HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 英語を習うタイミング

英語を習うタイミング

2013.3.14 06:22    0 4

質問者: まるまんママさん(36歳)

二児の母です。下の娘が3歳になり、私の母が『英語を習わせて!送り迎えしてあげるから。親子英語なら、私が行こうかしら♪』と言います。   早すぎないでしょうか?   ちなみに、今は、親子スイミングとヤマハを習っています。どちらも上の娘の習い事と同じ時間帯・同じ場所です。  上の娘の英語教室にお迎えに行くと、確かに下の娘は楽しいみたいで、英語の歌もノリノリで、歌って踊っています。でも、単に歌が好きなような。  上の娘は6歳から始めたのですが、今は難しいこともしているし、別にもっと遅くでも、と思います。  ですが、私の母と主人はやる気マンマンです。  英語は、早い方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるまんママさん、はじめまして。英語教室、いいですね(*^^*) 語学教育に早すぎるなんてことはないと思います。小さい子供は本当にいろんなことを驚くほどの速さで吸収します。

わたしはドイツに住んでおりますが、友人のロシア人ママは子どもにロシア語とドイツ語で話しかけます。幼稚園はドイツ語と英語のバイリンガル幼稚園です。まだ2歳になったばかりですが、三ヶ国語を理解できます。もちろんまだ上手くは話せませんし、話すときに混合してしまうことも多いです。しかし、時が経てば頭の中できちんと整理され、ちゃんと使い分けられるようになるんです。

わたしも最近妊娠が分かったのですが、赤ちゃんが産まれたらわたしは日本語で、旦那はドイツ語で話しかけ、ドイツ語と英語のバイリンガル幼稚園に通わせるつもりです。

ただ週に一回や二回程度の教室ではどれくらい効果があるのかはわかりませんが、とにかく早すぎるなんてことはないと思います。語学ができて損なことはないですからね。わたし自身、バイリンガル環境で育った人が本当に羨ましいので、自分の子どもにはそれを与えてあげられたらと思っています。長々と書いてしまいましたが、まるまんママさんの参考になれば幸いです。

2013.3.14 08:16 6

Lii(23歳)

ありがとうございます。母(娘からすると祖母)は、すっかりやる気です。バイリンガルには、すごく憧れますが、習い事が多すぎるようにも思います。始めるのは、やはり、早い方がいいのでしょうか?

2013.3.14 23:21 1

まるまんママ(36歳)

早く始めても、週に一、二時間ではバイリンガルにはなりません。でもそれは望んでないですよね…?

英語ができるようになるか、はその子次第と言うか、自宅でどれほど練習するかにかかってきます。教室レッスンだけでは上達しない、ピアノと同じです。

私は帰国子女で周囲に5歳まで海外にいて現地語(英、仏、独)がペラペラだったと言う友人も多いのですが、その後日本に帰国するとすっかり忘れ去った、と言う話の続きが必ずあります。両親とは日本語で話す3歳児でもTVで覚えるのですが、現地にいると毎日接する状態が帰国後なくなるから。
最初のスレの方が出したケースのお子さんも毎日のようにちょっとでもいいから使っている結果、体得していくわけです。


あまり気負わず、英語と言うものを知ってもらう、好きになってもらう、リトミックの変わり種ぐらいの気分だったらいいと思います。

今の小学校英語の方が、昔の中学英語よりずっと実用的ですから、将来英語が使えるようになること自体は、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

2013.3.15 00:00 4

Little one(37歳)

3歳で・・って全然早くないですよ。

うちは、上の子は2歳になってすぐ、下は1歳7か月で始めました。
別にバイリンガルにしようともなれるとも思っていませんが、英語を聞き取る能力を鍛えたかったことと、英語で話しかけられたときに、脳内で日本語に変換することなく英語で理解し、そのまま英語で返答する練習をさせたかったことから早くから始めました。

上の子が小学生クラスですが、3歳くらいから始めた子と6歳くらいから始めた子では違うなと思います。
「身についているのかいないのか分からない」という親御さんも後者の方がほとんどですし、講師も早くから始めたお子さんには早い段階から英検受験を勧めています。
子供の英語クラスは、レベル別ではなく年齢でクラスを編成しますので、6歳くらいだと既に数年習ってアルファベットが分かる子とまったく分からない子が混在しますので、後から始めた子のほうが分からないことがある分大変なようですよ。

2013.3.15 14:12 4

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top