HOME > 質問広場 > くらし > 車椅子の男性に困っています

車椅子の男性に困っています

2011.11.1 00:24    0 2

質問者: パセリさん(30歳)

都内の住宅密集地に住んでいます。

近所に割りと交通量のある一方通行の道があり、その道沿いの古いアパートに、車椅子の男性(60歳くらい)が奥様と一緒に住んでいます。

その男性の車椅子が、いつもいつも当たり前のように道路に置きっぱなしになっています。
奥様は2~3回見かけた事はあるのですが、働いているようで、男性だけで電動車椅子を操作して外出しているのはよく見かけます。
道路からアパートのドアまで階段が3段くらいあり、男性1人では車椅子は出せないようで、たぶん奥様が仕事に行く前に車椅子を道路に出し、男性が日中自由に車椅子を使い、何時に帰って来るのか分かりませんが、奥様が帰宅して車椅子を片づけるまで、そのまま道路に放置です。
要は道路が車椅子の駐車場状態です。

この道路は狭いので、トラックや慣れない他県ナンバーの車が通ると、この車椅子のせいで毎回渋滞が起きます。
酷い時には朝ゴミ収集車の車が通れず、作業員の方が車椅子を1度どかしてから車を移動し、また車椅子を元に戻しているのは何度か見た事があります。
この車椅子は電動なので、かなり重いし下手に触って壊しても大変なので、移動するのも気を遣います。

週に5日は道路に出しっぱなしです。
近所の方で迷惑している方もいるのですが、車椅子の方が自由に外に出られなくなるのも気の毒だし、奥様もだいぶ疲れ切っている様子が伺えるので、無下に言えません。
また昔近所の方が手紙をアパートのポストに入れた事があるらしいのですが、改善は見られません。

車椅子で外出中の男性を見かけると、ふかしタバコでボサボサの頭、目つきも鋭くて近寄りがたい印象です。

私はできるだけこの道路は通らないようにしているのですが、近所なのでたまに利用する事もあります。

この場合、皆さんならどう思われますか?
どこに相談したらいいのでしょうか?
御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

区役所か警察に相談されたらどうですか?
道路だから警察かな〜

2011.11.1 09:44 45

くー(22歳)

相談するなら、自治会や役所、警察、民生委員さん 色々あると思いますよ。

ただ主さんは何に困っているのですか? なるべく通らないようにしているんですよね。 トラックが、ゴミ収集者が、近所の人が…って人のことばかり。
主さんが本当に困ることがあるなら、どこにでも相談可能だと思います。 ただ頭がボサボサとかは言わない方がいいですよ。

2011.11.1 16:16 44

カリフォル(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page