HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 月経カップ

月経カップ

2016.6.15 13:26    0 2

質問者: たくみままさん(29歳)

以前何かで見て、ちょっと気になったのですが、またつい先日話題になっていて気になっています。
賛否色々聞いてみたくて質問しました。
使ったことある方・使用中さんいらっしゃいますか?

ちなみにタンポンを使ったことがありません。
そんな人でも使えますでしょうか。
実際やってみるのが一番ですが、おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使用して3年ほど経ちます。

快適に使用しています。
形状はシリコン製のおちょこ。
くにゃっとまげて装着します。
痛み・漏れ・不快感は私はほぼありません。
タンポンとは違い、入れるときには大きいですがその後の感覚がほぼ無いので取り換えることを忘れないようにしないといけないほど違和感がありません。

メリットから
・生理痛が軽減した
・12時間ほど持つ(多い日だけは6~8時間)朝晩のとりかえでOK
・よほど溢れない限りもれない
・肌の表面が乾いているのでジメジメがない
・普段の下着のままでOK 心配な時は少ない日用のナプキンを一枚
・繰り返し使えるので1年も使えばナプキン代の元が取れる
・経血が外へ出ないので匂いが出ない
・酸素に触れないままなので経血の状態をよく見ることもできる
・服装、運動に制限が無い 管理も水で洗うだけ

デメリット
・外で取り替え(中身を捨てる)ときは中身をトイレに捨て、水道ですすぎ、再び装着なので時間と水道の配置が気になる(気にならなければそのままの人もいるかも)
・あふれるともれる。多い日は半日に1回くらいは替えたい。ナプキン併用なら大丈夫
・1日目は入れにくい。2日目以降はスムーズ。
・慣れるまではちょっとはずしにくいかも。思い切りが大事です。

3年たっても劣化はありません。10年は使えるらしいです。
保存は風通しの良い布製の袋です。
私にとっては生理痛の軽減が何よりありがたかったので継続していますが不安や抵抗がある人もいると思います。
沢山意見を聞いてみてくださいね。

2016.6.17 00:21 2

さくら(43歳)

さくらさん
詳しくありがとうございます!
さくらさんは生理が軽減されたんですね。先日見た方は特に変わっていないとのことでした。
手に経血やっぱりつきますよね。つくよなーと私も思っていたのですが、ネットで見てるとペットボトルを持ち歩く方が多いようですね。数日間だけだけど、面倒くさがりの私には、うーん。。。
けど、結構時間がもつようなので、魅力的です。色もカラフルなのがいっぱい出ていて、検討してみようかと思います。

2016.6.17 21:27 0

たくみまま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top