HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人欲しい私いらない旦那

2人欲しい私いらない旦那

2012.8.18 16:18    0 17

質問者: 前を向けないさん(37歳)

私37才、旦那46才(もうすぐ47)です。

旦那は脱サラして自営業はじめ4年です。

子供は5才一人です。

ここ2年以上2人目について意見が合わず、どんな説得を試みても『いらない』の一点張りです。

正直、まだ私が若ければ離婚して次に賭けてたと思います。
もう無理なんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、旦那さんの年齢を見るかぎり、旦那さんが消極的になるのもわかるような気がしますよ。
自営業で定年はないにしても、子供が成人するまで健康で居られるかどうかを思うと…。

でも、まぁ、37歳ならまだ出産はできるんだから、離婚するのもいいんじゃないですか?

2012.8.18 18:03 38

しま(35歳)

旦那さんが断固として嫌なら、無理ではないですか?

旦那さんが二人目を拒否する理由は、年齢と脱サラしたばかりで収入への不安があるんでしょうかね。

私が主さんの立場だったら、二人目産もうとは考えないな。

しかし、若かったら離婚してまで二人目が産みたいなんて、ただ子供を産みたいだけの人なんですね。ご主人の子供が欲しいんじゃないんだ。びっくり。

2012.8.18 18:08 117

よーろぴあん(32歳)

うちも同じです。

しかも、男性不妊が発覚し不妊治療が必要なので、
1人目ですら説得が大変でした(自然に任せようとか言われた)

2人目は最初はイヤイヤ協力してくれていましたが
2~3ヶ月で、もう無理と・・。
それでもしつこくしていたら、セックスレスになって
しまいました。

はっきりいって最悪です。
結婚前は2人欲しいと言っていたのに。
もちろん、途中で気が変わることもあるでしょうし、
夫婦同意見じゃないと子供を作れないのは
承知ですがそれでも悲しい・・。

スレ主様のご主人は
なぜ2人目をいらないのですか?理由は何ですか?

2012.8.18 18:42 5

好美(35歳)

もう無理なんでしょうか?
って離婚して次にかけるってことですか?
ご主人との間に2人目ってことですか?

離婚して次にかけるなんんて発想私にはないので
よくわかりませんが残りの人生で一番若いのが今なんだから
話し合っても話が進まないなら別れたら?
子供も5歳だったら離婚してまで兄弟を作ろうとした
母親の事を将来どう思うかは微妙ですね。

2012.8.18 18:43 26

はな(40歳)

主さんの年齢を考えると、やはり子作りを考えるなら今のうちからしとかないと…と焦りますよね。
二人目のために本気で離婚を考えたりしてはないと思いますが、それくらいの気持ちって事は分かります。
でも夫婦のうちでどちらかが子作りに反対なら、仕方ない気がします。
でも…もう少し説得に頑張ってみては?喧嘩腰ではなくジワジワと…。
うまく説得出来るといいですね!

2012.8.18 19:17 21

てん(28歳)

そんな理由で離婚したいなんて、5才のお子さんが可哀想。

2012.8.18 19:39 43

ゴウちゃん(28歳)

別に旦那さんとの子じゃなくてもいいんだぁ
旦那さん子作りマシーンですか・・・
かわいそう・・・
そういう主さんとの子なんか
欲しくないんじゃないでしょうか

2012.8.18 20:03 25

みい(26歳)

う~ん。

うちと似ています。
2人目が欲しいわたし(34歳)と、1人でいいという夫(41歳)

わたしもまだモヤモヤしているんですが、冷静に考えるとなぜ夫が1人でいいというのか・・・・
やはり自分の年齢と、うちは顕微授精でしか可能性がないからまた大金が必要になる、という理由じゃないかなと思うんです。

わたし→感情的に「欲しい」
夫→現実を見て「1人でいい」

じゃないかな、と。
(夫は元々子供が好きです)

主さんのご主人は47歳。
これから妊娠して出産して、お子さんが成人する時の年齢とか、学費の準備のこととかいろいろ考えているんじゃないかと思います。
その辺り主さんは「自分が何とかするから!!!」という意気込みがあるのでしょうか?

2012.8.18 20:22 12

お花(34歳)

私は旦那と自分の息子が20歳になったら〜〜という例え話をよくしていますが、主さんにもそれを考えてみて欲しいです。例えすぐに妊娠して次の子が生まれたとしても旦那さんはもう47歳になってらっしゃいますよね。その子が20歳になるときは旦那さんは67歳です。お子さんが大学に行かれたとして卒業する22歳には69歳になります。子どもの進路は子どもが大きくならなくちゃわからないので、最高にお金がかかる進路に進んだ場合のことを考えてみてください。しつこいかもしれませんが、子どもが大学院に行くと言い出せば最低でも卒業するときに旦那さんは71歳です。体力的にも金銭的にも大変になりませんか?それを考えると旦那さんが消極的になる理由も少しはわかって頂けるかと思います。子どもさんの為にも、最後の文のように馬鹿みたいなことは考えないでくださいね。年下が失礼しました。

2012.8.18 21:13 17

ぴい(22歳)

子供が20歳の時、父親が70歳近いって…諦めた方がいいと思います。
10代の子供がいて夫の介護が始まってるかもしれないんですよ!?

まだ若ければ離婚してって、父親の違う子供を育てるって簡単じゃないですよ。
もう一人産みたいという理由で離婚した女性が、若くても需要があるとは思えません。

2012.8.18 21:13 17

ちいず(34歳)

ご主人を取り替えてまで二人目が欲しい理由は何なのでしょうか?
知りたいです。

仮に特別な事情があるにしても、スレ主さんのその考えは本末転倒ではないでしょうか?

2012.8.18 22:18 12

れんげ(36歳)

前に私も2人目についての相談をこちらにしました。ただし主さんとは逆の悩みで夫は2人目が欲しくて私は消極的だという内容ですが。
娘を体外で授かり凍結卵が残っています。今ではよく2人で話し合ってこれで最後と決め今月末移植予定です。
私が消極的だった理由は夫43歳で子供が成人したときの状況、お互いの実家が遠方で頼れないことで私が倒れたら困ってしまうことなどです。夫も私の思いを受け止めてくれまた私も夫の2人目が欲しい気もちを受け止めギリギリまで悩みました。
ご主人もご年齢のことや経済的なことで反対されてるのでは?
ご主人ととことん話し合ってはいかがですか?ただ1点張りにいらないと言われてもやもやな気持ちでいるよりは結果がどっちになってもすっきりすると思います。
主さんがどうして2人目がほしいのか再確認するいい機会になると思いますので離婚してまで2人目が欲しいなんて言わないでほしいです。

2012.8.18 22:23 6

かりん(38歳)

うちも、そうでした。

主様と状況がすごく似ているので色々と考えさせて頂きました。

私の主人は年齢のこと、経済的なことを思って、二人目は無理してまでいらない、という考えでした。

しかし、兄弟がいることの良さ、そして何より家族が増えることへのごくごく単純で純粋な幸せを話し合い、現在は二人目奨励!!です。

家庭支援が諸外国に比べ低いとされる日本での子育ては苦労が多いですが、お金のかけ方を見直せば少し気持ちも楽になるかもしれません。

家庭が経済的に困難な状況ならば、それをくみ取り、子どもたちが自分で獲得していくための力を育ててあげればどうでしょう。

私事で恐縮ですが高卒で就職し、働きながら本当に学びたいことが見つかり、そのとき学校へいきました。

どんな苦境にも、道はきっとあるはずです。

諦めたら、そこで終わっちゃいます。

主様の次の子育てには上のお子さんという強力な戦力がいますよ。

家族みんなで新しい命を育ててほしいと切に願います。

応援しています!





2012.8.19 09:02 8

コスモ(36歳)

うちも同じ事でモメています。
ただ、離婚して絶対子供がまた出来るとは限らないし、
何より今いる子が可哀想なので、離婚というのは難しいです。
ですが、その事で気持ちのズレを抱えたまま生活し、どんどん
ご主人が嫌になることはないかな?と思います。
兄弟を作ってあげたいというお気持ちですか?
辛いですよね…。

2012.8.21 15:07 4

おーちゃんのおかあさん(33歳)

お返事遅くなりましてすみません。
たくさんのご意見、叱咤激励有難うございます。

私が2人目を欲しい理由は、子供に兄弟を作ってあげたいはもちろん私自身もう一度妊娠出産という経験がしたい、赤ちゃんを育てたい・抱きたい・・・等々、たくさんの思いがあります。

正直、息子が3才になる頃までは2人目は現実的に考えられませんでした(目の前のことで一杯で)。
しかし、赤ちゃんから子供へと成長していく息子が少しずつ落ち着き自分にも気持ちに余裕ができてきた頃かな?妊婦さんや新生児を連れている人を見ると、何とも言えない羨ましいというか、私も2人目産みたい!と思う気持ちが強くなってきました。
保育園や外出先で見る兄弟で遊んだりしてる姿を見ると、今いる息子に兄弟を作ってあげたいとも。

それから、私が2人目の話を旦那にした頃はもう35を過ぎていたし、焦ってもいました。
それをあっさりと却下、どんな説得を試みても頑として「いらない」です。いろんなメリットを訴えても断固拒否です。

ただ何人かのご意見にもあるように、もし2人目を今運よく授かれたとしても、その子が20才になった時の旦那の年齢を考えると、やはり諦めなければいけないな・・と、年の差婚の今の旦那を選んだのは自分ですから。

子供を産める身体で、年齢的にも時間がない中で、子供を産むことを諦めなければならないなんて・・・

私の人生はこういう運命なんだと、自分に言い聞かせていくしかありません。
2人目のことを自然と考え話し合っていける、そんな旦那さんが良かったです。

まだまだ書き切れないほどの気持ちもありますが、このへんで〆させていただきます。

私と同じ境遇の方や、少しでも「気持ちがわかる」と言って下さった方、嬉しかったです。
ありがとうございました。

2012.8.21 15:43 7

前を向けない(37歳)

>私の人生はこういう運命なんだと、自分に言い聞かせていくしかありません。2人目のことを自然と考え話し合っていける、そんな旦那さんが良かったです

47歳と37歳の夫婦で、二人目をと考えるのは多くの人は立ち止まり、諦める年齢だと思いますよ。

ご主人の場合は、脱サラして自営業になって、まだわずか4年ですしね。

年子で産んでいれば良かったですね。

でも、主さん自身も二人目を考え出したのが最近なんだから、ご主人の年齢や収入など、現実的に考えて二人目について早めに話し合わなかったんだから、ご主人だけを責めるのはおかしいですよ。

あなたが二人目を欲しいと思ったタイミングが遅かったんですよ。

2012.8.21 17:28 8

ろばさん(30歳)

2人のことだから、二人が合意できることだけすればいいと思います。 私なら、二人目は諦めます。

相手が嫌がることを、自分が欲しいからといって、強要できませんよ。それは、相手への愛が欠けているのかもしれません。

2012.8.23 22:16 3

さくら(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top