HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの名付け ○一郎 

赤ちゃんの名付け ○一郎 

2014.8.29 10:31    0 18

質問者: ふーさん(秘密)

今時の赤ちゃんの名前の中に、
漢字一文字の後に一郎をつけて、○一郎と言う名前は古いでしょうか?

みなさんの周りに○一郎くんという赤ちゃんはおられますか? 
もしいたら、どのような名前か教えていただきたいです(^_^)

主人と思いが合わず悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛いと思いますよ!
わたしは虎太郎というなまえが付けたかったです。

2014.8.29 11:02 6

あい(30歳)

いますよ~。

先日産まれた甥っ子が「たいちろう」です。

古臭いとは思わないというか、古臭いのが新しいみたいな風潮が数年前からありませんか?

りんたろう、そうすけ、こたろう、etc・・

キラキラじゃなくて、古風な名前にしたいっていう方も多いんだと思いますよ。

2014.8.29 11:14 11

こみ(35歳)

○一郎くん、○之介くん、○太郎くん。普通に周囲にいますよ。
だいたい○くんって呼ばれていますが、とくに古いとか固いとは思いません。


個人的には無理矢理読ませる系よりはシンプルでいいと思いますが。

2014.8.29 11:19 17

いますよ(30歳)

今 結構居ますよ~
〇一郎とか〇太郎とか〇之介とか…

2歳の娘が保育園に行っていますが、
クラスにも紘一郎くんと啓一郎くんが居ます。

ママ友の子供は健一郎くんです。


2014.8.29 11:29 8

こきん(36歳)

リョウイチロウくん
カイチロウくん

○一郎、古風ではあるけど古臭いというのとは別な気がします。

2014.8.29 11:45 6

モフモフ(39歳)

うちの子と同級生にリュウイチロウ君がいます。


うちの子は今10ヶ月なんですが、その子は確か11ヶ月ぐらいのはずです。

2014.8.29 11:45 7

かち(35歳)

かわいいと思いますよー(^^)
周りにはいませんが、私自身これから産まれてくる息子につける名前の候補に「翔一郎」がありました!
字画の関係で諦めましたが。。
素敵な名前が見つかればいいですね。

2014.8.29 11:54 3

ハリー(30歳)

なんだか、こういうスレを見るといつも思うのですが。
古臭いと思います。変なので辞めた方がいいと思います。とかってレスがついた場合、実際に○○一郎とつけた人がすごく嫌な思いするだろうとは思いませんか?
ちなみに家の長男が○○一朗です。

2014.8.29 11:57 14

なんだかな。(39歳)

○一郎とか○太郎という名前、根強く人気ですよ。
最近また流行っている印象です。

古臭いという人も一部いるでしょうが、気にするほどではないと思います。

2014.8.29 13:04 8

伊予柑(34歳)

古くからある名前ですが、古い名前じゃないですよ。

かっこいいよ!覚えやすいし。

○太郎が周りに何人もいますね。

しんたろう、ゆうたろう、けんたろう。
みんな、小金持ちの子供で、賢いですよ~~。

2014.8.29 14:54 4

あらら(35歳)

むしろ良い名前です。
私が好きな男の子の名前です。

いまどき風の名前よりも断然カッコイイです。

ホストのみたいな名前なら止めますが、いいじゃないですか~

2014.8.29 15:23 7

おお(36歳)

知り合いに、
翔太郎(ショウタロウ)くんと、
伸一郎(シンイチロウ)くん
がいます。
どちらも、ショウくん、シンちゃん と呼ばれているので、古くさいと言う感じは全くしないです。

2014.8.29 15:41 3

ひー(30歳)

私は嫌いです。
でも名前に同意を求めるレスありますが、好き嫌いの問題なので主さんが好きならつければよくないですか?

全員の同意を得るのは無理では?

私が嫌いな理由は知り合いの不細工な男の子が○いちろうなので。
顔はたごさくみたいなくせに(笑)

2014.8.29 16:45 2

かなみ(30歳)

いますよ。
ソウイチロウ君、ユウイチロウ君です。
特に古いとか思ったことありません。

2014.8.29 17:15 4

かえる(38歳)

人の子供の顔を悪く言って笑っているなんて性格わるっ。
だからその名前嫌いって‥。

こんな母親いやだわ~

2014.8.29 18:50 33

かなみさん(40歳)

⚪一郎、⚪太郎、私の周りではすごく多いです。
⚪部分だけ違う一字違いの名前が多くて覚えられないくらい。

2014.8.29 19:01 4

そね(34歳)

数年前からすごく多いです。
〇太郎に限らず〇のすけなどの3文字の昔ながらの名前。

逆に流行りにのっちゃった印象です。
「〇〇ろう」なら「〇〇朗」の字が多いみたいですよ。

2014.8.29 20:48 6

オリバーソース(38歳)

みなさん、ご意見・アドバイスありがとうございます(^-^)

素敵な名前がたくさんありました!

2014.8.29 22:31 4

ふー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top