小児科での聴診
2015.3.24 09:08 0 1
|
質問者: あさいちさん(36歳) |
4歳の喘息の息子がいます。
かかりつけの小児科の先生は、症状がないときでも、いつも1分くらいかけて、前6ヶ所、後6ヶ所くらい丁寧に聴診します。
先日、発熱で別の休日当番医を受診した際に、本当に2ヶ所の数秒の聴診だけで驚きました。
皆さんのかかりつけの小児科の先生は、どれくらいの時間、何ヵ所、聴診しますか?
回答一覧
1分、長いような気がします。
私のとこも3秒くらいでさっとです。慣れてる人は音をキャッチしやすいのかもですね。
それと疑わしい病気によって判断材料にするものが違うと思うので、それも関係するのでは。
2015.3.24 09:36 7
|
うーん(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。