HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳11カ月の発達。

2歳11カ月の発達。

2016.5.23 22:20    0 2

質問者: シュシュさん(26歳)

初めての投稿です。
2歳11カ月の長男と11カ月の次男がおります。
長男は2歳の時点でママ(ママの意味は理解しているか微妙であった)しか言葉を発しませんでした。
こちらが怒ったりすると理解はしていましたが、外に行っても手を繋がずひたすら追いかけているような子でした。
2歳3カ月の頃子育て相談に行きましたが、まだ低年齢もあり療育など深くは考えず、保健センターで行っている月2回の教室(主に言語発達が遅い、癇癪などの子)に参加してみてはとのことで参加しています。
もうすぐ3歳になりますが、言葉は以前より単語は増え、「ママいない、○○(弟)ねんね」などの二語分や「ママ、公園、シュー(滑り台)って、ブッブ(車)って、行った」などは話すようになりました。
クレーン現象は以前はありましたが、近頃はあまりしていません。
潔癖なところがあり、汚れるのを嫌がります。しかし外遊びは好きです。
食事はスプーンに乗せると食べますが、なかなか一人ですくったりはしません。
ヨーグルトやゼリーは一人で食べられます。
と、言葉以外にも気になる部分は多々あります。
皆のお子様でこういう経験あった方、こういう工夫をしたなどありましたら小さなことでも構いませんので教えて下さると嬉しいです。
6月から保育園に通いますので、またそこで伸びると良いのですが…
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳8ヶ月の男の子も、月1回の教室に5回行って卒業になりました。

何か問題があれば、その教室で療育への話等を言われますから、トピ主さんのところも言葉の発育が遅いだけなのでは。


うちの子も汚れるのは気持ちが悪いみたいで、食事で口がケチャップでベタベタになった時等、口ふいて、と言ってきたり、子供が自分で拭いたりしています。
潔癖だと思った事はなかったですよ、普通じゃないでしょうか。

食事はトピ主さんが食べさせているのをやめて、自分でさせてみたらどうでしょう。
食べさせてくれるから甘えているだけかもしれませんよ。


2016.5.24 01:49 1

にんじん(31歳)

発達がゆっくりだと気なりますよね。
満3歳でしたら、そろそろ集団での指示が通ります。
保育園の先生がこちらに来て座りなさい。と言えば指示に従えます。
写真を撮る時、レンズを見てますか?
自閉症の子に多いのですがシャッターを押す瞬間になったら目線がズレてます。
後、人の顔が書けますか?
気にされてなかったら的外れなんですが、この二つが自閉症の子と普通の発達(グレー含む)決定的な違いの様に思います。
私も自宅で出来る療育や、工夫を。と思っていろいろ考えまたが、やはり限界が有ると言うか、その子にあったベストな接し方って、知らず知らず親が自然に身についてて、普段の生活でも主さんやってると思いますよ。
療育手帳が無いと本格的な療育って言うのは難しいですが、低年齢から今行かれてる様な言葉の教室に行く事はとても良いと思います。

2016.5.24 06:35 3

らら(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top