HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供のお風呂、どうすれば?

子供のお風呂、どうすれば?

2016.4.14 18:10    3 4

質問者: ジェリーさん(36歳)

三歳の双子と下に9ヶ月の乳児がいます。
 今、お風呂をどうするか悩んでいます。

今までは、夫の帰りをまって、夫に手伝ってもらっていました。しかし、夫の帰りをまっていたら遅くなる日もあるので、できれば一人で入れたいのですが、なかなか難しいです。

今はさきに赤ちゃんをお風呂に入れて寝かしつけ、そのあとで三歳の双子をいれるのですが、それだと時間がかかってしまうし、赤ちゃんが途中でおきてしまわないかはらはらしながらの入浴であわただしいです。

お風呂の脱衣所をきれいに掃除してやわらかい敷物をしき、おもちゃなどをもちこんでそこに赤ちゃんを遊ばせて、様子を見ながら双子を入浴させるというのもやりましたが、赤ちゃんがおお泣きしてどうもうまくいきませんでした。

年の近い、小さいお子さんが三人以上いらっしゃる方はお風呂はどうされてますか?
 なにか良い方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんに対してですがよほど暑い日でない限りいくら暖かくても体が濡れるのですから遊ばせておくなんて風邪ひかせちゃいますよ。

3歳なら見守りで自分で体が洗ったり出来ないですかね?
時間がかかってしまうしって3人いたら時間がかかるのはある程度仕方がない気もしますが…

2016.4.14 21:09 28

佐伯(35歳)

亀田興毅さんのブログにお子さん3人のお風呂の入れ方がのっていました。
お子さんの年齢も4歳、3歳、6ヶ月?くらいだったような気がします。
そこで紹介されてた赤ちゃんを入れておくタブは便利そうだったので私も購入しました。

2016.4.15 09:39 3

ぱん(34歳)

4歳、2歳、2ヵ月、の3人がいます。

お風呂の時には私が先に一人でさっと入り、すぐに出ます。

その後、私は服を着たまま2ヶ月の子をバスタブで洗い、洗い終わったら服を着せてベッドに寝かせておきます。

そしてその後上の2人をお風呂に入れますが、私は服を着たまま二人の体だけ洗い、後は見守りながらふたりをお風呂で遊ばせ、ある適度のところで出して着替えさせます。

末っ子を洗っている間に上のふたりが騒いだらテレビ。

上2人を洗っている時に末っ子が泣いたら
放置、です^^;

お風呂だけで一時間以上かかりますが、末っ子がもう少し大きくなるまでは仕方ないと諦めてます。

2016.4.15 10:57 3

ななこ(39歳)

私のいえは子供が二人なので参考にならないかもですが、年子のこどもがいます。
今3才と2才です。

上がまだ一歳数ヵ月のころからお風呂はあさめにして、みんなではいり、先に上をささっと洗い、絶対立たないよ!とおもちゃたくさん湯船にいれて座らせて遊ばせ
その間に下を洗い、私はきたないですが、しもの部分だけ洗い全体を流したあと湯船に

あがるときは、下は洗面所に敷いておいた布団+タオルでくるみ、上はそのあいだ湯船で待機
もちろん上の様子をみながら立たないよ!を繰り返しつつでした。
私は簡単にふいて、ワンピースをきて、二人寝かしてからもう一度お風呂。でした
今は二人とも座ってくれるのでめちゃくちゃ 楽になりました。全部洗ってゆっくりつかって。ってできます。

当時はもう自分がもう一度はいるのがいやで翌日にしてしまったり
子供をいれない日があったり(笑)

大変ですけど、上が3才なら言うこともきいてくれますよね(*^^*)
もうすこし大きくなるまでがんばってくださいね!

2016.4.15 20:45 3

バジコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page