HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園のお友達のことでご...

幼稚園のお友達のことでご意見をお願いします

2015.4.23 10:02    0 9

質問者: ちゃまるさん(43歳)

4歳の男の子のことで相談させてください。
4月に幼稚園に入園し、約2週間経ちました。プレ幼稚園のころから、まあまあ仲の良かった女の子と同じクラスになりました。その女の子なんですが、うちの子のことでほぼ毎日何かを言われてしまいます。

内容は、すれ違う時に体が当たった、となりで遊んでいる時にぶつかったというものばかりです。どうも、先生やうちの子にはそのことをあまり言わず、降園の時に私に言います。
クラスは、上限人数のぎりぎりなので、人口密度が高く、教室は狭く感じます。なので、どうしてもぶつかることがあるようなのです。

私は、その女の子とお母さんに謝り、うちの子が謝っていないというなら、女の子に謝るように言います。
女の子は、ぶつかったりされて嫌な思いをしているので、私が謝罪するのは当然と思います。しかし、後でよく子どもに話を聞くと、実は先生に促されて謝っていたとか、実は女の子が走っていたとか、そんなことがあります。もちろん、うちの子が言っていることがすべて本当とは限りませんが…。

私には、前後の状況が分からないため、うちの子にどこまで謝ってもらうべきなのか、分からなくなりました。
こういう場合は、あえて子どもには謝るように言わず、私が謝罪するだけでいいのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんが悪い前提、謝る前提ではあまりにも息子さんがかわいそうです。

女の子が何か言ってきたら、息子さんとその場で女の子と一緒に状況を確認してみては?
女の子のほうが口がたちますからね。息子さんが話しているのに、でもねだってねと言い出したら、いまこの子に話を聞いてるから待ってくれる?とかは言って良いと思いますよ。
主さんを、簡単に自分の言葉で振り回せる大人だと思って、暇潰しというかストレス発散の材料にされてる感があります。すぐに、ごめんね、痛かった?となるのではなく、ワンクッションおいて必要であれば謝るスタンスでないと、舐められてしまいますよ。

相手のママも自分の子のしつこさとか諌めなければいけない点ありそうなのに、大人が情けないです。
ただ、その場しのぎで、ごめんね~いいよ~って大人の主導で形だけやったって何も解決しません。

2015.4.23 12:24 22

匿名(36歳)

怪我をしていないならですが、よくある告げ口だと思います。
私もそういう子の心理ってイマイチわからないんですが「そうなんだーちゃんと叱っておくね」っていうと納得したような顔で去っていきます。

毎回言われるならば先生に相談して子供たちがぶつかった際に先生に間に入って解決してもらう方がいいかもしれません。

先生が何も見ていないわけはないと思うので大したことないぶつかりなのではと思います。

幼稚園でぶつかるなんて日常茶飯事でしたよ。

2015.4.23 12:49 13

それは(35歳)

私はそういうなんでもすぐ言いつけに来る子って苦手なので、「ほんとにー、ごめんねー」「そう、また言っとくねー」と聞き流して終わりにします。
だって叩いたとか押したとかじゃなく、ぶつかっちゃったって、そんなのどっちが悪いとかもないですよ。
主さん、深刻に受け止め過ぎだと思います。
それで謝罪を迫られるお子さんが可哀想です。

2015.4.23 13:40 18

ひまり(35歳)

息子さんに聞いてそれが本当なら、主さんだけが謝ればいいと思います。まだ年少さんですよね。?

本当にぶつかったり、歩いたり動いたりする子供はいますが
ん?と思う事があれば先生に確認取りましょう。

息子さんに、謝りなさい!!!みたいなことは必要ないです。

幼稚園憂鬱にならないよう早く解決になるといいですね…。

2015.4.23 13:55 8

ぬかみそ。(秘密)

さっそくの投稿ありがとうございます。説明不足がありましたので、補足します。

うちの子が悪いことが前提になっていて可哀相とのご指摘につきまして。
うちの子は活発な方なので、お友だちにぶつかったりすることがちょっと多いです。なので、またうちの子が注意力が足らなかったのかなと思った次第です。

2015.4.23 14:31 4

ちゃまる(43歳)

ニュアンスがわからないのでなんとも言いようがないですけど、個人的には「あったことをただ主さんに報告してるだけ」じゃないのかなと思います。

大人とは全然違うから、大人だったら言わないようなことも平気で言うし、話好きな子だと知ってるママさんにはグイグイきますよ。話したくてしょうがないけど、話てる内容はどうでもいい、返事に困るような内容だったり。

私も幼稚園に行くとかなりの園児に囲まれますが、みんな一斉に好きなこと喋って、適当に返答しても凄く満足してまた散り散りに遊びに行きますよ。
本当に何度もぶつかって悲しいとかイヤだったとかなら、担任から話があるかもしれないですが、今のところ何もないのでしょう?
それなら、ただ主さんとお話ししたくて言ってる程度だと思いますよ。
私だったら「ごめんね~」って一応は言いますが、子供にまで謝らせたりはしないですね。

保育時間内に起きたことは、基本的に先生にお任せするものだと思うし、現場を見ていない以上はなんとも言えないです。相手の子も自分の子も嘘をつく可能性だってあるので。
ただ念のため、担任の先生には「自分の子供が暴力を振るっていないかどうか」は確認しておきます。家ではおとなしくても、お友達に手を出してしまうことが100パーセント無いとは限らないですから。

2015.4.23 15:41 1

サカサカサカナ(37歳)

そういう子います
なんていうかぶつかって痛い、とか子どもに謝ってもらえなくて悲しい、というよりも、親に言って「ごめんねー。」っていたわってもらいたい雰囲気の子。

あんまり丁寧に対応すると、ちょっとしたことでも言われて主さんのお子さんが嫌な思いするケースもでてくるかもしれません。

主さんがちゃんと謝ってささっと退散をおすすめします
娘のクラスにもいろんなお母さんに告げ口している子がいましたが、年長になった今も変わらずです。

2015.4.23 16:50 9

いるいる(35歳)

その女の子の気持ち、分かります。
私がそうでした。友達の親に言った記憶はありませんが、親に、弟の告げ口をよくしていました。

その頃、私自身が親に叱られまくって、ストレスたまってたんです。
「私ばっかりかわいそう。弟も叱られちゃえばいいのに」みたいな気持ちでした(イヤな奴。。)。

たぶん、その女の子自身、ストレスだらけなんだと思います。
なので、主さんは「そっか。教えてくれてありがとうね。」くらいで、息子さんに「謝りなさい」とかはしなくていいと思いますよ。
気になるなら、客観的に見ている先生に、事実確認したらいいと思いますし。

ストレスたまってる、ちょっとめんどくさい子、という気がします。

2015.4.23 23:30 6

れぽん(33歳)

たくさんのご意見をありがとうございます。

うちの子は人に不注意でぶつかったり、力の加減がまだ少し上手に出来ず、プレ幼稚園のころから危なっかしい感じでした。
なので、女の子から言われて、またうちの子がぶつかったかなと思ってしまいました。女の子に謝る時も、すぐに謝るわけではなく、うちの子に「ぶつかった時にごめんしたかな?」と確認してからにしています。

先生にも聞いてみたのですが、○○くん(ちゃん)が叩いた、蹴ったなど、園児が言うらしいですが、先生は見ていなかったことがよくあるようです。
まだ4月で落ち着かない上、やはり人数が多いため、うちの子のぶつかったなどの件も含め、把握できないちょっとしたトラブルがあちこちであるようです。

先生は、その点を謝罪してくださった上で、子ども本人から直接言われて困った場合は、園の方で話を聞きますので知らせてくださいと言われました。なお、うちの子が誰かをいじめたり、暴力行為はないとのことでした。

いろいろご意見をいただき、状況をを把握出来ていない子どもに謝らせるのは、やややりすぎだったと実感しました。なので、私がごめんねと謝って、適度な距離を持つようにしたいと思います。

投稿してくださった皆さん、ありがとうございました。

2015.4.24 10:13 2

ちゃまる(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page