HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後半年の生活とは?

生後半年の生活とは?

2013.8.13 10:09    0 10

質問者: しましまさん(36歳)

初めての妊婦生活を送っているしましまと申します。産後の生活について教えてください。

生後半年というのはどのような生活をしているでしょうか?自分の時間はありますか?

というのも育休を終えるタイミングで悩んでいます。
田舎なのでまわりに1歳未満を預かってくれる保育園はなく、生後半年から家で子供を見ながら在宅復帰するよう打診をされています。定時のフルタイムでなくとも多少まとまった時間が必要になりそうです。それ以上の育休は厳しく、退職になると思います。

実家も義実家も飛行機の距離ですのでサポートはなく、夫も多忙なので平日の育児協力は見込めません。

産後の生活のこと、育児と在宅仕事の両立など何かアドバイス頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ七ヶ月になる娘がいます。

早くもつかまり立ちを始め、目が離せません。私がいないと一時間以上泣き続け、台所に立つと足にすがりついてつかまり立ちし、とても危ないです。

夜はいまだに3、4回起きます。
夜泣きは今の所始まっていないようです。

昼寝は二時間ほど。

割といつもニコニコしている子で、夜まとまって寝ない事以外はとても育てやすい子だと思いますが、やはり自分の時間はありません。

この時期、子どもが起きている時にまとまった時間を取って集中して仕事、というのを考えておられるなら難しいのではと思います。

預けられたら一番いいんでしょうが、それが無理なら自分の睡眠を削って頑張るしかないかなと思います。

離乳食などでいそがしくなってくるので、旦那様の家事サポートは欲しいですね。

参考になればいいですが。

2013.8.13 14:05 8

受話器(35歳)

私は子供が生後半年の時に初めてヘアカットに行ったので、その位から2〜3時間夫に預けることが可能になりました。

ただ、半年だとまだまだ手がかかるので、子供をみながら家で仕事をするのは難しいかもしれません。

30分程度の細切れで仕事をするならできるかもしれませんが・・・

お金はかかりますが、保育園に入れるまではベビーシッターを雇った方がいい気がします。

2013.8.13 14:10 4

はなこ(33歳)

妊婦しながら色々悩んでしんどいですね。
お疲れ様です。
在宅はした事が無いのでアドバイス出来ませんが、
生後半年なら、、、
半年位はちょうど寝返りとかしてコロコロ、
それはそれはまた可愛くなる頃です。
でもまだハイハイや、アンヨの時期ではないし、
飲む量も動く量も増えて、良く寝てくれる頃かな。
離乳食も始める頃で、大変さとしては、
生まれてすぐのネンネよりある意味大変かも。
でもまだベッドに入れとける時期なので、
「多少泣いても気にしない~」位で居ないと、
仕事と両立大変かな?と思いました。
「あ~もうママこれしなくちゃいけないの!」
とか思いだすと、何もかも悪循環に落ちてしまうかも。
退職となると当然お金の面で違う苦労しますよね。
赤ちゃんに話しかけたりしながら、
「ママね~これやってるんだよ~、見て見て~
これこんなんで、こうやってね~」
みたいに、どんなお仕事かわかりませんが、
赤ちゃんも巻き込んであげたら、寂しがらないかも。
小さいですが、赤ちゃんてすっごく賢いので、
きっとわかってくれますよ。
「ママは自分とパパの為に頑張ってくれてるんだ~」
ってね。そのうち一番の味方になってくれます。

2013.8.13 16:37 6

5児ママ(43歳)

生まれてくるお子さんの個性気質次第だと思います。

私の場合ですが。1人目のときは寝ない泣いてばかりの子で、昼寝30分夜は一時間おきに起きてましたので、自分の睡眠時間すら確保できませんでした。
大きくなってだんだんと自分の時間が確保できるようになりました。子どもが2歳になる少しまえくらいから、仕事ではないのですが資格の勉強時間が出来てきました。でも細々とそして家事しながらです。集中してできるのは子どもが寝ているときだけでした。



そして生後半年くらいですが、寝返りやら動きはじめ、離乳食なども始まり、予防接種も多く意外と多忙になりますよ。
多忙もさることながら、一日一日の成長と変化が著しく個人的には見逃して欲しくない時期です。

2013.8.13 16:50 4

わんわん(34歳)

9ヶ月の娘を育ててるママです。

実は私も 娘が6ヶ月になったら職場復帰と思ってましたが 無理でした。

母乳育児をしてたので 突然ミルクに変えようとしたらギャン泣き。
母乳間隔もあかず ママの姿が見えないと泣き 保育園はどこも満員。

でしたので 諦め考え方を変えました。
今の小さな姿は貴重なので とことん付き合おう!!と。

妊婦さんのうちから悩まれるのは 母体にも胎児にも良くないので あまり悩まないでくださいね。

2013.8.13 23:09 4

ちゃんこ(35歳)

私は諸事情から生後2ヶ月から復帰しました。
別の事情で完ミだったので可能だったのかもしれませんが、死ぬほど辛かったです。
生後7ヶ月の今も仕事してますよ。
体的には今のほうが幾分楽かな?と思います。
それでも赤ん坊が泣き止まないと仕事は中断せざるを得ないですし、授乳時間も手を止めなければなりません。
離乳食を与えてるので、ミルクだけより時間も手間もかかります。
家事もやらねばならないし。
子供と遊ぶ時間も必要です。(というか、ついつい私も可愛くて堪らずかまいたくなるだけなんですけどね)
お風呂にもいれなければならないし。

要は本人のやる気次第です。
できない〜〜って言う人は、できないんじゃなくてやらないだけです。
私はシッターも保育園も実家も頼ってません。
夫には助けられてますが、激務の人なので赤ん坊の世話はほぼ私です。
寝る時間を削って仕事するしかないですよ。
産後半年も経ってれば余裕じゃないでしょうか?
自分が復帰した産後2ヶ月から思うと、今は体がとても楽なので。

私は復帰してよかったと思ってます。
日々、子供と向き合うだけの単調な毎日ではないし、育児とは別のやりがいなども感じてます。
あと現実問題、子供ってかけようと思えばいくらでもお金がかかります。
早いうちから収入を確保する事で、そのぶん贅沢や貯金にも回せます。

うちの子はいつもニコニコしてて育てやすいので、助かってるのは事実です。
子供のそばで仕事できる環境はとてもありがたいし、感謝しなきゃと思ってます。

2013.8.14 09:13 4

今日も暑い(34歳)

ちょうど6ヶ月になったばかりです。

夜だけミルクの混合なので、夜はまとまって6時間くらい寝てくれるようになりました。母乳以外は、母乳実感のほ乳瓶でしかミルクを飲んでくれません。最初から混合だったのでミルクも母乳も飲んでくれてると思います。
日中寝てないときははほぼ抱っこです。家事をするときは抱っこひもでおんぶしています。午前中1~2時間、午後1時間くらい寝てくれるます。寝かしつけるのに1時間くらいかかります。また、11時に離乳食をあげています。まとめて作って冷凍しておけば楽です。

もし仕事復帰されるのでしたら、仕事と育児で自分の時間はほぼないと思います。育児だけの私でも、赤ちゃんの悲鳴をあげてるような泣き声で発狂しそうになります。
ご主人のサポートは受けられそうですか?ご主人が帰宅したら、赤ちゃんを任せて睡眠をとり、赤ちゃんを寝かしつけてもらって深夜に起きて仕事ならできるかもしれません。

あとは母乳で絶対育てたいだと長時間のまとまった時間は難しいと思います。母乳もたくさん出る人と出ない人いますし、やはり腹持ちが違います。
あれもこれもはできないと思いますので、優先順位を決めて妥協する部分も必要になってくると思います。

2013.8.14 09:23 0

6ヶ月(25歳)

トピ主です。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

受話器さん、はなこさん、5児ママさん、わんわんさん、ちゃんこさん、今日も暑いさん、6ヶ月さん

親身なアドバイスをありがとうございます。
また、妊娠中の身体を気遣って下さるお言葉、とても嬉しかったです。

離乳食があること、動き出す時期であること、母乳かどうか、あとは赤ちゃんの性格もあること

全く産後の生活がわからなかったので、皆様のお話を聞いて何となくイメージすることが出来ました。復職された今日も暑いさんのお話もとても参考になりました。

あとは続けるなら、自分の覚悟とうまく力が抜けるかどうかですね。

夫は休日は見てくれそうですが、平日は深夜に帰って寝るだけの生活です。
教えて頂いたベビーシッターも調べて見たところ、収入と比べて大幅に赤字になりそうで迷っています。会社の席を残すための必要経費と思うか、一人でやってみるか。

皆様のアドバイスを元に、夫ともよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.8.14 17:41 0

しましま(36歳)

二度目です。
まずは、1人でやってみることをお勧めします。
なぜなら、人は好転にはすぐ順応しますが、逆の場合は慣れずに苦労します。

シッターを雇って、お金がきつくてやっぱり1人で…となると厳しいですよね。
まず1人でチャレンジして、どうしてもきつかったらシッターを…のほうが良いと思います。

乳飲み子を抱えての復職は、通勤や在宅に関わらず本当に母親にはしんどいです。
でも、やればやった分の見返りはあります。
赤ん坊のほうは手を抜いて…というのは、まず母性が働いて無理ですから、どうしても追い詰められる時は来ると思います。
それでも這ってでもそこを乗り切れば自分への自信にも繋がるし、お金の余裕も生まれます。
陰ながら応援してますので、復帰されるとしたら頑張って下さいね。

2013.8.14 19:26 1

今日も暑い(34歳)

トピ主のしましまです。

今日も暑いさん
二度目の応援コメント、ありがとうございます。

性格的にも完璧を求めて自分を追い込み、子供にも悪影響を及ばさないかが心配でいました。
そうなったら子供の方が大切です。ただ大切だからこそ収入を確保しておくべきか…堂々巡りでした。

今日も暑いさんの母性が働いて…というお話し、そうだろうなと納得しながら読ませてもらいました。あとは覚悟ですね。

私が悩むところを乗り越えられたお立場からの励まし、心強かったです。
まだ結論は出ませんが、家族にとってよい方向でよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

2013.8.15 12:33 0

しましま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top