HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳3ヶ月、家では聞き分...

3歳3ヶ月、家では聞き分けがいいのに…

2014.7.8 09:43    0 2

質問者: みちさん(27歳)

3歳3ヶ月の息子のことなんですが、家ではだだをこねて泣くこともありますが、いい子で聞き分けがよく、やめてねと言ったことは、すぐやめてくれるんですが、外ではやめてと言った事をわざとしたり、言うことを聞いてくれません。

幼稚園に通っていますが、幼稚園の参観日などでも反抗的な態度でお友達と違うことをしたり。
家でけっこう厳しくしてしまっていて、そのせいかな?と思い最近は気をつけて接しているんですが。
家で悪い子でも外ではいい子っていう子は周りにもいますが、息子のような子は聞いたことがなく、私の育て方が悪かったのかと悩んでいます。

また最近、出かけてもすぐ「帰りたい」とよく言うようになりました。前は全くそんなこと言わなかったのに、最近急にです。自分の楽しいところ(公園、ゲームセンター、スーパー)などは帰りたいとは言いませんが。  

皆さんのお子さんはどんな感じですか?アドバイスよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3歳8カ月の子供がいます。

うちも家では比較的大人しいですが、外に出ると癇癪やワガママ、自己主張がひどいです。

幼稚園で参観日がありましたが、言われたお遊戯はやらず、皆と違う事ばかりして困りました。

先生に相談しましたが、これも成長の一環で今まで家にいた子供は家が一番落ち着く場所ですから、比較的良い精神状態を保てますが、慣れない外の場所は子供にとって未知に近い場所ですから、興奮状態になる場合があるみたいです。

いつもママの言う事を聞くのにやたらと逆らったりだだをこねるなどです。

こればかりは、外の世界に慣れるしかないですねと言われました。

まだ幼稚園も行きだしたばかりですし、ママ達は大変ですが、この時期は本当に危ない事以外は子供の意見を復習しながら、そうだよねと一言言ってから、でもねと子供に言うだけで穏やかになる事も多いらしいです。

主さんも幼稚園の先生や保健師さんに一度相談されると良いですね。

私も大変ですがお互いに頑張りましょうね

2014.7.8 13:16 4

ゆうこ(39歳)

外弁慶、かも知れないですね。

子供を必要以上に抑え過ぎると、後で反動がきますよ。私がそうでした。いい子過ぎても逆に心配です。

干渉し過ぎず、大らかに、大目に見てあげる時間をお家で今よりも増やしたらいかがですか?お子さんの気持ちが休まる時間だと思うので。

2014.7.8 19:48 5

よしきち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top