HOME > 質問広場 > くらし > ご近所さんとの付き合い方

ご近所さんとの付き合い方

2011.12.11 13:51    0 5

質問者: りんごさん(秘密)

前回投稿させて頂き、とても参考になるアドバイスを頂いたのでまた皆さんの意見をお聞かせください。

今回はたいした事ではないのですが普通はどっちなんだろうと思い、書かせて頂きました。

かなり愚痴も入っているので分かりづらい部分があるかと思いますが申し訳ありません。。

本題ですが。。
皆さんは夫婦同伴でのお友達との集まりの際、ご自分の旦那様を自慢したりされますか?

お友達といってもご近所さんなどの浅い関係です。

私のお友達の1人がとてもご主人を褒めます。
最初は仲がいいなぁと思いながら聞いていたのですが日が経つにつれ毎回なのでしんどくなってきました。

内容は
うちの旦那は芸能人の誰々に似ている。
何人もあげるのですがどれもイケメンばかり‥
例えば嵐の中の1人だったり俳優さんだったり様々です。

でも客観的に見てどなたにも似ていなくどう返事していいかわかりません。
一応その中なら誰々に似ているね~とは言いました。

こないだはみんなで集まった時に私が食べ物を買いに行ったのですが、いざ食べようという時にこの店のはおいしくないよね~と旦那様の方に言われ奥様はフォローなし。
(近所ではおいしいと言われてるお店をえらんだつもりでした‥しかも話を聞いていると本当は食べたことはなく友達から聞いただけとの事)

あげくの果てに旦那様が作ってきた一品を奥様がみんなの前で大絶賛。

カメラやらビデオやらでその一品の撮影会をしてました。
(といっても炒めただけです。)
でも作ってきて下さった事はありがたかったのでお礼は言いました。

他にも旦那様の若かりし頃の勇姿?などとにかくうちの主人はすごい!の連発です。

そこで質問なんですがこういった事は普通でしょうか?
私や私の周りはどちらかというと本心でそう思ってても謙遜するタイプが多いです。

そして、もしこういう方がいた場合どう返事したらいいのでしょうか?

心が狭いのか段々素直に返事ができなくなってきてしまいました。

長文の上、幼稚な内容で申し訳ありません。
でも疎遠にするのは難しいので対処法を知りたいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夫のことは大好きですが、外ではそんなこといちいち言いません。
自慢したくなるようなことがあっても、言ったとしても親や姉くらいかな。
しかもその方(というか、ご主人のほう)は性格が良いように思えませんよね。読んでいるだけでムカッときましたよ~。失礼な人。
なのに褒めちぎる奥様もなんだかなぁという感じです。
日本人って外では自分の夫や奥さんをちょっとけなしちゃったりしがちですよね。
無理に悪口言うこともないけど、ちょっとグチをこぼしたりするほうが「うちもそうよ~」なんて話が弾んだりして。(夫ゴメン!)
なんか苦手なご夫婦なら少~しずつ距離をあけるか、どうしても会わなきゃならない時は話半分に聞き流したほうが良さそうですね。

2011.12.11 17:07 23

はな(35歳)

近所の奥さん達と話してるとき、みなさん他のご主人は褒めますが、自分の主人は褒めません。
愚痴を言う場面もたまにありますが、みなさん愛がある愚痴なので聞いてて微笑ましいです。

主さんのご近所さんはめんどくさいですね〜。
私なら全部「そうなんだー」で流して、後で主人と笑い話にします。(性格悪いですが)

2011.12.11 18:00 18

やま(26歳)

私は旦那の事すごくかっこいいしイケメンだと思ってますが、
友達やママ友、実家の家族に話す時は「顔の濃い馬面」って説明します。
背が高くてスマートで贅肉のない筋肉質な体型だけど、説明する時は「ゴボウみたいな体型。私が並ぶとデブに見えて嫌だ」と言います。
ダメなところはよく話すけど、いいところはそれほど話題にしません。(前半ノロけてしまいました。ごめんなさい)
友達もママ友もご近所さんも、みんなそんな感じですよ。自分がけなしても周りの方がフォローしてくれます。

そのお友達夫婦、なんだか空気読めない人達ですね。悪い意味でお似合いですよ。私だったら「へー」で全部スルーし、すぐ違う話題に変えます。
芸能人に似てる云々では
「嵐の○○に似てるし~」「あぁ髪型は似てるよね」とか言うかも(笑)だって冗談で言ってるのかと思っちゃいます。

2011.12.11 20:58 10

あい(30歳)

はっきり言って「イタイ!」夫婦です!
他の参加された方も絶対思ってますよ!
皆さん、主さん同様大人なので言わないだけです。

私もたまになら聞きますが、そう頻繁だと、さらりとスルーするか、後で「また言ってたね」と夫婦で笑ってるかも…
二人が幸せならよし!
でも私自身は関係を徐々にフェードアウトします。

意地悪じゃないですよ。相手が幼稚すぎるだけ。大切な友人ならフォローしますが…
距離をおかれることをおすすめします。

2011.12.11 22:02 11

ねぎ(36歳)

はな様、やま様、あい様、ねぎ様

一括のお礼になってしまいお許し下さい。

忙しい中お返事頂きありがとうございました。

やはり心では思ってても謙遜される方が多数なのですね。

皆さんが仰るように私も旦那のことは好きですがちょっとした愚痴などを話したり、他の方から誉められてもそちらの旦那様だって~と付け加えます。
悪いところなのかもしれませんが日本ってこんなかんじで円滑なご近所付き合いをしていきますよね。

私の住んでいる地域は田舎ということもあり、良くも悪くも地域の集まりが多いのです。
そしていつも集まるグループの一員ですので1人だけ避けるわけにもいかず。。

私がサラーッと流せればいいのですが、最近他にも小さな事が積み重なり爆発しそうになってました。
(ご自分の娘さんはほったらかしなのに私の息子やよそのお子様はやたらと叱り、自分はよその子供だろうが自分の子供だろうが叱ると自信満々に仰ってます‥)

ですがここで吐き出させて頂きスッキリしました。
(とても性格悪いですが。)

皆さんのアドバイス通りこれからも流すように頑張ります。
『へー』作戦も実行してみますね。

愚痴ばかりのスレでしたので不快に思われた方いらっしゃったら申し訳ありません。。

2011.12.12 09:48 9

主のりんごです(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page