HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 車に香水のにおい

車に香水のにおい

2016.4.24 21:55    0 6

質問者: 春さん(秘密)

夫が知人から頼まれたようで車で送り届けたのですが、その際に知人の彼が使っている香水が助手席とシートベルトに強く残ってしまい、においが消えずストレスを感じています。以前にも同様なことがあり、もともと私が香水などのにおいに敏感なこともあり、車に友人などを乗せる際は香水を使わないでほしいと伝えてと頼んでいました。久しぶりなこともあってすっかり忘れていたようです。
ふと思ったのですが、人の車に乗る際に、香水をガンガンにつけて乗るのは失礼ではないでしょうか?普通控えめにするとか配慮しませんか?正直、その知人に対して不快感を抱いてしまいました。
私の心が狭いのかもしれませんが。。皆さんでしたらどのように思われますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

香水を日常的に使う人は鼻がその匂いに鈍感になっているので、香水をガンガンつけている意識はないと思います。
なので、控えるという行為は難しいでしょう。その人が控えたところで、匂いに敏感な人にはどのくらい効果的かなと思います。

私も匂いには敏感なほうなので、春さんのような状況になればもう乗せるなと言いたくはなりますが、久しぶりに乗せるぐらいなら消臭スプレーなどをかけまくり、夫に厳重注意し、においが消えなければしばらく窓を開けます。
前もってわかっていれば、夫に前もって注意しておきます。

しばらくしたら、匂いは慣れたりなくったりします。私なら、多少のことと思って我慢します。

2016.4.24 22:29 11

みや(33歳)

私自身は仕事でもプライベートでも香水は付けないのですが、香水をつける人はそれが当たり前だし他人がそれを不快に思っているなんて思ってないだろうから、他人の車に乗るから控えようなんて思いもしないような気がします。それで控えるような人はあまり香水をつけない人かなと思います。

確かに車は匂いがこもりやすいですし、シートなどにつくとしばらく残りますので嫌な気持ちはわかります。しかも知人の彼なんて知らないレベルの他人の匂いですからね。

しかし車に人を乗せるときは香水を使わないでというのは少し無理があるかもしれません。車に乗せる予定があれば前日くらいから言っておかないと香水をつける人って出掛けるときには付けてますよね。うちの車に乗るときは香水をつけないでって言うのもなかなか言いづらいので、どうしても嫌なら他人を車に乗せないようにするしかないかもしれませんね。

匂いって難しいですよね。私は香水は苦手ですが柔軟剤は大丈夫です。でも先日、柔軟剤の匂いが嫌だというスレに同調のレスもついていましたしね。

2016.4.25 00:08 30

香水(35歳)

私も残り香、特にタバコは嫌ですけど普通配慮しませんか?はないです。

車の中で香水かけたわけでもあるまい、その人が香水を迷惑だと思ってない以上そんな配慮なんて出来ないと思います。
本人は好きでやってる事なので。
そこはそうだと気付かないですか?

それに旦那さんも毎回でなければ忘れるでしょう。
そこを責めるのは可哀想ですよ。
主さんの車でしたらガンガン文句を言ってもいいいいです。
でもそうでなければ自己中で確かに心は狭いと思います。

2016.4.25 00:41 37

彩(36歳)

車に乗るから香水を降ったわけではないので仕方がないと思います。
他人の車に乗るから控えようとする人は香水はつけないと思います。

それに今は柔軟剤の臭いだってきついものはありますよね。
持続するのが魅力というものもありますからシートにこびりつくものもたくさんあると思います。

私も苦手な方ですが、そんなことお願いできないです。
乗せる以上は仕方がないと思います。
久しぶりで忘れてたということは、旦那さんはお願いされたことがあるんですよね。
かなり寛大な方だなあと思います。

2016.4.25 08:07 17

ドミノ(39歳)

配慮は難しいでしょう。本人はそんなに臭いと思ってないですから。逆にいい匂いと思ってるんだと思います。
助手席のシートとシートベルトに染み付く感じですよね?
思いきってその知人を乗せる日は助手席にカバーをかけて、ベルトは赤ちゃん用のベビーカーのよだれカバー等を代用してカバーして、家に着いたらカバーを外してしまえば?
次に主さんが車に乗る前にドアをしばらく全開にして換気を充分にするのも効果があると思いますよ。

2016.4.25 14:32 5

匿名(秘密)

皆様、お返事を頂きましてありがとうございます。確かに、香水をつけない私からしたら気になることですが、普段から香水をつけている人からしたら当たり前のこととして気にはされないのかもしれません。
夫も普段は香水などは一切使わない為、男性もののまったりとした甘い香水の香りが車中に充満し、出かけた際に気分が悪くなってしまいました。私が敏感すぎるのかもしれませんが。
いつかは消えると思い、なるべく考えないようにしたいと思います。

2016.4.25 15:03 1

春(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page