HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳姿勢について

授乳姿勢について

2012.9.23 17:14    0 3

質問者: まこらんさん(37歳)

生後4ヶ月、初めての子供です。

いつもはリビングのイスに座りクッションに子供を乗せ、頭を支えてる手はイスに付いてるひじ掛けに乗せて授乳してますが最近なぜかうまくできません…。

新生児の頃と違って大きくなったのもあるとは思いますが、私が楽な姿勢になれば子供は飲みにくそうで、くわえかたも浅くポロっと外れたりします。逆にガッチリくわえてよく吸えてそうな時は、私の姿勢に相当無理があります。

クッションをのけてみたり、ソファーにもたれてみたり、畳の部屋で正座したりあぐらをかいたりといろんなやり方を試してしてみましたが上手にできません。

夜中は沿い乳をしてますが私のやり方はひじをつかないとできず、しかもおっぱいの下にある子供の手が気になり変に力を入れてるので片方10分くらいしか持ちません。それでも座って授乳するよりはマシです。

育児雑誌に載ってる写真を参考にしてみたり、ネットの動画も検索してみましたがやはりダメなんです…。

授乳や沿い乳とはこんなに疲れるものなんでしょうか?私にとっては大仕事です。

子供におっぱいをあげてる時は最高に幸せで、飲みながらウトウトしてる顔を見てたら断乳なんかせずに卒乳まで…と思ってしまいますが、常に変な姿勢で授乳してるせいか背中、腰、肩ともう相当キツくとても頑張れそうにありません(涙)

ママ友はいないし遠方に嫁いだため教えてもらえる友達もいません。

ちょっとしたコツや意外とこうすればいいみたいなアドバイスがあれば教えてください。

あと自分からパクっときてくれるのは何ヵ月くらいからなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人母乳育児で育てました。
授乳にそんなに悪戦苦闘した
事がなく、主さんがなぜ
そんなに授乳しにくいのか、
なかなか実際みないと文章だけでは
アドバイスできませんね~f^_^;)

市の育児相談にのって下さる
助産師さんや母乳育児相談室などで
相談されると解決されると思いますよ。

2012.9.24 00:47 6

ちゃちゃ(38歳)

四ヶ月うちもおなじです。

私も二ヶ月ぐらいのときにそうなりました。子供が大きくなりクッションがあわなくなりました。

タオルとか丸めたりしましたが最終的に補助具なしになりました。
最近は遊びのみがかなりひどいです。

お互いがんばりましょう。

2012.9.24 10:29 4

ママスキー(30歳)

私もその頃は授乳スタイルが定まらず苦戦しました。

結果、赤ちゃんと私が1番楽に授乳できるのが、あげるおっぱいと反対の膝に赤ちゃんを縦に座らせて、おっぱいをあげる方の腕で赤ちゃんを支えると、めちゃくちゃ楽に授乳できますよ。

訪問に来た助産師さんにも、いい方法ですねー。他のママさんにも教えてあげよう!!と言われました(^O^)
是非試してみてください。

2012.9.26 02:26 9

まつこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page