HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 困ってます。保育園送迎…...

困ってます。保育園送迎…しつこい子の対応方法…

2012.1.6 11:11    0 7

質問者: ゆきさん(26歳)

はじめまして。

私はフルタイムで仕事をしている為、
現在6才の子供を毎日保育園に預けてます。

その送迎時の事なんですが、、

必ず私に話しかけて来てくれる子がいます。
その子が、毎朝
『怪獣め~!』『抱っこして』『おんぶ!』『鍵見せて』『おねがい~』など、執拗に私にからんでくるので、いつも仕事に遅れそうになります;

『また今度ね、』『皆と遊んでおいで』と言い聞かせても、全く聞いてくれず、
そこで10分前後時間のロスをしてしまいます。

先生も他の子供たちの対応で忙しそうな時、
その子に対してどういった対応をすれば良いと思いますか?

『急いでるから辞めて!』と怒るのも他人の子だし気が引けるし、
振り払って無理矢理逃げちゃうのも可哀相ですし…

遠くに居る先生に大きな声で『すいませ~ん、○○君が~…』って助けを求めるのもなんだか気が引けます…

どなたか良いアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人の子への対応って難しいですね。
私も託児所の送迎の時少しかまってあげたら、抱っこやら絵本読んでやら数人の子供に囲まれて大変でした。
 
でも普通にお仕事行くからまたねって言ってバイバイしながら離れちゃいますね。
それでもついて来るようなら先生に渡しちゃいます、それからバイバって明るく手をふっておしまいです。
 

2012.1.6 12:57 22

m(秘密)

「おばちゃんお仕事遅れちゃうからゴメンね~」で、立ち去ればいいだけでは?

どうしても相手しないといけないわけではないんだし、無理矢理逃げると可哀相っていうのもよく分からないです。邪険に扱うわけじゃなく、相手の子に付き合わず「これからお仕事なのよ。いってきまーす!」と笑顔で離れて行けばいいんですよ。建物の外まで追いかけて来るんじゃないんですよね?
別にそれでその子が「相手になってくれなくて僕寂しい」なんて恨まれるわけでも悲しみを引きずるわけでもないです。
そのくらいの事で先生を呼ぶのは迷惑だと思いますよ。

2012.1.6 13:57 36

あい(30歳)

普通に「じゃ行ってくるね」でいいのでは??
立ち止まって相手してしまうから毎日来るんですよ。。。


相手しなくても可愛そうではありません。
外までついてくるのであれば、保育士に言って下さい。

仕事行かなければならない時に、他人の子相手に10分も裂くなんて人が良すぎますよ・・・。

2012.1.6 15:28 25

れいん(37歳)

私からすれば、そのような状態になること自体不思議です。

ウチの子供が通っている保育園は、
連れていくと先生がすぐに来て、
「先生おはようございます」
「変わったことありますか?」
「特にはありません」で受入終わり。
早くその場を離れなければじゃまになってしまうのですぐその場を去ります。

自分の子が離れたくなく、泣きながらしがみついていても、
受入の先生に「お願いします」と引き離します。

園によって違うのでしょうね。

この場合ですが
『急いでいるぞ』の雰囲気を出し、「ごめんね~」で走り去るっていうのはどうでしょう。
出来ればその子に捕まる前に逃げる。が一番だと思いますが。

2012.1.6 17:16 20

白わんこ(35歳)

私も以前、保育園で同じような状態でした。
酷い時は3~40人くらい集まってきて周りを囲まれて身動き出来ないほど…(苦笑)

「じゃ!お仕事遅れるから行ってきます!また時間がある時にお話しようね~!」って皆とハイタッチして逃げてました。(←ハイタッチやるから私の場合は子供達がワラワラ集まってたのかも?)

保育園は皆(殆ど)の子のお母さんがお仕事してるので大抵「お仕事」って言うと分かってくれると思います。

2012.1.6 18:04 15

咲(34歳)

私なら、子どもには「おばちゃん仕事行かなきゃいけないから」と話し、保育士には「すいませ〜ん、じゃあお願いしま〜す」と大声で言い立ち去ります。
「お願いします」にはうちの子をお願いしますって意味と、この子達をお願いしますって意味を含ませて。

しかし10分は長いですね。

2012.1.6 18:37 15

大変だ(29歳)

保育士してます。

言葉が分かる年齢のお子さんだと思うので、
はっきりと「お仕事遅れちゃうから、またね」と
その場から立ち去っちゃっていいと思います。

子どもは相手をしてくれそうな大人が分かるんですよ。
きっと主さん、優しく対応してくれる(くれた)ので、
嬉しくなってしまい、しつこくもなってしまうだと思います。

私たち保育士は、お母さん達が
お子さんを安心してあずけ、そして気持ちよく
出勤してもらいたいと思っています。

とてもお困りでしたら、先生にちょっとご相談しても
いいと思いますよ。
他の事を対応していたとしても、知っていれば
主さんとその子の様子を気にしながらいられると思います。
そして、もちろん必要な対応を心がけるはず、と思いますよ。

 

2012.1.6 19:46 21

ココ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top