HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 質問にどんな感じで答えますか?

質問にどんな感じで答えますか?

2012.3.4 22:20    0 7

質問者: かぽんぽさん(33歳)

2歳8か月の女の子ですが、色の違いや、形の違いが判らないようなんです。

黄色をさして何色?と聞くと「あか」というので「そうかな?」というと「あお」と言い直し、「そうかな」というと「きいろ」と手当たり次第に言っている気がします。
別の日に聞いても同じです。
順番が変わって当たるというかんじであてずっぽうです。

形についても△はどれ?コレ!と□を指し「これかな?」というと○を指し、次にまた□、など繰り返し△にたどりつきます。
違うよ、と私が言うから顔色を伺ってやっているのではないかと考えてしまいます。

聞いている時は急かしたり、怒ったりはしていませんが、できた時に褒められるために焦って正解を次々指しているのかしら?と考えてしまいます。

他にも、飽き性な気がします。同じことを集中して何分もしている子などを見ていると次々おもちゃを変えていくのを見てハラハラします。

発達相談にいくべきか悩んでいます。神経質でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら受診します。何もなければ、安心ですし何かあれば早期に指導なり治療なりを受けます。

それがその子の個性では…とも思いますが、心配なら受診をお薦めします。

スレ主さんのためもありますが、娘さんの為に。

2012.3.5 07:37 12

かな(34歳)

2歳の子供が完璧に出来るわけないですよ〜。
まだ覚えていない(あまり興味がない)だけだと思います。
一回出来たからって、次にまた出来るわけじゃありません。
3歳の子供だって、間違えて覚えてたりしますよ。

2012.3.5 09:38 9

ピカチュウ(秘密)

何度も繰り返しすることが大事だと思いますが
親があっさり投げ出しては、どの程度教えてるのか?ですが
何でも病院に行けばいいと言うのも、ゆっくり覚えていく物であって、1度や2度言ったからと言って覚えが悪いなんてきまつけるのはいかがでしょうか??

2012.3.5 10:25 10

n(秘密)

気になるなら相談にいくべきです(^^)

ちなみに私の二人の子供は、色や形を理解したのは幼稚園入って(3才)からでした(^^;)

2才8ヵ月で色や形を理解して答えるのは、早い子なら出来るでしょうが
だいたい3才ぐらいからだと私は思いますが…

どうしても気になるなら相談に行ってください(^^)

2012.3.5 10:58 10

二児ママ(27歳)

何でも相談に行くのは…という方もいますが、母親の勘って大切だと思います。

2012.3.5 11:35 15

母(秘密)

うちの子どもは発達が遅くて、2歳前から検査を受けています。今2歳半で、先日も経過観察のため検査を受けました。

「○□▽△◇楕円、平行四辺形」の中から「○」と同じものを選びなさい。

というものができませんでした。

これができなかったので、「●△×□▼○」の中から「△」と同じものを選びなさいと言われたらできました。

検査は、他にもたくさんあるのですが、鉛筆や猫や茶碗などの絵を見せられて、これは何?に半分ちょっとしか答えられず、遅れは否めないと言われてしまいました。積み木したり、○をかいたり、色の認識はあるんですけど。
少しでも成長してほしいので、親子でがんばって教室に通ったり、友達とたくさん遊ばせて刺激をもらって様子をみています。

2012.3.5 11:36 10

ちーママ(31歳)

お母さんが心配なら、相談に行っても良い気がします。アドバイスがもらえるかもしれません。ただ、一カ所の相談先がベストアンサーだとは思わないでください。なぜなら、うちの3歳の息子が「寝返りが出来ない」「落ち着きが無い」などで、健診の度に「経過観察にしたい」と言われたからです。私は、なんの心配もしていなかったので「心配していませんから」と断りましたが・・・。案の定、その後になんの問題も無く育っています。
 さて、質問への答え方ですが、息子は割と理解が早く色や形などは二歳前から理解していました。でも、こっちが聞くと、とんちんかんな回答をすることも多かったです。興味が無いというか、気分次第というか。間違ったときの親の反応が面白くてわざと間違う子もいますし・・・。ですから、質問の答だけでなく、言葉の発達や、親の言っている言葉の理解度、いろんな面から考えて、心配なことが多ければ、相談することをお勧めします。あとは、質問の仕方を変えてみることです。ただテストの様に聞くのではなく、遊んでいる中で、「ママは、この色が好き。〇〇ちゃんはどの色が好き?」という様に聞き方を変えて聞いても、色を理解しているかは判断できます。形についてもそうだと思います。
 落ち着きの無い遊び方には、個人差があると思います。だから、見極めも難しいと思いますが、基本的に三歳前なら落ち着かない子が多いように思います。

2012.3.6 01:12 6

らいらい(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page