HOME > 質問広場 > くらし > 冬の光熱費節約方法教えて...

冬の光熱費節約方法教えてください

2014.11.20 21:30    0 6

質問者: 節子さん(38歳)

こんばんは。

さっそくですが。
節電、節水などなど、皆さんどんな事をされていますか?

うちはありきたりですがホットカーペットの下に保温シート。
窓に断熱シート。
冬でも食器洗いは水。
エアコン設定温度は低め。
湯舟は160リットル。
残り湯で洗濯。
洗濯は2日に1回。
なるべく掃除機使わず拭き掃除。

ちなみに京都です。
水道代が高いので…(>_<)

オススメがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張って節約されていますね。すごいです!
私も節約生活していますが、冬は食器洗いにお湯を使ってしまいますし、水道代が高い地域で2ヶ月で12,000円超なのに洗濯が好きで毎日してしまいます。夫や子供がいる時はエアコンや暖房器具を使用しますが、自分一人だけの時は厚着して限界まで我慢!マフラー巻いてラジオ体操とかしちゃいます(苦笑)

あと子供が洗面台の水を出す時、レバーの加減がわからず思いっきりジャーと勢い良く水を出してしまうので、止水栓を締めています。

2014.11.21 09:56 6

メリー(35歳)

働く。

そうすれば、お金も稼げるし、昼間は家にいないので、光熱費掛りません。

2014.11.21 10:12 16

みみ(32歳)

メリーさん
お返事ありがとうございます!

止水栓締めてみます!
主人が顔洗うとき、歯を磨くとき出しっぱなしにするのが、イラっとします(>_<)

赤ちゃんがいるので、空調は節約できないのが痛いところですが、赤ちゃんが風邪でもひいたら意味ないので、そこは快適にしています。

うちも水道代高くて、47立方メートルで13000円くらいします。

楽しんで節約できればいいですよね〜。
頑張りましょうね〜。
ありがとうございました。

2014.11.21 14:11 4

節子(38歳)

玄関からの冷気がすごいのでカーテンつけてます

あとは、寝るとき寒いので湯たんぽ愛用

庭にソーラーの小さいのがあるので外灯に使っている

一番の節約は、圧力鍋で煮物したり
夕食はホットプレートや鍋ばっかりです

水道は風呂と洗濯と食洗器で、食事用にはスーパーマーケットの水くみのボトルを使ってます

一番食費に金かかるので

2014.11.21 15:13 4

きのこの山(秘密)

私はホットカーペットもエアコンも使いません。
重ね着に靴下も重ね履き、ブランケットを体に巻いてます。
これだけでかなり暖かいです。
座ってる時は毛布をかけてます。
これで暖房なんていりませんよ~。
家事をしてる時は動いてるので暖まりますし…。

私は節約の為というより、冷暖房器具を使うのが好きじゃないだけですが…(´д`;)

2014.11.21 16:35 6

あこ(29歳)

小さな赤ちゃん居るなら気を使いますよね!

でも昔の暮らしを考えたら冷暖房は無いし、ガスも無いし…

昔の暮らしを少し真似してもいいかも!?

もう20年も前の話ですが、小学生の頃友人宅に泊まりに行ったら寒くて寒くて、部屋に居るのに息が白くて震えていたのを思い出しました。(古屋の戸建で練馬区です)
そんな寒い部屋でも、そこに暮らしている家族は慣れているのか沢山服着て過ごしていましたね。ほとんど鍋をしていたそうです。

私の姉家族は、子供が小さい子が居ますが、団地で、部屋の中ではホームセンター等で売っている、冬用の綿入りつなぎを着て暖房無しで過ごしていますね。

何より食費が一番かかるので我が家は夫婦二人ですが食費は2万で済んでいます。(私は1・2食、間食無し)
飲み物は水出し麦茶か白湯のみ。
主人は平日毎日お弁当です。
全部屋エアコンありますが私は節約家なので入れないです。普段図書館に行ったりします。
節約も結構楽しいですよね!頑張り過ぎずいきましょうね♪

2014.11.21 23:29 0

ライオン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top