HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > Eテレ。けっこうおもしろい

Eテレ。けっこうおもしろい

2011.11.1 01:41    0 15

質問者: ソムリエさん(41歳)

最近、6ヶ月の娘に朝7:45から
Eテレを見せるようになりました。
わたしも極力一緒にみるようにしています。
私自身も何十年ぶりにみるチャンネルなので、
とても興味深々にみています。

娘がよく笑う、お気に入りの番組は
おか●●んといっしょの
ポコ ポッテイトと
♪きっと会える~明日は会える~~♪
のエンディングの歌です。

ムテキ●たちにぞっこんです。


私が好きなのは、
み●つ●た 
のサボさん、すいちゃん コッシーの大人ウケするやり取りです。

Eテレを観ている、お子さんお母さんは、
どの番組のどんなところが好きですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

♪きっと会える~明日は会える~~♪
のエンディングの歌です。

♪きっと晴れる~明日は晴れる~~♪
の間違えです。。。
失礼しました。。

2011.11.1 09:21 46

ソムリエ(41歳)

私もEテレ侮れないなと思っていました。

みいつけたいいですよね。「イスとサボテンのやりとりなんだ?」とつっこみつつ、サボさんが素敵なのでなるべく見逃さないようにしています。
コッシーはサバンナの高橋が吹き替えてるみたいですが、
高橋のキャラクターそのまんまに感じるのは私だけでしょうか(笑)

娘はオフロスキーが好きみたいでお風呂の四季の歌でおしりふりふりのりのりで見ています。

あとマ~ノ~ン~も好きです。

NHKの受信料払っていることに抵抗がなくなったどころか、NHKありがたいと思っている今日この頃です。

2011.11.1 09:59 18

パンダ(42歳)

うちの子(1歳7ヶ月)は、とにかく『ピタゴラスイッチ』が大大大好きですよ〜!

私がお風呂に入ってる時に、泣いて追い掛けてくるんですが、主人がピタゴラスイッチ(録画)を見せるとじっと座って見ています。
癇癪をおこした時、今は寝てほしくない時(夕方以降)にも効果バツグンです。

普段の5分番組は朝は7時20分くらいからなので、ちょっと早いですが、夕方も5時半くらいにやっていて、2回とも見ちゃいます。
ピタゴラ装置が、昔みたグーニーズの仕掛けみたいで本当に面白いし、へぇ〜なるほど!と思う歌や、密かになでしこジャパンの皆さんも出ていたアルゴリズム体操…私が一番好きなのは、『君が手伝うと地球は平和〜♪おかあさん、助かる〜♪』の、おてつだいロボです。

とにかく、よく考えてあるミニコーナー満載で、子供より私が楽しみにしてるかも…

15分のロングバージョン(金曜と月曜の夕方だったかな?)にしかない、大人も勉強になる百科おじさんのコーナーも大好きです!

ご存知なかったらぜひオススメです〜♪

2011.11.1 10:32 22

松笛(28歳)

うちの息子(1歳1ヶ月)は、サボさん、ポコポッテイトと「いないいないばぁ」のうーたんと「フックブックロー」のしおりちゃんが大好きです。

1歳から再放送の夕方の時間だけ見ています。ウッキャ~と声をあげ、拍手しながら喜んでる間に、サササ~と夕飯を作って、一緒に見てます。

私もはまっちゃってます~。特によしお兄さんとサボさん!(笑)あとオフロスキーかな。

2011.11.1 10:58 16

エル(36歳)

私も子供と一緒に見るようになって、Eテレの魅力にやられっぱなしです^^

1歳8ヶ月の息子は、今は「0655」と7:00~の「シャキーン」がお気に入りです。一緒に「チャチーン!」(シャキーン)と言ってえへへ~って笑っています。

もっと小さな頃は日本語であそぼや英語であそぼ、ピタゴラも大好きでしたが、お母さんと一緒は今もずーっと大好きみたいです。今よくしている「ねこ~らいおん、さる~ごりら」の歌は一緒に手遊びして大喜びです。

NHK、なかなかやりますよね(笑
特に人選が素晴らしいと思います!

2011.11.1 12:16 16

アーモンド(37歳)

参加させてください~!

私の息子は1歳2ヶ月です。
お気に入りは、皆さんの話に出ているものと重なりますが、出ていないものでは『えいごであそぼ』、『クインテッド』など、足でリズムをとって喜んでいます。

なんとなく、テレビをつけたままにしてしまった時など、『日めくり万葉集』(でしたっけ)、『プレキソ英語』、理科の実験みたいな番組とかを見続けてしまいます…。

2011.11.1 12:34 8

AQUOS(37歳)

私も一緒に歌ったり踊ったり楽しんでます(笑)最近はおかあさんといっしょの「変身ロボットマックス」私が気に入ってるからよく踊ってると2歳前の姪っこも5ヶ月の息子もキャッキャ笑います☆


みいつけたは大人も楽しくみれますよね。笑いどころ満載だし。みいつけた→おかあさんといっしょ→いないいないなぁ好きです。


長く見せるのもなんだし3番組ぐらい一緒に見てあとは絵本読んだりするけど自分の用事済ませたいときはちいつい延長してテレビの力をかりてしまいますー

2011.11.1 13:08 9

みるくてぃー(27歳)

1歳の息子は、わんわんとまいんちゃんが好きです。
私はオフロスキーが好きです。

子供向けも面白いですが夜もいいですよ。
すいえんさーとか面白いです。
テストの花道はもう受験生ではありませんがたまに見ています。
学生の頃にこんな番組があればよかったのに…と思っています。

2011.11.1 13:08 11

ミルク(28歳)

わが家の息子2人はEテレで今まで数年育ってきました。
小学校にあがった長男は今でもピタゴラスイッチを毎日見ないと落ち着かない様子。休みの日は今でもおかあさんといっしょを見ますよ。
次男はオフロスキーとサボさん・スイちゃんを見ないと幼稚園に行こうとしません。
はなかっぱもかわいくておもしろいし、クインテッド等々、色んな番組のミニコーナーもほんとに考えてあって良質の番組が多いと感じます。

私はオフロスキー数え歌が出た頃から子供達と大げさな振りつけで踊っていました。私が彼のファンだと知っている息子達は、彼が出ると「ママーー!」と呼んでくれます。
トータス松本の作る歌も好きだしトータスイスも出演していて、若い頃のイメージとはまた違ってステキだと思っています。

2011.11.1 13:16 10

お風呂スキ(39歳)

ウチも7時45分から9時まで(長いかな?)大変お世話になってます~♪

だけど、どうしても一つだけ見入らないものが・・・。
「いないいないばぁ」と「英語であそぼ(だっけ?)」の間の
5分程度の日替わり?のだけはどうしてもキライらしく、
動き出しちゃうんですよね~。
そこだけもう少し変えて欲しい。
その他はとっても良い!!

私がスキなのは「ぞ~さんのイス取りゲーム」とかエンディングの「あっというま?」ですね~。
よくお風呂の中で歌っちゃいます。(*^_^*)

ツインズはオフロスキーさんが大好きみたいです。
子供にも楽しさが伝わってるんでしょうね~♪

2011.11.1 14:02 11

双子ママ(37歳)

子供が生まれる前にちらっと目にして、時代のギャップ?を感じていました。
当時ことちゃんだった「いないいないばあ」を「おかあさんといっしょ」だと思って、歌のお姉さんが子供!?とか、「みいつけた」の子供がわかるの?というような会話や内容に驚いたものです。

でも、子供と一緒に見るようになると、結構はまってます~。
サボさんの「まいったな~、まいったぜ~」の歌が大好きです。

子供はオフロスキーが大好きで、お風呂に入るのをを嫌がっていても、オフロスキーの歌を歌うと、すぐに走って行くようになり助かっています。

子供にわかるの?ということもありますが、意味がわからなくても子供にはおもしろいんですね。

おもしろさに気づく前、NHK大丈夫なのか?と思っていてごめんなさい!

2011.11.1 14:06 9

さぼこ(37歳)

私も、み〇つけた、のサボさんとすいちゃんが大好きです。

サボさんと、すいちゃんやコッシーとのやり取りでは、大人が子供目線になって子供と会話するのではなく、大人のまま子供と会話する感じが自然で好きです。

すいちゃんも、いかにも作られた”子役”っぽくなくて、すごく自然で楽しそうにしていて、とってもかわいいと思います。

2011.11.1 14:17 13

とも(38歳)

パンダさん


コッシーは
サバンナの高橋が吹き替えてるんですね~
言われてみれば
高橋のキャラクターですよね。
「いけてない芸人」の彼は
それだけで充分いけていると思うのですが。。。

オフロスキーも味ありますよね~
「・・・呼んだよね。。」
から始まるとついつい見てしまいます。
お子さんもセンスいいですね。

マノンもかわいいですよね。。


うちの娘には少々難しく
集中力が途切れてしまいますが。

コメントありがとうございました。
新しい発見があり、勉強になりました。

2011.11.3 09:27 8

ソムリエ(41歳)

松笛さん


『ピタゴラスイッチ』
まさに不動の地位を築いていますよね。
よくネタがあるなぁ。といつも感心させられます。

なにかと松苗さんの助っ人として
活躍してもくれているなんてうらやましいです。
うちの子も1歳過ぎたら集中して観てくれたらほんとに助かります。
Eテレの番組はどれも考えられている
と思うので
むしろ私たち大人がみても飽きないですよね~
主人もピタゴラが好きなので
娘も興味をもってくれたらうしいです。
おてつだいロボって
特におじいちゃんバージョンが好きです。

情報ありがとうございました!



エルさん


今日、うちの子も、
サボさんにはまっていました。
うーたんは違うみたいで
ワンワンが登場すると、とたんにクギづけです。

うちは、サササ~と夕飯を作るほど
長い時間集中してみてくれないので、うらやましいです。
1歳までの辛抱ですね(笑)

私もよしお兄さんとサボさん!!気になるんです。

半年先のわが子の姿が想像できるお話、参考になりました。
ありがとうございました。


アーモンドさん


私、勉強不足です。
「0655」と7:00~の「シャキーン」。。。まだみていません。

「チャチーン!」なんて、かわいいですね!

私も出来れば、日本語であそぼや英語であそぼ、
ピタゴラを観てもらいたいのですが、
今かろうじて「英語であそぼ」のTRY IT
だけガンミしています。
もっぱら、きぐるみのトリコです。

「ねこ~らいおん、さる~ごりら」の歌、
毎日流れているので、私が覚えてしまい
ライオンの顔をすると、半笑いしてくれます(汗)

人選おもしろいですよね。
みなさん味ありますよね~
きっと、劇団員やお笑い芸人なんでしょうね。

私、「みいつけた」の椅子取りゲームの歌をうたう人が気になります。
あのコーナー
好きなんですよね。
私があのゲーム、すきだったから。。。

これからも、楽しくて教養ある番組期待したいですね。

ありがとうございました。



AQUOSさん

なんとも教養ある番組もみているのですね。
『クインテッド』日めくり万葉集』『プレキソ英語』、理科の実験みたいな番組

見せてみたのですが、まったくみませんでした。
むしろ、機嫌を損ねてしまい。。。

1歳になったら見てくれるかな??

なにか見続ける環境などあるのでしょうか?



みるくてぃーさん


「変身ロボットマックス」
踊ってあげているのですね!
少々ハードですよね。
私は「ぱわあっぷたいそう」にチャレンジしていますが、
ついていけていません。。。

私も
みいつけた→おかあさんといっしょ→いないいない
の順番で好きです。

実は私もメインはこの3番組ぐらいで
あとは絵本読んだりしていますが
やっぱりEテレの力に頼ってしまいますよね。

私だけでなくて安心しました。

ありがとうございました。

2011.11.4 00:47 16

ソムリエ(41歳)

ミルク さん

オフロスキーって
息切らしながら一生懸命取り組んでいる姿に
心打たれるのは
私だけでしようか?・?

受験向けの番組というか、語学番組もまたいいですよね~

海外旅行が好きなので、うっとりしながらたまに観ています。
学問に遅いはありません!(笑)

ありがとうございました。




お風呂スキさん


お子さんが大きくなってもEテレ習慣は変わらずなんですね~

弟ちゃんの幼稚園に行こうとしないまでのおもしろさが
私たちのも番組を通して伝わってきますよね。。。

私も娘と番組について会話ができるようになれたらいいです。。
トータス松本もですが、他番組では
マッチやさだまさしや
中西圭ゾウなんかが曲に携わっていますよね。
そういうギャップも楽しさの1つです。

ありがとうございました。




双子ママ さん



私も気づいたら
7時45分から9時までお世話になってます。。。

わかります。
どうしても
動き出しちゃうんですよね~
うちの娘はそれが多いんです。
「えいごであそぼう」からあやしいです。
もう少し大きくなったら変わってくるのかな?

「ぞ~さんのイス取りゲーム」私も大好きです。
今日も夕方からのはそれが入っていて
私だけ爆笑していました。
子供たちが健気なんですよね~

ありがとうございました。



さぼこさん

私も子供が出来る前なんてまったく興味がなく、
教育は
英会話講座ぐらいしかみていませんでした。

いざ、子供とみると私達のほうがはまったりしますよね~

サボさんおもしろいですよね~
大人ギャグ満載ですもんね~

お子さんのお風呂をオフロスキーの歌で誘う作戦
参考になりました。

最近のNHKはどの番組も(3チャンネルも含めて)ゆるくなって見やすくなったとおもいます。
たまに過激な内容のときは、ハッとしますが。。

ありがとうございました。



ともさん


まさに、
み〇つけた
のツボを押さえたご意見です!

すいちゃんは、「アドリブですか?」って思うときがあり、それが彼女の個性を光らせていて、将来を期待してしまいます。


ありがとうございました。



みなさまのお話により
Eテレの番組についてとても参考になりました。

これからも娘と番組に出演(笑)できるのを夢みながら
毎日、子供の世界に参加していきたいとおもっております。

貴重なご意見ありがとうございました。

2011.11.4 23:36 8

ソムリエ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top