HOME > 質問広場 > くらし > 離婚経験のある方-離婚直...

離婚経験のある方-離婚直前の生活

2014.4.23 18:11    1 9

質問者: のののさん(35歳)

最近、夫との生活に不満が積もり、離婚を考え始めています。

夫婦共働きで、子供はいません。
今年から不妊治療に通い始め、夫の精液検査で引っかかりました。次回から人工授精にステップアップと考えていた矢先のことです。

離婚の原因に、不妊のことは関係ありません。
それよりも、夫の甲斐性のなさに失望してしまいました。
年収が少ない(私も少ない方ですが、それよりも‥)。
なおかつ、非正規雇用です。

夫は好きなことを仕事にしているので、収入が少ないのは仕方ありません。
でも、将来的には、また別の仕事で自営業を始めたいそうです。
だったら、なおさら開業資金を稼ぐため、Wワークで貯金をしてほしいです。

恥ずかしながら、夫だけの給料では生活がギリギリです。
今は共働きなので、貯金できる余裕はありますが、夫の将来の方向性に疑問を持ってしまい、「私が支えてあげよう」という気持ちになれません。


前置きが長くなりました。
離婚するなら、私が家(賃貸)を出て行かなくてはならないと思います。
すぐに新しい家が見つかるとも限らないので、しばらくは一緒に生活を続けるでしょう。

離婚されたことのある方は、離婚直前、家庭内別居のような状態でしたか?
夫とは昨夜からほとんど口を聞いていません。
今後、どのような顔で生活をしていけばいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>すぐに新しい家が見つかるとも限らないので
切羽詰まった離婚じゃないのでしょうが、ネットで格安物件なんて今すぐ探せます。
転職が可能なら、女性社員入居可の社員寮がある会社だって探せばありますよ。

2014.4.23 23:38 12

だいず(秘密)

はい、完全に家庭内別居状態でした。「行ってらっしゃい」すら言いませんでしたよ。離婚するのですから。

別居後に離婚成立しました。

うちの場合は夫が豹変し、日々モラルハラスメントに苦しんでの離婚でしたが、主さまの場合はご主人の方が収入が少ないことや、好きなことをお仕事にされていることは結婚前から分かっていらしたのでは?

すみません。質問の趣旨とズレましたね。余計な口だしでした。

2014.4.24 00:18 4

なみま(30歳)

36歳で離婚39歳で再婚しました。相手の浮気で家庭内別居の末離婚しました。

主さんは契約社員みたいですが、一人になって生活できますか?

収入の良い人との再婚を考えてるのでしたら、もの凄く急いだ方がいいですよ。

私は本当に運良く今の主人と結婚出来ましたが、周りのバツイチアラフォー女性達はかなり美人ですが相手が見つからずにいます。

よく考えて行動するなら早くした方がいいですよ。

2014.4.24 01:20 11

匿名(秘密)

大変失礼ながら、のののさん自身かなり無計画な人間とお見受け致します。

不安定なパートナーを選んだ事、夫婦揃って非正規、ステップアップしようとしつつ離婚相談するあたり…思いつきですよね。

非正規で離婚後一人暮らしで、家賃光熱費、携帯通信費、保険料、食費払えるのでしょうか?
と、言うか家借りられますかね?

実家の世話にならないなら先ずは正社員の職に就き、家財道具や預金をどこまで分与出来るか試算し離婚を切り出す事です。

2014.4.24 02:54 19

カッコー(40歳)

夫婦の話し合いが足りないのでは?
主さんの気持ちは書かれているので分かりましたが、ご主人の気持ちが書かれていません。
ご主人は離婚に同意しているのですか?
離婚したくないなら正社員を探すなり夢を諦めるなりWワークをするなりするのでは?
夫婦なら口に出さなくても分かるはずと思ってますか?
元は他人です。
不満があるなら話し合いましょう。
多分ご主人にも言い分はあるはず。
ただ、それでご主人が「だったらお前が正社員で稼げばいいだろう」とか言い出したら離婚でいいかな?と思います。

2014.4.24 07:48 4

まほ(35歳)

家庭内別居でしたね。
私の場合、引っ越し先の問題と子供の転校のタイミングにより、離婚後1年弱同居してました。
最初は良かったのですが、最後の方は最悪でしたよ。
お金の問題、早く出ていけなどと顔合わせる度に揉めてました。

ただ、家が広かったので、顔を合わせないでもいれたのが救いでした。

話し合えばまだ、復活するかもしれない可能性があるのならゆっくりもありですが、男性不妊とのこと、なら相手が変われば子供もすぐ出来るかも。。
主様の年齢の事もありますし、再婚の事を仰ってた方もいましたが、私も主様の次の人生考えると、
もう本当に今のご主人との未来を考えられないなら早々に離婚した方がいいとおもいます。

無職でないのならどうとでもできますよね?

でも、本当に離婚する人は人に相談なんかしないんですよ。
ここで相談してる辺り、まだ迷いがあるのではと思います。
ちゃんと話し合いをして、後悔のないように…

2014.4.24 08:44 3

M(38歳)

私は経験有りませんが、周りには夜逃げ同然で出てきた人や計画的に実家に帰った人も居ますし、主さんみたいに家を借りてから離婚の話し合いを進めた人も居ますし、色々ですが・・・

スレ主さん夫婦は少なくとも4ヶ月前までは子供を望み夫婦として頑張っていこうと思っていた訳ですよね?

でも旦那さんの収入は勿論妊娠まで危ういと分かって、一気に離婚したいと気持ちが加速してしまったのかもしれませんが
収入が安定した相手と再婚し、子供を産み、新しい人生を歩みたいと考えての行動ならご自身の条件が厳しい気がしますし・・・・

昨夜から会話が無いって、単なる夫婦喧嘩で勢いで離婚を口走っているだけの様に感じますが、、、

もし本気なら・・・
家は賃貸なら契約社員でも保証人さえ見つかればその日の内に契約だって出来ると思いますし
お子さんも居ないですし、共有財産も無さそうですし、
離婚自体は簡単だと思うので夫婦としてやっていけないと言って家を出てしまえば離婚成立も難しくないと思うので、二人より一人の方が良いと思うなら行動に移した方が良いと思います。

2014.4.24 09:35 5

卑弥呼(秘密)

私は離婚、再婚してます!
主様の離婚原因ですが同情できません…

結局、結婚して気持ちが冷めたから旦那様の収入など色々な部分が気になってきたのではないですか?

毎日一緒に居ると、長所より短所が目につくようになりますよね。

でも、それはお互い様ですよね。

離婚したいならすればいいと思いますが、同じような試練が更にやってくると思いますよ。

一度きちんと旦那様と心を開いて話されたらどうでしょう?

会話は大事だと思いますよ。

2014.4.24 09:36 9

主婦!(41歳)

主の、のののです。
お返事ありがとうございます。
まとめてになってしまい、申し訳ありません。

やはり家庭内別居になってしまうんですね。
顔を合わせたくない相手が家にいるのは、本当に辛いです。
嫌でも、家事など日常の生活はしないといけないし‥。

別居後に離婚、という形もあるかと思いましたが、家賃が安く、職場からの利便性を考慮して、いろいろ探している最中です。

あと、いくつかお答えしておきます。
結婚当時、夫は正社員でした。途中、今の仕事に出会い、転職しました。
結果的に、不安定なパートナーを選んだことになりますが、最初から不正規雇用だったわけではありません。

契約社員でも賃貸契約は可能です。
私と同じ雇用形態の同僚も、一人暮らしをしています。
離婚しても、実家に頼るつもりはありません。少ない給料ですが、大人一人ですから、慎ましやかな生活を送れば問題ないと考えています。
他人から見たらみじめな人生になるかもしれませんが、そこは自分の決めたこと。仕方ありません。
ちなみに、景気に左右されない業界なので、失業の心配はありません。

不妊治療のことですが、「とにかく子供がほしい!」と考えているわけではありません。
大切な伴侶との間に授かりたいとは思ってはいます。
ただ、離婚して、すぐまた素敵な男性と出会って、結婚。
なんて、虫のいいことはないでしょう。

離婚したなら、もう再婚なんてないだろうし、当然子供を持つことも諦めます。
私は容姿に恵まれた方ではないので、もう恋愛もないかな、と。

またまた、前置きがながくなりました。すいません。
みなさんのご指摘通り、結局話し合いができていないのだなと痛感しました。

私自身、言いたいことはすべて口に出すので、言ったつもりになっているだけですね。
結局、不満をぶつけているだけに他なりません。
夫の気持ちも考えず、一方的に感情を吐き出しているだけでした。
時間はかかるかもしれませんが、まずは相手の言葉に耳を傾けてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2014.4.25 19:32 4

ののの(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top