HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳時間とゲップについて

授乳時間とゲップについて

2016.5.5 14:41    0 2

質問者: なあなさん(28歳)

あと1週間で1ヶ月になる女の子を完母で育てています。
授乳時間なのですが、一回につき3分程度しか飲みません。時には1分程度で寝てしまいます。
1ヶ月の子は10分程度飲むと聞いて、こんなに短時間で大丈夫か心配になってしまいました。
おっぱいはよく出ているようで、飲み終わった後はふうふうと苦しそうにしています。

昼間は1時間ごとに3分程度、夜は2.5〜3時間ごとに5分程度飲んでいます。
左右飲ませなくてはと思って途中で離すと、すぐに寝てしまい飲んでくれません。

こんなに短い時間でも足りているでしょうか?おしっこうんちは順調です。

また、ゲップをさせるのが下手で、なかなか出してあげられず、そのまま寝かせてしまうことが多いので,2回に1回は吐き戻してしまっています。
かついだりしてるのですが、おっぱいのまま寝てしまうことが多く、躊躇してしまいます。寝てようがしっかりと出させるべきでしょうか?
出してあげられても吐き戻すことが多いのですが、ゲップの回数が少ないのでしょうか?
また、吐き戻したものを一生懸命飲んでいることもあるようです。吐き戻しも含め本人は辛くないのでしょうか>_<

質問ばかりすみません
初めての子の為、どうしたものかと困っています。
皆さんどうされてるか、アドバイスなどいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育てお疲れ様です。
一番大変な時期ですね。
でも、飲んだら寝てくれるなんて羨ましい限りです!
体重が増えていれば問題ないのではないでしょうか?
もうすぐ1ヶ月検診ですよね?
1キロ増えていれば問題ないはずです。そこで問題があれば教えていただけるはずです。

ゲップは、私が産んだ産婦人科では母乳はゲップさせなくてもよし、ミルクのときは空気も飲むから必ずゲップをと教わりました。

ゲップさせても吐き戻しは毎度のことでした。

2016.5.5 17:48 5

はな(35歳)

赤ちゃんにとっておっぱい飲むのはすごく疲れる事らしいですね!
私の子もよく途中で寝ちゃってました!
でも産婦人科で、「途中で寝ちゃったら赤ちゃんの足の裏を親指で押して刺激したり、脇の下をくすぐったりして起こして飲ませてね。」と指導されました(ちょっと可哀想ですが…)。
でもそのうち体力がついてきて、途中で寝なくなると思いますよ〜(^_^)

あとゲップは、ある程度背中をトントンしてあげても出ないならそれでOKみたいです!
もともと吐き戻ししやすい子もいるので、ゲップが出ていないから吐くとは必ずしもそうとは限らないと思いますよ〜。
苦しかったら泣くだろうし、吐いても元気そうなら大丈夫じゃないでしょうか(^_^)

2016.5.5 23:07 10

ちびママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page