
送料込の商品とはいえ送料はかかってるはずなので、往復送料負担ってのは仕方ないのではと思います、
ましてその旨記載されてたなら納得の上だと思い諦めるべきと思います
2011.8.31 21:26 12
|
匿名(31歳) |
以前ネット通販のお店で働いていました。
返品の条件については各店舗さまざまなので
ご利用の店舗の「返品交換について」という部分に
手数料?等について記載があればやむをえないと思います。
送料込みの商品を丸ごと返品されてしまうと
お店は単純に送料分だけ赤字になってしまいますよね?
その他にも梱包資材や人件費など
お客さんに見えない部分にたくさん経費は掛かっています。
そしてネット通販だと顔が見えない分、
気軽に返品してくる人が多いのも理由のひとつかも。
ほかの店のほうが安かったからもういらない、とか。
そういうあり得ない理由で返品する方もたくさんおられます。
そのお店の手数料一律1000円というのは
そういう変な?お客さんを避ける目的もあるんだと思いますよ。
1000円って決して安くはないから制止力にはなるでしょう。
納得されましたでしょうか?
2011.9.1 06:16 12
|
ちこ(33歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。