HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > イラっとしたときの鎮め方

イラっとしたときの鎮め方

2016.4.15 01:47    1 3

質問者: ちぃさん(27歳)

だんなとよくけんかするのですが、どうしたらけんかしなくてすむようになるでしょうか…。けんかのきっかけはいつも「言い方が悪い」ということです。
夫婦で自営業をしているため、ストレスのある状況を二人で乗り切っていかなくてはなりません。しかし、仕事のイライラが一方の口調に少しあらわれてしまうことがあると、それ受けた方もイラっとした口調になってしまい…と、少しずつエスカレートしていつの間にか罵り合っていることが多々あります。
昨日もそういったことがあり、落ち着いてから、なんでこんなにけんかになったんだっけ?と話をして私の「それ急ぎ?」という一言が小さな火種になって、どんどんエスカレートしたということがわかり、私たちってほんと子どもっぽいなぁ…と、ほとほと疲れてしまいました。
仕事のイライラが口調に出てしまうことはどうしてもやむをえないと思います。

しかし私も恥ずかしながら短気でストレス耐性が低い自覚があり、イラっとする言い方をされるとすぐまた感じ悪く返してしまいます。こういう所をほんとうに治したいです。怒らないタイプの人が羨ましいです。

そこで、普段怒らない方、また逆に怒りやすい方が意識している事など知りたいです。
イラっとしない方法、イラっとする言い方をされた時の対処法、あるいはストレス耐性の高め方など…アドバイス・アイディアをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは性格ですからね〜。
意識してわかってて出来ないのが性格です。
言い方を変えてみるとか「それ急ぎ?」じゃなくて「急いだ方がいい?」で柔らかさは違います。
でも「それ急ぎ?」が火種なるって言い方も普段から悪いのでしょうね。

あと…主さんもう少し漢字を使いましょう。
書けなくても変換すれば出てきますから読み難いです。

2016.4.15 09:36 5

檗(35歳)

お二人で喧嘩の原因について話し合い反省しているのはとてもいいことだと思いました。
多分お二人ともカッとしやすいけど落ち着いたら反省出来るんですね。
毎回原因を考えて反省して、地道に言い方などについて努力されるのはいかがでしょうか。
すぐには無理でも努力を続けることで、毎回すぐカッとする→二言三言は我慢出来る→しばらく我慢出来る、と成長していけると思います。

2016.4.15 11:34 10

ひまわり(38歳)

頭に血がのぼっている時には、即答で言い返さないことです。どうしても、となった時には、その場から立ち去るのがベストかと。

頭を冷やして、冷静になって、言い方を考えてから、相手に、こうしてほしいと言う。

言い方が気に入らないなら、翌朝にでも、こういう言い方はやめてね。と、冷静な時に諭すこともできます。

と言うように、波風が立たないモノの言い方はいくらでもあります。そういうものの言い方を知らないから、喧嘩になるんです。ちなみに、そうであれば、会社の中でも結構、ギスギスした人間関係を構築しちゃってるのではないか、と思いますね。

それから、あなたは○○だ、と、「あなた」を主語にすると必ずもめます。私はこう思ったと言うように、「私」を主語にするといいですよ。

例えば、

「なんで、アンタは、そういうモノの言い方をする訳!」

と、言えば、暗にお前が悪い、と言うニュアンスになり、言われたほうは、頭に来ますよね?

逆に、

「そういう風に言われたら、私、悲しく思った」

と、自分の気持ちをつたえれば、自分が傷ついた、と言う気持ちを表現します。相手を責めている訳ではないのです。

こんな風に会話を進めるテクニックは、カウンセリングでよく使う手法です。

そういう種類の本も沢山出ていますので、参考にしてみてはどうでしょうか?

それから、仕事のイライラが口調にでるのはやむを得ない、と書かれていますが、これは違うと思います。

それはそれ、これはこれです。どんなに仕事場で嫌な目にあっても、家庭でそれをぶちまけるほど愚かなことはありません。ネガティブなものはネガティブなことを引き寄せます。

どうして、職場で嫌な思いをしたものを、わざわざ家庭に持ち込まなければならないのでしょうか? そこらへんの線引きが甘い所が主様の悪い所であって、甘えでもあると思います。

気持ちの切り替えの速さはメンタル面の強さでもあります。もし、どうしても切り替えられないのであれば、カウンセリングをお勧めします。

そこには、多分、自分の大変さをわかって欲しい、と言う要求があるのかもしれません。そこから先は、カウンセラーの仕事ですから、カウンセラーに相談してください、

2016.4.17 12:29 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page