HOME > 質問広場 > くらし > 嬉しかった言葉

嬉しかった言葉

2013.10.21 15:55    0 4

質問者: わんこさん(31歳)

旦那さんや両親、身内からかけられた言葉で嬉しかった言葉や感動した言葉はありますか?

私は10月から仕事復帰しました。
3人の子の妊娠&出産、子育てで7年専業主婦してました。
久々の職場復帰で毎日緊張してるし、これから先、育児家事との両立できるかなと不安です。

そんな中、義母からメールが来ました。
「体調は大丈夫?仕事と育児は手抜きは出来ないだろうから、疲れたら家事をサボってね。」と。
全てを完ぺきにこなそうと頑張ってたけど、ふっと肩の荷が下りたというか安心したというか。
毎日気が張ってた分、嬉しくて涙が出てきました。

そして気が早いですがこんな事が言えるお姑さんになりたいとも思いました。
旦那に対しても子どもにも、元気づけられるような言葉が言える妻&母親にもなりたいです。

そこで皆さんが掛けてもらった嬉しかった言葉、元気づけられた言葉を聞いてみたくなりました。
参考にさせていただきたいので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二年前、不妊治療する事になり、自分の両親、義理の両親にお話ししました。
私の卵巣腫瘍の手術をしなければ妊娠は難しいと言われており、本当にそれで妊娠できるのか、できなかったら申し訳ないと自分を責めていました。
その時に主人に言われたのは、無理して妊娠の為に体にメスを入れるんなら、しなくていい。二人の人生でも自分は幸せだ。
義理の両親からは、何よりあなたの体調が心配だし、孫はできないんならそれでも構わない。あなたがお嫁に来てくれただけで自分達は幸せなんだから。
本当にいい家に嫁いでこれたな、と涙が出ました。
結局腫瘍が大きくなった為に手術、幸運にも手術後すぐ妊娠できましたが、現在も色々助けてくださいます。
やはり、人は鏡だと思います。
思いやりのある言葉をかけてもらえたら、こちらもお返ししようと思えますよね。

2013.10.21 19:17 16

ゆみ(31歳)

良いお話ですね。私も子供が出来なくて治療してましたが義両親から急かされることも一度もなくてのんびりと治療に専念できました。お陰で2人の子供に恵まれて『孫を見せてくれて有難う。お爺ちゃんお婆ちゃんになれたのもミニミニちゃんのお陰だよ。』とよく言ってくれます。なので私もなるべく子供を連れて義理の両親に会わせてます。お互いに思いやり、感謝の気持ちを持つことは大切ですね。

2013.10.21 22:26 2

ミニミニ(30歳)

私は、3番目を妊娠し、つわりで辛かったとき、一番上の小学4年の娘が「お米洗うよ。」「お風呂掃除しようか。」と言ってくれた時です。
涙が出そうになるほどうれしかったです。
旦那には言えませんが、持つべきは旦那より娘だわと思いました(笑)

2013.10.21 22:33 5

りん(40歳)

身内ではありませんが・・・

初めての子育てで頼る人もおらず
主人は毎日深夜帰宅、休日出勤も頻繁で必死で子育てしていた
ころ。
子供が寝た後が唯一の自由時間。
とにかく子供が寝る8時を目標にドタバタの生活でした。

そんなある日。
保健センターの3歳児検診で一日のスケジュールを
保健婦さんと話している時
「こんなに早く寝てくれるのはお母さんの努力の賜物ですよ」
と言って下さいました。
それまで張り詰めていたものがプツンと切れたきがしました。

どんなに頑張っても褒めてもらえるものでは
ないと思っていたので・・・思いがけず泣きそうになりました。

それまで手探りだった子育てですが
「それでいいんだよ」といってもらえた気がして
気持ちが楽になりました。

2013.10.22 11:43 6

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談