HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳の子供がおもちゃを口...

4歳の子供がおもちゃを口に入れます

2011.11.7 16:58    0 2

質問者: ありさん(37歳)

4歳と2歳の子供がいます。
上の子がここ半年くらい、しょっちゅうおもちゃを口に入れます。
たまに指をくわえていたり、爪をかんでいたりもします。
下の子がいろいろ口に入れるので、最初はその真似かなと思っていましたが、下の子は最近あまり口に入れなくなったのに、逆にお兄ちゃんのほうがトミカなどのおもちゃをやたら口に入れています。
お腹にばい菌が入るよ、とか注意してみるのですがやめません。
爪かみなどはよく精神的なものの影響と言われますが、そういうものなのでしょうか?
このまま放っておいていいのか、ご存知の方はアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だた単に、上のお子さんが寂しい思いをしてるだけではないでしょうか?主さんが平等に接していると思っていても、実はそうでもなかったりします。
私自身は真ん中で「いつも上と下ばかり構って!私は寂しい思いをしている!」と母に訴えたことがあります。
今は私も双子育児中ですが恥ずかしながら、いまだに爪をかむ癖があります(フとしたところで)

下のお子さんには、まだまだ手がかかると思いますが、上のお子さん優先で意識的に接してあげてみてはいがかでしょうか。

2011.11.7 18:14 44

うーた(35歳)

自分のことですが、小学校低学年の頃に爪を噛むクセがありました。
不安なときなどにしていました。
それについて怒られたりすると、余計にストレスで噛みたくなりました。

爪を噛んでいたら、他の遊びなどで気をひいてやめさせることはできませんか?

私とは年齢が違うので違うかもしれませんが、参考になれば…。

2011.11.7 23:42 44

ガーベラ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page